※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ0歳
子育て・グッズ

土曜保育はかわいそうなのでしょうか。

土曜保育はかわいそうですか?

4月から復帰しました。職場は木曜日曜休みなので、木曜日と日曜日は家庭保育です。
保育園の申請をするときも土曜日も申請してます。

土曜日が1番人手が必要で、職場にも土曜日はいつから出られそうですか?と聞かれていたので、保育園に来月から土曜日も預かってもらえないかと聞いたところ、

預かれるけど、小さいし土曜日は保育士がシフト制で知らない先生ばかりになるから、お昼寝できなくなったりご飯食べられなくなったりしたらかわいそうだからできれば家庭保育にしてほしいといわれました。

そしてそれを旦那に相談したら、俺も土曜日は預けないほうがいいと思う、できるだけ親と一緒にいた方が娘にもいいだろうし、と言われましたが。。

保育園の言うことは分かるんです。たしかにまだ小さいし、かわいそうかな、と。
でも、もともと土曜日も預かってもらうつもりで申請も出しているのに、何回も同じことを言われ、預かれるけどとは言うけど、遠回しに預けないでくださいって言われて、じゃあいつになったらいいんだろう、と思ってしまいます。

旦那はだからといって自分が土曜日休む気はゼロなのが、1番もやもやします。
私もしんどくなるよって私の心配してるけど、実際復帰する前と復帰した後で家事の負担は変わらないし、朝も私は娘が早起きなので一緒に起きておむつだの離乳食だのしてる中、出勤ギリギリまで寝て自分の支度だけして出て行くし、私の心配するなら他のところで協力してくれよってなります。

愚痴になってしまいましたが、0歳児で土曜保育はやはりかわいそうなのでしょうか。

コメント

もちぱく

旦那さんは意味わからないですね💦ならお前が見てろ!って思います😣
かわいそうかどうかでいうと、確かに知らない先生しかいないときはかわいそうになってしまうかもしませんが、その知らない先生も慣れれば知ってる先生になるわけで、土曜日は行くのが当たり前になればシフトでジュングリ出勤する先生たちみんな知ってる先生になって、そんな心強いことは無いと思います😆
私的には週6出席はかわいそうかな〜って思うので、平日1日休むなら土曜日連れてっちゃいます😂

  • ママ0歳

    ママ0歳

    回答ありがとうございます☺️
    かわいそうなのは慣れないうちだけ!ってことですね🌟
    平日1日休むから土日休むのと預ける時間は変わらないですもんね☺️🌟
    慣れるまでは隔週にしようと思います!

    • 4月24日
さーちゃん

んー少ないといわれれば少ないと思います。私自身保育士してるので0歳みてますが来るのはクラスの1人か2人ですね。ただ、それがかわいそうとは思わないです!まして木曜日休むなら全然いいと思います!
私自身4月から下の子預けてて5月から土曜隔週で預ける予定です。だからといって、平日に休みはありません💦お仕事だし仕方ないと思います…そのぶん、お休みはいっぱい遊んであげたらいいかなと思ってます♪

  • ママ0歳

    ママ0歳

    回答ありがとうございます😊
    保育士さんのご意見大変参考になります!
    私も慣れるまでは隔週で預けようと思います🌟

    • 4月24日
h1r065

0歳児は基本家庭保育できたらは先生が足りないのもあります。
3人につき一人なので。ですがどうしてもお仕事の方はいますからそういう方は預けてます。うちは私の入院のときだけ土曜はお願いしました。
別に預けてはいいと思います。仕方ないので。
私もどうしてものときはお願いしますし、他の子はレギュラーで土曜利用の子はいましたよ。

  • ママ0歳

    ママ0歳

    回答ありがとうございます😊
    保育園側の事情もあるんですね💦
    せめて毎週ではなく、隔週で預けようとと思います💦

    • 4月24日
deleted user

わたしは4ヶ月頃から預けてて最初の頃に〝慣れるまでは家庭保育で〟みたいな感じでした🙄
結局、土曜保育してなくて実家に預けてますが(^_^;)

仕事で土曜日働かなきゃいけない職種はたくさんあるし、そのための土曜保育なのでそれ自体は可哀想とか言っても仕方ないような気もします。
ただ、4月から復帰とのことでまだお子様が保育園にも慣れていないと思うのでもう少し慣れてからがいいかなーと💦

うちの子は大体 金曜日(連休前とか)や休み明けの月曜日に体調崩しやすくなるので、なんとなく緊張の糸?が緩むのかもしれません。
なので、土日の連休でしっかり休ませてあげないと体調崩す事も多くなると思います😭

  • ママ0歳

    ママ0歳

    回答ありがとうございます☺️
    体調を崩しやすくなるんですね💦
    平日と環境も違うしたしかに娘には負担はかかってしまいますし、体調の配慮も必要ですね💦
    まだ行きたいとか行きたくないとかの主張ができないから、判断が難しいですね😣

    • 4月24日
p

保育士です。
お仕事であれば土曜保育の利用も致し方ないと思います。ただ0歳児の土曜保育利用は確かに少ないイメージはあります。体調面を考慮してのことかなと思います。保育士にはそのうち慣れますし、担任がいないのは他の年齢の土曜保育利用の子にとっても同じ条件だと思います💦近くに頼れる親族などいなければ、土曜保育利用になりますし、お友だちもいますし、何よりお仕事でなのでかわいそうと思わなくて大丈夫だと思います🥺

  • ママ0歳

    ママ0歳

    回答ありがとうございます☺️
    現場のご意見大変参考になります!
    やはり0歳児は少ないんですね💦
    妊娠を機に引っ越して周りに親しい人もいないし、実家も義実家も遠いのでせめて慣れるまでは隔週で利用させてもらおうと思います🥲

    • 4月24日
  • p

    p

    0歳児さんは園生活に慣れた頃や、年度の途中からの利用などが多いように思います。隔週であればそこに担任を配置したりして園も対応できるかもしれませんね。他に預けられるところがないとなると頼れるのは保育園ですよね!はじめは大変かもしれませんが、大変な時は保育園利用して頼っていいと思います😊

    • 4月24日
deleted user

木曜日休んでれば良いと思いますけどねー…週6っていうならちょっとって感じですが。

単純に0歳児がいると1人保育士取られるから厳しいって事な気がします。表向きはかわいそうだからと言ってますが。

保育士してましたが、0歳児は1歳の誕生日迎えてから土曜日OK、もしくは1歳児クラスになったらOKがほとんどでした。
土曜日って職員ローテーションでの出勤(土曜日専任もいます)だし、主任や園長は出勤しない事がほとんどなので、何かあった時の対応が難しいのもあるかもです。

  • ママ0歳

    ママ0歳

    回答ありがとうございます☺️
    保育士さんのご意見とても参考になります!
    0歳児はどうしてもつきっきりになってしまいますよね…
    保育園側の事情もありますよね…
    隔週や、もう少し頻度を下げての利用も検討しようと思います💦

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見てあげたい気持ちはわかりますが、それだけ配慮が必要な年齢ですしね💧
    幼児の発熱と乳児の発熱、同じ発熱でも重症度が違ったりもありますし…
    とはいえ仕事も有りますから無理なさらず!

    • 4月24日
ぽよ

前通っては保育園は小規模で土曜保育うちの子だけでした💦
先生に遠回しに土曜預けないでほしいと言われてやめました。

2歳児クラスから転園しました。
土曜保育預けましたが、土曜は人数が少ないので年齢関係なく合同保育です。
0歳児はほぼいないです。

土曜だと同じクラスの子がいなかったり、いてもそんな仲良くない子だったり、担任の先生もいない日もあります。
友達や先生が知らない人ばかりの日は園庭遊び中でも泣くそうです💦

調整出来るならしてあげた方が良いかなと思います💦

  • ママ0歳

    ママ0歳

    回答ありがとうございます😊
    どの園もそういう感じなんですね💦
    確かに平日よりおともだちもいないし、周り知らない人ばかりになってしまいますよね💦
    隔週、またはもう少し頻度を下げた利用を検討しようと思います🥲

    • 4月24日
airyu

両親とも仕事ですよね?可哀想とは思いません!!
土曜日も平日も毎日で週6だと、お子さんも小さいし疲れちゃうなぁとか思いますが、土曜日の分木曜日お休みされるんですよね😊
職場の保育園はゼロ歳児6人クラスのほぼ全員が土曜保育でした。確かに担任保育士ではなくなるし、先生の人数も少ないし、部屋も変わってくるので、平日とは全く違います!でもその代わり、他学年や他の保育士との関わりが多くなり、可愛がってもらえますよ♡
朝の支度が大変なんですよね💦朝ご主人いるなら、本当に協力してほしいですよね💦

  • ママ0歳

    ママ0歳

    回答ありがとうございます☺️
    0歳児ほぼ全員土曜保育のところもあるんですね😳
    土曜保育のプラスな面を教えていただきありがとうございます😭
    少し前向きに検討しようと思えました!

    • 4月24日
親切第一

土曜は登園する子が少ないし、先生もシフト制でいつもの保育園とはガラッと雰囲気が変わります。

友人の子は土曜日は保育園行きたくないと言っているそうで土曜出勤は止めたようです。

土曜預けるのは可哀想かなと思って、土曜は預けていません。

でも両親が土曜仕事で利用するなら致し方ないと思います。

はじめてのママリ🔰

保育士さんもお子さんがいて、土曜日にどこかの保育園に預けてると思います。看護師さんも、アパレル関係、スーパー関係。なので全然土曜日保育は可哀想じゃありません!世の中の仕組みで働いている人がいるのだから預けなきゃ回らないので気にしません!先生も仕事なんだから遠回しに言うよりも、お母さんも土曜日お疲れ様ぐらい言っても罰当たらないと思います😭
ただ一歳まではなるべく家庭保育を推奨している保育園が多いですね😭私の入れたかったところは一歳までは延長保育すら不可でした。土曜日保育も不可でした😭

ゆき(o^^o)

娘の保育園はもとが小規模ですが、土曜日は2人位しかいません。

土曜日預ける場合は、勤務表をみせないといけないとか。。

昨日、娘は身体が熱すぎたので休ませたんです。

毎週末持ち帰ることになっている荷物を今日取りにいきたいといったんです。
土日関係なく保育園の3軒隣までいくため。

まさかの今日はあいてないので無理、はっきりいわれました。

ゆき(22)

私も旅館業で土曜日は絶対保育園に預けてますが平日1日だけ休みがあるのでその時は家で見てます☺️
7ヶ月から保育園に預けましたが土曜日もたくさん0歳児さん
いましたよ〜🥺
お仕事なので仕方ないと思います😚

こゆり

息子が小規模の認証保育園に通ってますが、平日1日休みで土曜預けてます。
旦那が平日休みなので、同じように息子も休ませてます。
私は産休中なので、土曜も家にはいますが、ほかに土曜保育の子がいるので、嫌な顔されることもなかったです!
この前急遽入院となったときは、週6で預かってもらいました。

最初は慣れない先生で泣くこともありましたが、今はいろんな先生と広々遊べて楽しいようです。全然可哀想じゃないです!
旦那さんが反対する意味がわからないですね💦