※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
家族・旦那

生後3ヶ月の男の子を育てています。旦那の両親と祖母と同居しており、義…

長文すみません、愚痴です。
生後3ヶ月の男の子を育てています。
旦那の両親と祖母と同居しており、義両親も義祖母も基本的にはいい人です。
子供を産む前は、旦那さんと2人でアパートに暮らしていました。
私は幼い頃に両親を亡くし実家がありません。

義両親にはとても子育て家事など助けられていますが、最近少し息苦しいです。
旦那は実家に同居してから、息子に戻ってしまったみたいで、もちろん子供の風呂(私が付き添っていますが)、ミルクを飲ませる、オムツ交換も言えばやってくれます。
けど、逆に言わないとやってくれません。
また、自分で食べた食器はシンクにそのままです。アパートにいた時らちゃんも洗っていたのに、その後義母か私が洗う。その他にも弁当は出すけど、弁当風呂敷からは出さない、置くだけ。義母に対する言葉遣い対応が思春期の高校生みたいな対応で家の雰囲気が、重く感じます。
私に対しても以前より、真剣に話を聞いてくれない。直して欲しいことや不満を伝え話合おうとするも「自分だってそうでしょ。俺にだって不満はある」などといい、不満を聞いても黙ったままで治しようがありません。

肝心の旦那にも頼れず、現在育休中またコロナ禍で義実家が私の生活の全てになりつつます。

息子の乳児湿疹のため保湿を朝と入浴後一生懸命していますが、目の周りに乳児湿疹ができた際は義母に「あんまり目の周りに塗りすぎだからじゃないか。洗うのも簡単にでいいんだ」と言われ、翌日には良くなりましたが次の日
の入浴後「目の周り塗りすぎないように」と言われ。監視されてるように感じてしまいました。

私なりに息子のために色々調べて、保湿も一生懸命しているつもりです。目の周りの湿疹も、舐めた手で擦ってしまったからだと思います。義母に説明もしましたが、わかってくれません。

旦那にも義母にもイライラしてしまいます。旦那には「イライラしすぎだから悪いんだ」と言われました。
もう辛いです。泣きたい。実家があるなら帰りたい。
旦那は前のように戻ってくれるのかな。
私が悪いんでしょうか。

長く分かりづらい文章ですみません。
ただの愚痴でした。

コメント

はじめてのママリ

わたしも4ヶ月間だけ
主人のご両親と同居してたので
勝手な手出しには相当参ったし
口出しもイライラしました🙁💭
本当は半年の間、
同居させてもらうつもりでしたが
あまりにも限界で予定より早く出て行きました🤣🤣
普段はとても気を遣ってくれて
良くしてもらっていましたが
やっぱり他人だし
そう簡単にうまくいかないですよね😞

ご主人が話を聞いてくれなかったり
気を遣ってくれないのは
とてもつらいですよね(;_;)
何事もそうですが
言わないと分からないと思うので
ハッキリと言うことが大事だと思います🥺💪🏽
わたしは1日の出来事を
仕事から帰宅した主人に必ず話してました😌🤍

うまく解決できますように☺︎☺︎

• はるママ

はるママ

優しいお言葉ありがとうございます!もう一度ちゃんと話してみます!

• 4月23日