※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
子育て・グッズ

旦那が育児に協力せず、イライラしています。心に余裕がない。仲良くしたい。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月半の女の子を育てています。
最近、旦那にイライラしてばかりです。
仕事で疲れて帰ってきてるのは分かりますが、子供を寝かしつけをお願いしてもまともに寝かせられなかったり(すぐ起きてしまう)、泣いてるのをあやしててもすぐに横着してソファに座ったままあやしたり(泣き止まない)、腰痛を主張してくる(私だって腰痛い)、休日も眠そうにしている(私の方が寝てない)、子供と一緒に昼寝するといいながら隣で泣かしたまま自分は寝る(結局、わたしが添い乳して寝かす)、ご飯食べ終わったあとソファで寝てお風呂に入らない、夜ご飯いらないというLINEを作り終わってから送ってくる(こっちは子供の相手しながら必死に作ったのに)、ビールの空き缶をゴミ箱に捨てない(何度言っても流しに置きっぱなしにする)などなど。。。
外で仕事して疲れているんだろうな、とは思いつつも、思いやってあげられません。
旦那がニコニコ話しかけてきても、何笑ってんだよ、とか思ってしまいます…。
心に余裕がないみたいです。
もっと旦那と仲良くしたいし、心に余裕をもって育児がしたいです。なにかいい方法はないでしょうか?

コメント

mameママ

育児が無理なら家事をさせてみてはどうですか?仕事の日は自分の洗濯は片付けて貰ったり、食器洗いしてもらったり。休日はガッツり掃除してもらったり。ご飯作れないから弁当ね、っていうアピールもした事があります笑

ゆん*

うちもほぼ当てはまります(笑)
毎日のようにイライラしてます!
朝早くから夜遅くまで仕事で疲れてるのは分かるけど、育児は二人でするものだし、「俺だって疲れてるんだよ」感を出されると凄いムカつきます(笑)
何の解決案にもなっていなくてすみません。
似ていたのでついコメントしてしまいました💦

マークアーサー

私も数ヶ月前までそうでした(*-∀-)ゞでも今はイラつくこと減りました。結局、男性の家の中での仕事達成率は到底 妻には及ばないということです。子供のことに関しても旦那様はやってくれてる方だと思います。それに対して納得いかないなら自分でやるべきかと…というか自分の方が得意なら得意な人がやった方が効率的だと私は思ってます。なんでもっと気を使ってくれないんだ!とイラついてましたが、むしろ産後自分が色んなことに過敏になったことで、主人に嫌な思いをさせていたんだなと反省しました。867さんは共働きですか?もしそうでないのなら休みの日や帰宅後に旦那様に家事や育児をお願いすることは、旦那様はオフの時間が皆無という事になるとわたしは思ってます。…もちろん家事育児も大変ですが💦 私達がイラつくという事は、旦那様はそこそこリラックスしてるという事です。それでいいと思います。早く帰ろう!って思える家にしたいと思ってます。

  • らるるたん 

    らるるたん 


    横から失礼します!
    早く帰ろう!って思える家ってゆう
    言葉に感動しました(TT)💓
    うちもこないだ喧嘩した時に
    旦那に言われました!飲み会も
    たまたま連続だったんですが
    1回でも早く帰ってこないって
    事は子供の事少しも頭に入って
    いないって事なのかなって思った
    って言った時に最近ずっと
    イライラしてるじゃん。それも
    あって早く帰りたくないと
    思っていたのもあったと言われ
    反省しました(TT)私も早く帰ろうと
    思える家庭築いていこうと思います\(^^)/💓
    すごい感動しちゃって思わず
    コメントしてしまいました😂笑

    • 9月1日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    こんばんは♪どうもありがとうございます、そんな風に言っていただけるなんて光栄です(*≧艸≦) 私もはじめは自分だけがこんなにも頑張ってて、なのに主人には思いやりがなさ過ぎるって毎日イラついてました。家事育児頑張って、さらに帰宅した主人に労いの言葉や態度を表すなんて私ばっかりが大変💦って思ってましたが違いますよね。私が過敏に物音たてずに主人のご飯を用意したり、鳴き声が聞こえたら『もう〜』とか言いながら寝室にかけて行く姿を見て、赤ちゃんがいるんだから仕方ない事だけど主人は主人で違和感だったと思うんです。きっとピリピリした私の隣で居心地悪かったんだろうなって反省です(*-∀-)ゞ奥さんが家の中で笑顔なら家族は大抵平和ですから♪

    • 9月1日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    うちはかなりのイクメンで最初から
    やる気満々だったんですが
    私が変に頼らなかったり、
    今度は子供の事でいっぱいいっぱいなのに
    旦那が寝不足で仕事してて
    死んじゃわないかとか起こさない
    ようにって気にしすぎたりして😂笑
    新生児の頃が懐かしく感じました(;;)💓
    確かに奥さんが笑顔なら大抵平和に
    いきますね😂笑マークアーサーさんの
    旦那様は幸せ者ですね(*^^*)❤

    • 9月1日
プポ

うちもそんな感じでしたよー。出張ばかりでほとんどいなくてたまに帰ってきても息子が機嫌良いときだけ相手して...おむつは変えられないし、家事も出来ないし。ゴミも分別できなくてその辺にポイっ。

1年...最近やっと寝かしつけられるようになりました。歩き始め、意思表示ができるようになった息子にデレデレです。正直あまり父親の実感というか、毎日子どもと過ごしている妻の大変さを分かっていなかったんだと思います。夫が一番変わるきっかけになったのはお盆の帰省(私の実家)です。実家の手伝いをする間ずっと夫に息子を預けていたら自信がついたようです。

育てるしかないですよね(^^)育てている間はイライラしますがひとつひとつ褒めながら育てましょう。子どもと一緒です(*´ω`*)

たろちゃんママ

短時間でも旦那さんに預けてみてはどうですか?
育児の大変さはまだ何一つ伝わってないと思いますよ!
男の人はほんと大きな子どもです!
新人アルバイトですよ☆
手取り足取り、ほめておだてる!です!

ジュリア

すっごく分かりますよー😒
むかつきますよね!!!!
うちは、しょっちゅう喧嘩です。
分かってもらえないことがイライラの原因なので、わたしは理解してくれるまでしつこくキレながら怒りをぶつけました!
今は、ちょっとマシになりましたよ✨
今でもイラっとするのが、3歳までテレビ見せないとか言うくせに、赤ちゃん見ててもらうと自分はパソコンで赤ちゃん膝に座らしてるだけっていう。😒

ちび

期待しない方がいいですよー。
うちの旦那は寝かしつけ一切できないのでやらないしやらせないです。
低月齢のときはギャン泣きするとあやしてくれるけど無理ってなって即パスってきてましたし(笑)
腰痛もお互い主張してました。
休日は昼まで寝てましたけど、文句言わなかったです。
子どもと昼寝は私がするから旦那は好きにしてって感じでしたし。
食事のことに関してはうちはなかったので問題ないですが、ビールの缶捨てないのなんて未だにですよ。
やってくれたらラッキーくらいに思ってた方が楽です!
うちはもう1歳なので、たくさん遊んでくれてますしたまに家事も手伝ってくれるしで今はなにも文句ないです(^-^)
仕事も休みなく働いてくれてるので(*^^*)

まあイライラするときはたまにありますけどね(笑)
でも期待しないのが1番です!

まるこめつぶ

()の中の867さんの心の声、分かる分かると思わず笑ってしまいました‼⬅悪い意味ではありませんよ!
私も里帰り後のここ二ヶ月、旦那が一日休みで家にいるときはイライラしまくって疲れます。ほんと、子どもが二人いるという感じ。。「俺疲れてるんです」アピールはまじで腹立つから無視です。
ただ、産後のホルモンバランスの関係でこちらもガルガルしてしまって旦那も参っていたので、「怒ってしまってごめんね、産後で自分でもブレーキがきかなくなることがあるからわかってほしい」ということと、「でもあのときのあれは治してほしい」というような気持ちを手紙に書いたりして伝えました。

ナギチャン母

私もイライラするとこ似てます!!笑

実家に昨日今日逃げて、帰ってきたけど、やっぱなんか駄目です……(´`:)

3か月って、疲れが出てくる頃なんですかね?^_^;
夫、すごく良い人なんですが…最近だめです。。(ΘvΘノ)

M7

わかります
3ヶ月の息子を育ててます!
仕事で毎晩遅く帰ってきて疲れてるのはわかりますけど
こっちはご飯の片付けだって犬の散歩もあるのに寝かしつけもしてくれないし
仕事で疲れてんだよ
寝かしてくれよっ と言ってきます
こっちだって疲れてんだよと毎度毎度いうのも疲れるので最近言いませんが
子供産んでからこんな生活だと思いませんでした笑
私も思いやりの心がないためか
ニコニコされても普通に話しかけられても
不機嫌で返してしまいます!
その為か1日の終わりは最高に気分が悪いままです笑
まだ実家暮らしですが
これから先一緒に住むとなると不安がデカすぎて無理です笑
はっきり言って今の状態じゃ一緒に暮らしても続かないから
なんか難しいですよね!
ほんと疲れますよね笑
でもやっぱ子供の顔見ると楽になるので日々乗り越えられてます笑

KMB

うわー!
思わずうちの旦那?!って
思っちゃうくらい
一緒でびっくりしました(笑)
そして皆さんのコメントも
あー
一緒だーって笑っちゃいました(笑)

お前が風呂入らないのは
いいけど子供は入れてくれ!って
思いますけど最近酔っ払って
入れてくれなくなったり
自分だけ友達と銭湯行って
外食して酔っ払って帰ってきて寝る!が
続いたので数日前
ブチギレました!
子供が産まれて助けてくれるかと
思ってたのに仕事で疲れてるのは
わかってるけどあんたが私に
負担かけてどうするん?!
そんなんならあんたなんか
いらんわ!子供と二人の方が
よっぽど楽じゃ!出て行け!とか
書けないくらいボロカスに(笑)
でもどこかで言わないと
なんとなく家の空気が
悪かったんです。
話し合った結果
私が内心イライラ、
旦那はその空気に
居心地をなんとなく悪く思って
遊びに出て逃げてたのが
わかったので昨日から
お互い改善してなんとか
楽しく話せてますよ❀
ボロカスに言わなくても
いいですが(笑)
少しずつ話し合った方が
いいと思いますよー♪
爆発する前に(笑)

らるるたん 

うちはイクメンですが寝かしつけは
私じゃないともうだめですよ(*^^*)💓
新生児の時は逆に出来てたけど
もう子供もぱぱとまま違うって
わかってると思うのでそこは
ぱぱに頼もうとしても無理がある
んじゃないかなと私は思いました😂
うちもソファーとかにすぐ座り
たがります!笑育児自分より
してない分慣れないならすぐ 疲れるのかな?と😂笑笑いながら
すぐすわるよねーもう疲れたの?って
聞くと疲れないよと言いますが
馴れてないから疲れてるんだろうなと
心の中でクックッと笑ってます😂󾬏
ぱぱとままの脳は違うので
泣いていても寝れるのが当たり前
だと思っています\(^^)/
ビールの空き缶、、流しに置く
だけいいです󾍀󾮗うちはテーブルに
そのままで昔は言ってましたけど
今はめんどいので私がそのぐらいは
下げてます(*^^*)私ついこないだ
喧嘩した時に初めて旦那の言い分
聞いたんですけどこんなふうに
言われました󾌺󾭛
「自分の中ではやってるつもりなのに
やればやったでそうじゃないよ
って言われたり手伝いたいけど
勝手に何かしたらまた怒るでしょ。
俺が抱っこしたりミルクあげてると
何かしらイライラしてる態度に
見える。」
確かにそうでした󾌣自分は普段から
育児慣れしてるから要領の悪さが
気に触ったり、そうじゃない、
こーだよ、あーじゃだめとか
何か一つしてくれるだけでも
ありがたい事なのにありがとうも
言ってなかったし教えてあげないと
出来なくて当たり前で私みたく
出来なくて当然なんだと( ゚д゚)
とことんお互いの意見を言い
聞いた結果スッキリし自分も
悪かったと反省。そこからは
全くイライラしなくなりました(*^^*)💓
ちなみに育児でストレス溜まってると
思って気を使いずっと自分の
思っていた事を心の中に溜めて
いたみたいです(;´∀`)

さー*

こんばんは☺
うちの子も今3ヶ月半です😊
うちの子も主人も寝かしつけできません😅
携帯片手にゆらゆらしたり、寝なかったらすぐ座ったり😵
そら寝ぇへんわ!って思います😡
というか、最近は私じゃないと寝なくなってきたのもありますが😱
ビールの空き缶をゴミ箱に捨てないとか分かります!!
うちはお酒飲まないですが、ペットボトルとか缶とか台所に置きっぱなしだったり車の中に置きっぱなしとかイラっとします😩
ぜーんぶ1回やってねーって注意してるので、何回も言われたら向こうもイラってするだろうし機嫌良さそうな時にソフトに言ったりします(笑)
でもほぼ諦めてます😭
我慢しないで、喧嘩にならないように旦那さんに伝えてみてはいかがですか?😵

モンチッチ

AIの歌詞にありますか、余裕がなくて優しくなれません。しかたないけど、思い通りにできず…笑えればいいけど、笑えませんf^_^;(最近でいうと夏休みの宿題の進め方について)

私が考えた解決法は
できたら、1人の時間を作って2人から離れる
一緒に出かけて外食してみる
育ってきた環境が違うからと諦める
自分の好きなことをノートにできるだけ書いて、いらいらしたらその書いた中から解決法を実施する

です。

0311

最近ちょっと違う風に考える、言うようにするときあります。
寝かし付けをお願いしても寝かせられないのは私より子供といる時間が短い。息子が抱っこされて落ち着くのは私の腕の中💝

腰がいたいのはお互いそう😩
旦那に今日はね、2、3時間抱っこしっぱなしやったから疲れたよぉー、だから交代でマッサージしよってゆう。ちょっと嫌な言い方かもしれませんが、あんたは出来るんか❗って感じで、特に5分位して旦那が抱っこして疲れたよぉーって言ったらチクチクゆってやる。ドヤ😤ママすごいやろ!頑張ってるんぞ!アピール❗

子供が泣いているのに食べて続けるのは普通!男女の脳が違うらしい。テレビでやってた。

ビールの缶。机の上に置きっぱにしないだけ私はマシって思う。やってほしいときはゴミ箱に捨ててくれたら嬉しいなぁーって毎日言う、やってくれたらめっちゃ誉める❗

ご飯いらないの連絡は遅いのは毎回じゃないだけいい❗このご飯明日の私の昼飯って思う🎵作らなくてもチンしてすぐ食べれる🎵

ニコニコしてたら特にやってもらいやすいとき✨一緒に洗い物しよとか言いやすい⭐

私なりに余裕をもてる方法
早起きする
➡ベランダでぽけーー(゜ρ゜)ってする。背伸びしたり体動かしたり🙌✨
買い物行く➡自分の好きなジュースを買って飲む🎵

子供をベビーカーに乗せて散歩✨外に出るだけで気分が変わる!
今日は掃除はせん‼って日決める

いつもしていないことを色々やってみてください⭐気分転換です!

りっちゃんママ♡

うちもそんな感じです笑
ママ友に相談したところ
褒めておだてる!だそうです。
私はすぐイライラしてしまうので
旦那に逐一ちゃんとできてないと
怒っていました。
旦那も私の言い方が気に入らないみたいで
毎日喧嘩していました。
しかしママ友の言ったとおり
1つ出来たら褒める
子供の気持ちを喋る(パパにねんねしてもらっていーなー。パパ大好きだもんね!など笑)
を実践してみたところ
喧嘩も減り仲良く過ごせています。
相手が変わらないなら私が変わる作戦は
今のところ成功中♡