※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2〜3歳の子供は副鼻腔炎にならないという意見と、鼻水で耳鼻科に行くと毎回副鼻腔炎と診断されて抗生剤を出される状況に迷っている女性がいます。

耳鼻科と小児科の先生の意見が違くて迷っています。2〜3歳の子は副鼻腔炎になることはないですか?
保育園に通っているのでよく鼻水が出る子です。耳鼻科に行ったら副鼻腔炎と言われて、鼻水を出す薬や抗生剤を出されましたが治らず小児科へ行ったら「このくらいの年齢の子は副鼻腔炎ってのはないと思うよ!鼻の空洞?のスペースがそもそも小さいから」と言われました。

耳鼻科に鼻水で行くと毎回副鼻腔炎と言われて、抗生剤を出されるのでこれで良いのかな?と迷っています。

コメント

けー

うち、3歳半頃副鼻腔炎なりましたよー!
鼻水とまらず最初の数ヶ月はアレルギー用の薬飲んでましたが飲み終わると悪くなるを繰り返し、3〜4ヶ月。
最後は小児科から耳鼻科へ行き、副鼻腔炎と診断。
その頃には鼻水凄すぎて咳も出てました。
抗生剤含む薬を一週間では治らず追加でもらい、10日目くらいから少しずつよくなり3週間ほどでよくなりました。
4ヶ月もずっと治らなかったのが抗生剤で治ったので副鼻腔炎だったと思います。

しらすごはん。

4歳ですが副鼻腔炎の治療中です🙌

因みに副鼻腔炎になると
1週間抗生剤をきちっと飲み、また薬が切れた頃に受診し違う抗生剤をまた1〜2週間程飲まないと繰り返しなってしまうのでエンドレス状態になります。

1ヶ月〜それ以上、完治に時間がかかるのが副鼻腔炎です。

と、かかりつけの耳鼻科の先生に言われました☺️

うちの子はいま、1度目の抗生剤であまり効果がなく一からまたスタート状態です。

因みに4月頭に行って現在もまだ治ってない状況ですので、

耳鼻科に行く度に言われるとなると繰り返し副鼻腔炎になってしまってる(完治してない)為に言われてるのかと思われます🤔