※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん
お仕事

看護師としてフルタイムで働く31週の女性が、体調不良でフリー業務の負担が大きいことに悩んでいます。師長に改善を求めたが聞いてもらえず、再度相談したいと考えています。

以前、看護師の方に質問させていただいた者です。
今回は仕事内容についての相談です…。
現在31週、フルタイムで看護師で働いてます。
ウチの病院では、患者を受け持つリーダー業務(部屋持ち)と患者を受け持たないフリー業務と処置業務に別れています。
フルタイムで働いてるのに、毎日のように動きまわるフリー業務ばかり当てられています。
以前、師長に、フリー業務は体に辛いので外してほしいと頼みましたが、全く聞いてくれてません。
むしろ「フリー業務のほうが楽かと思った」と言われました。
私からしたら、カルテ記載するリーダー業務のほうが体には楽なんですが…
最近、股関節の痛みやお腹の張りが頻回で正直動くのが辛い時もあります。
贅沢な悩みだと思いますが、もう一度師長にフリー業務を外してとお願いしてもいいですかね…?

コメント

うめりんこ

私も同じような病院で、リーダー業務に変えてもらいました!でも師長さんは同じくリーダー業務の方が精神的にもキツイので、リーダー業務の方がしんどいと思っていたようで、先輩から言ってもらったあと、私も出来るだけリーダー業務でいたいと言いました。最後の方はほぼリーダー業務に変えてもらいましたよ(o^^o)うちの病院はドクターに癖がありすぎなので、みんなリーダー業務やりたがらないので、皆さんむしろ変わってあげるとばかりに変わってくれました…>_<…
フリーのこういう所がキツイので今だけお願いしますと言って大丈夫と思います!

• あーみん

あーみん

回答ありがとうございます✧*.
    フリー業務のキツイところ言いましたが聞くだけ…って感じでした(>_<)
    師長以外の人に話したら
    「座っとったらえーよ」と言われますが、そうはいかず…って感じです(>_<)
    もう一度がんばって言ってみます!

• 8月31日
  • うめりんこ

うめりんこ

あんまり師長さんが理解してくれないのはキツイですね…>_<…うちの職場はとにかく妊婦、小さい子育ててるスタッフに優しい職場なので助かりました…>_<…もうあまりにも辛いときは診断書書いてもらったらいいと思います!軽作業業務に変えてくださいとかも書いてもらえるはずですし

• 9月1日
詩子

辛いのであれば相談していいと思います!それで切迫になったら大変ですから。

私も妊婦だからと負担が減るように2つの部署の兼務になって、と言われ妊娠5ヶ月くらいから兼務になりました。が、正直兼務の方が大変で身体に負担でした(´-ω-`)
ひどい時は朝は早出でオペ着を着てオペ室業務、9時からは白衣に着替えて病棟で働き、業務の兼ね合いからお昼休憩が5分しかとれずそのまままたまたオペ着に着替えて仕事につく。そして残業。。。という日々がありましたよ 笑
兼務って結局どちらかの部署の忙しい=人手が欲しい時に行かなきゃならなくて休まる暇がない地獄の仕事内容でした 笑
私は意地でやり抜きましたが本当に辛いならお身体と赤ちゃんを優先させたほうが後悔ないと思います!!

• あーみん

あーみん

回答ありがとうございます✧*.
    ウチも少しだけ同じ階ですが、人手不足と妊婦という理由で他の病棟の仕事を覚えさせられました…
    結局、人事異動でその病棟に異動してきた人がいたんで私が仕事覚えに行った意味はなかったんですが…💧
    その病棟の人は妊婦にストレス与えよるみたいで、師長の考えてることが分からんと言ってました…(._."ll)

• 8月31日
まま

私も看護師でフルタイムしてます!
上の業務内容だけみると、妊婦だから何かあったときのために患者を受け持たない業務内容にあえてしてるのかな、と思いました💡
ただ、実際に働いてる看護師と、管理してる側の人間(師長さんとか部長さんとか)とでは、理解されない部分も多いですよね😅💦
師長さんがイジワルじゃなければ、ただ現場の状況が分かってないのかなと思いました。ですので、はっきりフリー業務が辛いこと伝えて、外してもらっていいと思います!!
産休までもう少しですよね(>_<)お互い頑張りましょうね💓

まい

私も看護師してます!28wの時に、辛すぎて病院にいったら切迫早産で自宅安静となったため、いまは休職中ですが、28wまで働いていました。。が、31wで、外回りばかりというのはちょっと配慮がないように思いました。わたしはほとんどリーダー業務しかしてませんでしたし、お腹が大きくなるにつれて立ち上がるのもきつかったので。。処置はまだしも、トランスや入浴介助なんて絶対無理と思ってました! あんまりきついようなら、産婦人科のドクターにいって、お腹の張りや股関節の痛みのことをちゃんと話して診断書を書いて貰えばいいとおもいます。何かあったら遅いですよ。 フリーのが楽なんて、もう妊娠してない時だけですよね〜師長がきかないのなら、看護部に相談しちゃってもいいとおもいました