※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
ココロ・悩み

子供が夜何度も起きて寝不足でイライラしてしまい、怒りをぶつけてしまった母親が自己嫌悪で消えてしまいたいと感じています。

下の子が夜何回も起きて寝不足です。

イライラすることも多くなり
今日上の子にイライラをぶつけてしまいました。

ふざけて水をこぼしたり、食べ物を何度も落としたり。
3回目に水をこぼされた時に爆発してしまい、
持っていたリモコンを床に投げつけて怒鳴ってしまいました。

怖かったと思います。
上の子の気持ちを考えると胸が締め付けられます。
でも完全に私が悪いです。

最近叱りすぎているのか、
私が注意すると「ママにごめんね」と言います。
いいよ、と言うまで何度も。

こんな母親を持った我が子が可哀想で申し訳なくて。
自己嫌悪で消えてしまいたい。

コメント

ジュノン

えーーー😭同じ過ぎます😭

頑張ってるからこそいっぱいいっぱいになるんですよね😭
まずはママさんお疲れ様です。
とても頑張っています😭

わたしも怒鳴ること多くて自己嫌悪です。
でもママだって人間だもの。
怒り過ぎたなと思ったら、ごめんね、怖かったよね。と言って抱き締めたり、寝る前にきちんと大好きだよと伝えたりします。

わたしも一緒ですよ。
大丈夫です🙆‍♀️

• うみ

うみ

温かいお言葉ありがとうございます。共感して頂いて、同じ気持ちで頑張ってる人がいるって思えたら勇気が持てました😭たくさん大好きと伝えるようにします😭

• 4月24日
ママリ

全く同じ時期ありました。多分ほとんどの人が通る道です!罪悪感すごいですよね。子供が寝て落ち着き子供の寝顔に何度も謝ることありました。

寝不足だと余計イライラしますよね。うちは夜泣きがありませんでした。それでもイライラする時はめちゃくちゃイライラしました。もう嫌だって泣けた時もありました。怒鳴ってしまったこともあります。
そこにプラス夜泣きがあったらって考えたら私もきっといや、絶対リモコン床に投げつけ怒鳴ると思います。

最近はイライラしたら別の部屋に行くようにしてます!友達、親、などに少し電話掛けるのもいいと思います!深呼吸したり暖かい飲み物のんでみたり、音楽を聞いてみたり、こんなことは小さい今のうちしかない、子供たちが大きくなった時のことを想像してみたり
私が1番イライラした時に効果的だったのは1度玄関の前に座り深呼吸することでした!もちろん部屋にある子供がさわりそうなもの窓ガラスのロックなど危険がないか確認してから行きます!笑笑結構落ち着きますよ。大変ですがお互い頑張りましょう!

ちなみに可哀想なんかではありませんよ。ここで相談してるっていうことは子供思いの良い母親じゃないですか!子供のこと思ってなければ罪悪感もつこともなければここで質問することもないと思います。

• うみ

うみ

温かいお言葉ありがとうございます。読んでいて涙が止まらなくなりました。
    落ち着くための方法、いろいろ試してみます!すごく参考になりました。

• 4月24日
ひーまま

分かります
すっごく気持ち分かります😢
毎日夜泣きで参ってしまいます。

特に2人のお子さんを毎日毎日育ててらして大変ですよね。

私は狂ったように怒ってしまってこっちがわーわー泣いてしまう事もあります。
そうすると娘がタオル持ってきて涙を拭いて頭を撫でてくれます。

寝顔を見て申し訳なく思ってこんな母親でごめんねって言います。

でも、そんな感情になってもイタズラされるとリセットされて全部が嫌になりますよね。

よく聞く今だけだからって言葉が嫌いで、
その今だけのかけがえのない瞬間を私の余裕のなさで見逃してしまっているんじゃないかと思って嫌になります。

すみませんアドバイスじゃなく共感したのでコメントさせていただきました。

• うみ

うみ

コメントありがとうございます。嬉しいです。
    私も今だけだからって言葉が嫌いです。全部の言葉に共感できてしまいました😭

• 4月24日
mommy

辛い時期ありました。断乳したら夜は寝るようになりましたがか、生理のときとかもう気が狂いそうでした。
本当に育児、辛いですね。
楽しむなんてできない時期だありました。

反省のしっぱなしで鬱にもなりかけました。

少しでも、寝て、自分の時間作ったり、自分が楽しくないと子育てもうまくいかないなって気がつきました。
やー、、、ホントきついですね。泣きたいときもありますよね。

余裕ないと可愛いとか楽しいとか思えないし。子どもファーストっていったって、自分も大事なんだなと思います。

体に気をつけてやってください。明日は平和だといいですね。

• うみ

うみ

ありがとうございます。自分が楽しまないと子育てもうまくいかないって本当ですね。前向きに考えを変えていけたらいいなと思います。
    温かいお言葉に救われました。

• 4月24日