※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
お仕事

主人のパート収入と短時間保育についての相談です。パートの給与についての質問や、短時間保育は仕事によって変わるのか、希望通りにできるのか不安です。一般的な考え方を知りたいです。

保育園と仕事のことなので
2つのカテゴリーに質問すみません😔


パートについてなんですが
主人が会社から
96万、103万、130万のどれで働く予定?
と聞かれたそうで…
私も主人も無知で
これは何万の壁ってやつなんですかね?
96万以内が1番いいと思うよ
と会社から言われたそうですが
そうすると月8万ピッタリってことですよね?
たまに8万超えるのがありなのかを
主人に聞いたらダメだと思うと言われたんですが
たまにもダメなの!?と思ってしまって😓
一応月曜に再度
たまにでも8万超えるのがダメなのか
を聞いてもらう予定ではあります🤔

一般的にはどうなんでしょうか?
何も分からないので教えて頂きたいです😭🙇‍♀️

あと、保育園も短時間保育?がいいのですが
それは仕事を見つけたら
短時間保育になるんですか?
それとも元々短時間保育希望なので
見つけなくても短時間保育できるのでしょうか?

コメント

まーまり

たまにでも8マン超えることあると思います。多分年収で、96マンなので過ぎればその分年末に働けなくなる、、、と言った感じです。
9マンが10ヶ月続けば残り2ヶ月は6マンまでしか稼げない感じだと思います。
短時間保育は、就労時間で利用する時間で区分されてます。
扶養内の方や月26時間以内とかで働く人は短時間に、フルの方は標準時間での認定になります。

  • まーまり

    まーまり

    間違えました、週26時間以内です!

    • 4月24日
  • ちはる

    ちはる

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    8万超えちゃう月があっても
    96万におさえられれば
    大丈夫ってことですね!

    そしたら私は扶養内なので
    短時間保育になりますかね?
    安心しました😭

    • 4月24日
  • まーまり

    まーまり

    ただし自分で計算しておいた方がいいかと思います💦

    扶養内は時短です!

    • 4月24日
maa

100万以内→住民税がかからない(妻)住民税の壁

103万以内→所得税がかからない(妻)所得税の壁
103万以内→配偶者控除が受けられる

130万円以上→夫の扶養から完全に外れて自分で国民年金保険料や国民健康保険料を払わないといけない。

保育園の保育時間は働く時間に
より決まると思います。
両親2人の就労証明書をもとに
点数が決まり保育園に入れるか
どうかなども決まります。
詳しくは市役所または区役所の
保育課に電話相談するかHPなど
ご覧になってください。

  • ちはる

    ちはる

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!
    税金がかかるかかからないか
    って感じなんですね!

    保育園は5月入園で内定しました!
    ホームページは
    見てもよく分からなくて😓
    電話するのが1番ですね😆

    • 4月24日