※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

子供が37.3度の熱。明日は小児科へ行くべき?PCRは必須?幼稚園登園時にPCR必要?要相談。

コロナ禍になってからお子さんが発熱されたかたにお聞きしたいです!特に保育園、幼稚園に通っているお子さんで発熱された経験のある方

子供が先程からうなされていて熱を測ったら37.3度でした。
このまま夜は様子を見るつもりですが、明日はどんな様子であっても小児科にかかるべきですか?
幼稚園は風邪症状がおさまった後2日間はお休みとのことなのでまずは月曜は休むことになりますが、PCRは発熱して小児科にかかると必ず受けさせられるものでしょうか?
もし幼稚園に登園させる場合には事前にPCRは必須なのでしょうか?

たくさん質問してしまっていますが、わかるものだけでも良いので教えていただきたいです!よろしくお願いいたします!!

コメント

ハルノヒ

1月に4歳の娘が高熱を出しました。その時は、溶連菌とアデノウイルスとインフルエンザの検査をまずやりました。結果、アデノウイルスで解熱後3日はお休みして、お医者様の登園許可をもらってから登園しました。
熱が下がらなければやっぱり小児科受診ですよね。でも発熱=PCR検査とはならないと思います。
早くお熱下がるといいですね。

ぽっさ

私の園では、解熱して24時間経っていれば登園可能なので、そのようにしました。
発熱しても、他に症状(鼻水・下痢・咳など)がなく、家で2日間様子を見ました。
金曜夕方発熱し、土曜の夜ごろには平熱になりました。なので、月曜から登園しましたよ。

恐らくで申し訳ないですが、発熱あっても、接触者とかではないとすぐPCR検査にはならないかと思います。

ぱと

熱が下がれば受診しなくても良いと思います。
熱が出た、風邪症状だけでPCRはしません。濃厚接触者なら別ですが。
幼稚園の登園基準に熱がでたらPCRを受けるよう言われていれば受けることになるかもしれませんが、息子の幼稚園は本人や家族が濃厚接触者じゃない限り検査しないで登園させて🆗です。

あんな

皆さん夜分にも関わらずたくさん教えていただいてありがとうございました。
そしてまとめての返信になり申し訳ありません。
娘は入園したての疲れが出たのか、一晩寝たら熱も下がったので今日も引き続き様子見しようと思います。次また発熱したときには今回皆さんにいただいた回答を参考に行動したいと思います!
本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️