※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min🧸
家族・旦那

⚠️愚痴になります。義母に長女のことを構ってあげない抱っこしてあげな…

⚠️愚痴になります。3月末次女を出産し、義母に産前から産まれたら家においでと言われ4月中は旦那の義実家でお世話になってます。
義母に長女のことを構ってあげない抱っこしてあげないから可哀想だと言われ、私なりに次女が寝てる時、手が空いてる時は遊んだり抱っこしてたりしてました。
それでも次女の授乳中構ってあげれなく、度々おもちゃを持って叩かれたりしたのでダメだよと怒ったり注意してたりしてたんですが、今日義母が機嫌が悪く(元々気分屋)謎の基準で長女が手を噛んでいてストレス溜まっているからだ抱っこしてあげろと旦那が帰ってきた時に言ってて(その前に私にも言ってて様子を見てた所噛んでいる訳ではなく歯が生え始めているところが気になるのか口に手を入れているだけで噛み跡も全くなし)
旦那も義母に意味の分からない事を言うなと反論したんですが、義母はそれが嫌だったのかお前らは子供と遊ばずに自分の好きな事するんかと意味の分からない理不尽な事を言われ旦那ももうブチギレで言い合いになっていた所、なぜか私にお前は怒ってばかりで構ってもあげないずっと長女抱っこしてろと言われたので私もずっと我慢してたのと、前に義母が思った事とか私(義母)に対しておかしい事とかあったら遠慮なく言ってねと言われてたのでもう我慢できず、次女が寝ている時や手が空いてる時は遊んでたし、怒ってたのは授乳中おもちゃで叩いてたから注意してだけと反論したのですが、うるさい黙れ!と言われ、自分はよく見てるから分かるお前はいつも怒ってばかりで構ってなかった一番自分が正しいと言っていて旦那も私ももう唖然と呆れてしまいました。
終いにはもう明日帰れ!!と言われて予定より早く急ですが帰ることになりました。
もう何を言っても分かってくれないだろうし、もう言う気も失せてしまいただ向こうが言うことを黙って聞いていました。前々から意味の分からない事デリカシーのない事を言われ(お前(私)は太り過ぎだ痩せろなど次女のぐずって泣いてる時の声が異常だとか、こちらの家庭の金銭面なども知らず一時保育に入れろなど何も自分は何も調べない、知らないのに育児関連の口出し)があったので2人の育児より義母が大半のストレスでしんどかったので明日帰れると思うと気が楽です…

長女が産まれたばかりの時も同じような事があり、今回はお世話になる事を産前から遠慮してたのですが私の実家が県外の事もあり押しに負けてお世話になったのですが、もう本当に最悪です。
旦那もあいつ(義母)は自己中で昔から考え方がおかしいし数日経てば普通に連絡してきたり絡んでくるよと聞いてもう呆れて言葉が出ないです…
旦那にはまだ言えてないのですが、私としてはもう関わりたくもないし会いたくもないです。やはり旦那にはっきり言うべきでしょうか?長々と長文すみません…💦

コメント

ママリ🔰

私も1歳2ヶ月の時に2人目出産しました😊
思ったことは言った方がいいと思います!時間経つというタイミング逃すと思うので😭💦

• min🧸

min🧸

年子育児大変ですよね…😭
    元々旦那が小さい頃に色々あって離婚していて義母1人で旦那を育てたことを知っているので旦那のことを思うと関わりを断つことは出来ないかなと思っていたのですが、毎回こんな事がありこちらも我慢の限界がきてしまったのでタイミング逃さないように今日中に旦那に言ってみようと思います…!

• 4月24日
ちゃむ

産後からお疲れ様です😢

わたしも、ちょっと似ていて、産まれる1ヶ月前から産後1ヶ月ほど義実家にお世話になりました。
義父が、もともと自分が正しいと信じてやまない性格で、人の話きかないし、せっかちで思い込みが激しいので伝え切る前に勘違いするタイプで苦手でした。帰る予定の2週間前ぐらいに旦那と酔っ払った義父が喧嘩して、お前ら感謝してない、迷惑だと言い始め、止めに入った義母に殴りかかりました。旦那はキレてその日のうちに荷物まとめて帰ってきました😂
育児や保育園のことまで口を出してくるのでほんとに厄介です😢
絶縁ぐらいの勢いで義実家飛び出ましたが、旦那には謝ってきて仲直り?したようです。が、わたしは恐ろしくて会いたくありません。関わりたくないし息子に会わせたくもないです。

わたしは旦那に伝えましたが、理解してもらえませんでした。伝え方しだいですが、旦那様の性格考えた上で伝えるか、だと思います😢

血の繋がりのない親戚関係は、本当に厄介ですよね😂

• min🧸

min🧸

本当に似ていますね…💦何で見守る事もせず口出ししてくるのか😭しかも自分がお金を払わない癖にお金関係の事まで口出ししてくるので余計に図々しいというか…🥲
    うちの義母は謝る事もしないで普通に絡んできそうで私ももう娘達と会わせたくないです…
    私も分かってくれるか不安ですがちょっと旦那に伝え方を考えてから言おうかなと思います。

• 4月24日
  • ちゃむ

ちゃむ

うちはお金出してくれてて、こちらから受け取らなかったのに迷惑と言われて、えーどうしたら良かったのーってなりました😂
    私たちの子供なのに!ってなりますよね
    これからどう育てたいかまとめた上で、話し合うべきだったと後悔してるので、min🧸さんには頑張って頂きたいです(T_T)

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも義母さんのことを頭おかしいとか言ってるくらいなら、あんなこと毎度毎度言われて、数日経ってケロッと連絡してこられても、こっちとしてはもう距離置きたいし、できるだけ関わりたくないと言ってもいいと思います笑
文章読む限り、めちゃくちゃ口悪いですがただの老害ババアやんって思ってしまいました💦ごめんなさい🙇‍♂️

• min🧸

min🧸

私も旦那を一人で育ててくれた義母に失礼だと思うんですが老害過ぎてしんどいです…最初の頃はあれ??と思うレベルだったのですが、慣れるにつれて本当に酷くて…😭
    もう義母が原因で産後メンタルボロボロで何もないのに涙が出ます…🥲旦那も何回もこんな事があり理解してくれていると思うのではっきり伝えようと思います🙏

• 4月24日
ヘリポクター

出産おめでとうございます。
超絶めんどくさいですね。
それ系の人って、疎遠になれますかね?
距離を置きたいなんて直接言おうもんなら、怒涛の攻撃がきそうで怖いです。
グレーな感じでふわっと1歩ずつ下がっていくほうが平和かもと思いました。

• min🧸

min🧸

本当にめんどくさいです…🥲
    親戚には私を嫁いだ時から娘のように思っていて本当に仲が良いの!☺️と勝手な事を自慢しているみたいで旦那の元に嫁いだだけであっていつからお前の娘になったんだと言いたいぐらいです。
    粘着がすごそうなので親戚中にも私の有る事無い事言いふらしそうで怖い部分もあります😨
    ヘリポクターさんの言う通りグレーな感じを保ちつつ旦那にはオブラートに包みながらやんわり伝えようかなと思います

• 4月24日
Yu-mama

旦那さんも義母のことおかしいと思ってるなら今が距離を置くチャンスだと思います‼️
今までは、旦那さんを育ててきた義母だから耐えてきたけど今回のことでもう限界だから距離を置きたい‼️と言っていいと思います。

• min🧸

min🧸

やっぱり今言うべきですよね😭
    もう十分我慢してきたし2度の出産後鬱になりそうなレベルでメンタルボロボロにされて本当にしんどいし出来るなら顔も見たくもないので旦那にははっきり伝えようと思います🥲

• 4月24日