※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んまんま
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたくない理由は、私と離れるのがイヤだから。朝も夜も泣いて眠れない。楽しくないわけではない。

4月に入園したけれど、幼稚園行きたくないという息子。
朝はもちろん、夜寝る前も明日の事を想像して、「行きたくない。ママと一緒にいる」と泣いて興奮して眠れなくなります。
今日は金曜だから、「明日と明後日2日はお休みだよ」と伝えると、明日は休みだ!という喜びより、2日休んだらまた行かなきゃなのか…という気持ちが勝ったようで、今日も寝付きが悪かったです。
朝はグズるけど、帰ってきたらケロリとしてるなんて話はよく聞きますが、夜も眠れなくなるお子さんいますか??
一応、幼稚園が楽しくないわけではなく、私と離れるのが最もイヤな理由なようです😅

コメント

ままん

もう慣れですよね😂私は以前先生をしていましたが年少さんで1ヶ月泣き続けた子がいましたw今までお母さんと離れたことがなかった子です。けどそんな子でも慣れると幼稚園楽しいと言ってくれるようになります!もう慣れるまで待つしかありませんね😂一応先生にも気にかけてもらえるように話をしてみるといいかもです!私もその子がはやく馴染めるように色々お母さんと話して工夫してみました👏

• んまんま

んまんま

コメントありがとうございます。そうですね、慣れるのを待つしかないですよね…。
    差し支えなければ、どんな工夫をされていましたか??

• 4月24日
  • ままん

ままん

1、まずは先生を好きになってもらって信頼してもらわなきゃなのでその子とのお話タイムを作りました👏自由時間に1対1で話を聞いてあげました。何が嫌だったかどうして欲しいかなどですね!共感してあげると安心しますよね。

2.クラスには誰とでも仲良くなれるタイプの子が1人入ると思います。その子にちょっとお願いをして遊びに誘ってもらったり一緒に活動してみたりなどしました!そこから輪を広げる感じで

3.とにかく褒めました👏少しでも活動に参加できたら大袈裟に褒めました!子どもは褒めると成長します!

書くとキリがないですが主にやってたのはこれですかね!

• 4月27日
姉妹ママ25🖤

うちの子は今年で年中、
在園2年目ですが、
いまだに毎朝泣いてます💦

• んまんま

んまんま

そうなんですね。年中さんになっても泣くのですね😅
    帰って来られるときは笑顔ですか??

• 4月24日
Rママ

全く同じです!笑
明日は休みだよ〜と言えば
じゃーその次は幼稚園?と、、笑
先の事を考えて心配して
ママといたいからやだ、、と気にして中々寝付けません🙁
どんだけ嫌なん‼︎ってなりますよね( ˙-˙ )
うちも聞けば
ママがいないのが嫌だと言ってます😅
うちは幼稚園でもたまに寂しくなり泣いちゃう事もある様ですが…
幼稚園の話は色々してくれるのでただただ寂しいんだろうな〜と。。

いつ慣れるんだろう。。
いつまで夜と朝のシクシク泣き続くんだろ😭と、、
きっと不安なんでしょうけど、、
出来たら早く馴染んで‼︎と思いますがうちの娘は積極的なタイプでなく人見知りもあるので長期戦だろうな、、と覚悟してます。

• んまんま

んまんま

コメントありがとうございます!りおママさんのお子さんも同じなのですね。
    ほんと、どんだけ嫌なん!?💦てなってます。昨日も、今日はお休み?明日は?その次は?幼稚園行きたくない。ママがいい。10回お休みがいいなぁ。いつお休み?と、日中もことある毎に聞かれて参りました😅
    うちも集団が怖くてひいちゃうタイプなので、長期戦になりそうです…。
    朝だけじゃなく夜も泣かれるの辛いですが、頑張りましょうね☺️

• 4月25日