※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)❤️
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が自分で食べることができるか心配。小児科医は触らないし嫌がらないなら大丈夫と言う。同じ経験の方いますか?

9ヶ月になる息子がいます。
そろそろ掴み食べの練習をなどをはじめなくてはいけないのかなぁと思っているのですが…

赤ちゃんって、なんでも口に運んで動けるようになったらさらにいろんなものを口に入れるから小物とか誤飲に注意してください!といろんなところに書かれていますが、うちの息子は自分の手以外は口に持っていくことがありません。
おもちゃはもちろん、おやつなども持たせても振り回したり、何処かにぶつけたりするだけで遊んでいます💦
でも、私が口に持っていくとなんでも食べます。

誤飲の恐れは少なく、ありがたいですが、自分で食べるということができるのでしょうか?

7ヶ月検診の時に小児科の先生に聞いたところ、触りもしないし嫌がるわけではないなら心配ないよ。とのことでしたが…💦

同じようなお子様お持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

はるる

11ヶ月の息子がいます。まったく同じで、悩んでます;^_^A
掴む用にご飯を用意しても、手でぐちゃぐちゃして終わるか、触らずに興味ももたない…(T_T)

赤ちゃん用のせんべいをあげても、食べようとしません。
どうやって練習させたらいいのか、わかりません💦

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

同じ方がいらっしゃってなんか安心しました^_^;

困りますよね💦
    持たせるとぎゅーって握りしめて手も周りもぐちゃぐちゃになるだけで、意味ない…って感じですよね😫💦
    小児科の先生にはスプーンとかで食べさせたらいいかもねなんて言われましたがスプーンは完全に太鼓のバチのような存在です💨
    どうしたらいいんでしょうかね…💦
    様子を見ていくしかないんでしょうか😞

コメントありがとうございます(*^^*)☆

• 8月31日
  • はるる

はるる

うちもスプーン渡すと、投げ飛ばして終わりです😲瞬殺😱

本人がやる気になるのを待てばいいんですかね💦
    頑張りましょう😂

• 8月31日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

ウチは手に持つものはすべてトントントントン…😅
    楽しいようです笑

がんばりましょ〜😫✨

• 8月31日
へびいちご🍓

うちは逆なんですが、スプーンとかであげるものは何も食べませんが、自分で持って食べる赤ちゃんせんべいとかはぽくぱく食べます(^_^;)

赤ちゃん教室で聞いたのは、お母さんが遊びとかしながら、口周りを触ってあげるのも良いって聞きましたよ(*^^*)

小児科の先生の言う通り、嫌がってなければ大丈夫だと思いますが(*´∀`)

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

自分で食べられるのは偉いですねー😊✨

なるほどー!
    口の周りを触ってあげるのもいいんですね(*^^*)
    私が口の近くに手を持ってくとあーんってするんですよねー^_^;食べ物があってもなくても😅
    なので食べたい意欲は満々なはずなのに…💨
    きっとそのうち食べるようになってくれますかね(◍ ´꒳` ◍)b
    がんばります!
    コメントありがとうございます(*^^*)☆

• 8月31日
take*

うちの娘は10ヶ月半になります。

特に始めて見る物は、食べ物か、そうじゃないかの認識はできません。
なので、食べる前の「いただきます」で、『今から見る物は食べ物』と認識するような雰囲気を作り、食べ物だと教える動作(ママが目の前で食べたり)をすれば自分で食べますよー。

ただ、出来るようになったのはやはり9ヶ月頃からでした(^_^;)
毎食、バナナを準備してました。
最初はポイポイ投げてましたが、ある日突然手づかみしましたよ。
すんなりいく子は、すぐに出来るみたいですけど、うちの子は時間がかかった方だと思います。

まりごりさんの息子さんも「ママが口に持っていくものは食べ物」だと認識できてるので、あとは食べ物を見せてあげて「これが食べ物」だと、教えてあげるだけだと思いますっ。

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

なるほど!そうなんですね!
    食べ物だと教えてあげることが大事なんですね(*^^*)
    いつも食べさせるだけで、これが食べるものとは教えていませんでした!
    明日から少しずつ実戦していこうと思います(◍ ´꒳` ◍)b
    ありがとうございます(*^^*)☆

• 8月31日
  • take*

take*

中々最初は難しいですよね(>_<)
    手づかみ食べせずに、いきなりスプーンで食べたがる子もいるようなので、気長にぼちぼち頑張って下さいねっ。

• 8月31日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

小児科の先生にスプーンで自分で食べさせてみてもいいかもと言われました!
    今までも、基本的になんでもすぐにできるようになるタイプではないようなので、気長に頑張ってみます(◍ ´꒳` ◍)b
    手掴み飛ばしてスプーンで食べれるようになったらそれはそれでいいですよね(*^^*)☆

• 8月31日
ちょこんこ

同じでした〜(^-^)
1歳近くなって、おもちゃもごはんも全然口にいれようとしないので、
大好きなハイハインを、一口サイズに割ってお皿にのせ、目の前で私が食べていると、しびれをきらしたのか自分で口に持って行きました笑(^o^)
なんだ、できるじゃん!と主人と笑いました(^-^)

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

私たちが大人のものを食べているときゃーきゃー!言って自分も食べたいアピールをするのですが、口に入れてあげないと食べなくって^_^;
    今度は息子が食べてるものを一緒に食べてみます(◍ ´꒳` ◍)b
    ありがとうございます(*^^*)☆

• 8月31日
もん(^^)

一口サイズにしたものを、どうぞ(^O^)!ってママが息子さんに手渡しするのはどうでしょう( ・◡・ )♫

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

どうぞってするとそれをぎゅーっと握りしめておせんべいなどは粉々、果物などはべちゃべちゃにします^_^;
    あとはビスケットなどは割れ目のザラザラ感が気になるのかそこを爪でガジガジして、息子の周りがこまかーい食べ物が散らかり放題になります^_^;
    そしてそのこまかーいのがまた気になって…というかんじなんですよー😅😅😅
    困ったもんです💨

• 8月31日