※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ🐰
子育て・グッズ

1歳の息子が手に発疹があり、手足口病かもしれない。熱や口内炎はないが、病院のタイミングがわからず相談。皆さんはどの状態で病院に行ったか教えてほしい。

手足口病について

保育園に通い始めた1歳の息子が、今日保育士の方より手に発疹があると教えてくれました。
昨日あたりにポチっとしたのがあるなぁ…とは思ってましたが。
手以外には発疹はなく、発疹以外に熱や口内炎はありません。先生からは少し様子見て酷くなったら病院に行ってくださいと言われました。
明日の朝どうなってるかで病院にいこうと思ってますが、もしあまり酷くならなかったらどのタイミングで行けばいいでしょうか??
日曜日なら病院やってないでしょうし、月曜日だと保育園に行く行かないの判断もつかないでしょうし…

皆さんならいつ行きますか?手足口病にかかったお子さんがいるご家庭はどのような状態の時に病院に行きましたか??

アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

もちぱく

必ず通院した方が良さそうですか??増えなければ手足口病じゃないと思うので、病院行かないで登園していいと思います😊足の場合足の裏もありますが意外と膝とかにも出るし口は口内炎できるのでわかると思いますよ✨

はるちゃん

一回目は1歳の時、熱はありませんでしたが同じく保育園で足にポツポツあると指摘され、その時点で病院に行きました。足以外にはなかったと思います🤔

二回目は2歳の時、38度後半の熱が出て呼び出しがあり、家に帰って寝ていたら足の裏にポツポツ発見!その後、手足、口の中にも発見して、翌日病院に行きました。

はじめてのママリ🔰

我が子も手足口病なったことありますが、ほんとにぽちぽちは軽症でほぼ熱でした。

明日念のため行ってみるといいと思います。

みっふぃ🐰

皆様

コメントありがとうございました。朝起きたら発疹もなんか固く白く瘡蓋?のようになってて、手以外には見られませんでした。
とりあえず元気そうだし、口内炎もないので月曜日まで様子見したいと思います!