※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
家族・旦那

夫にイライラしてしまいます。厳しい意見は心が折れそうなので、暖かい…

夫にイライラしてしまいます。
厳しい意見は心が折れそうなので、暖かいアドバイスいただけると嬉しいです。
4月から子どもたちは保育園へ通っており、もうすぐ私も復職します。
夫は子ども達に対してとても優しく接しているしイライラしているのも見たことがありません。子どもにとっては優しいパパだと思います。
ただ、仕事ばかりで家のことや保育園のことはほぼ何もしません。もちろん仕事をしてくれているのは感謝していますが。
なんというか、家事育児を自分事と思っていない感じがしてイライラします。
私が限界になった時にやっと助けてくれる感じです。正直言えば、限界になる前にもっと色々自分で考えてやってほしいです。
保育園に関して言えば、保活、保育園の準備、送迎、連絡帳、片付け全てわたし。夫がしたことといえば入園式に参加したくらい。今はまだ私が仕事をしていないのでまだいいですが、復職してからも当たり前に私がやるの?なんで?2人で働くために子どもたちを預けてるんだよ?と思ってイライラ。
復職してからも家事含めて今の分担だったら私潰れちゃうから無理だよと言っても黙って聞いているだけ。せめてなんか言ってよ。他にも小さい事が色々あってもう疲れました。
話し合いにすらならない。私がイライラしてるだけ。
ただの愚痴になっちゃいました。すみません。
こんな状況、みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

経済的負担の支柱が夫にあるなら基本的には自分が主導でしますね😊そのうえで、両立しやすいように工夫します。
一生働いて家族を養うというプレッシャーは大きいと思いますが、子供が子供でいてくれる期間は短いので、基本的に自分でしてサポートして欲しい時はお願いします✨でもいっぱいいっぱいになる気持ちはわかります😭

はじめてのママリ🔰

連絡帳書いておいてー!
保育園の準備しておいてー!
私が仕事復帰した時いきなりやるのは無理でしょ?練習、練習〜!!
ってさせます👀笑

ママリ

私は復職近くなった際、復職に向けて早起き始めて旦那とは分担決めました!
在宅なのもあり朝晩洗い物、朝の着替え、洗濯頼んでます。
言わないとしない性格でしたが復職に向けて協力してもらうようにしたら癖付きました!!!!!!!

ミナ🔰

私がやったのは、保育園の準備などメモで全部残して、壁に貼ります!
聞いてない!分からない!って言われてもメモ見たら分かるようにして
そして高熱が出たと言って
全く準備をしません!
その時旦那は初めて大変って分かったみたいで
今朝の保育園送りをやってくれています!

ゆい

毎日おつかれさまです、自分で考えてやってほしいって気持ちすごくわかります😭
私も一時期なんで私ばっかり考えて指示出ししないといけないんだろって思ってました💦

旦那さまは言えばやってくれる方なのでしょうか?
それによっても変わってくると思いますが、、、
今mamamaさまがやっている家事などを細かく具体的に書き出してから、どれをどう分担するか、お互いの得意不得意も考慮して旦那さまと復帰後の役割分担について話し合ってみてはいかがでしょうか?
旦那さまはそもそもどんなことをmamamaさまが普段しているのか、大変さがあまりわかっていないのかなあと思いました😣

参考までに、、、
うちも保育園関連は基本私でしたが、毎日の朝食作りやゴミ出しは旦那担当で、洗い物、洗濯などは交互にやってました。不公平を感じたら都度話し合って修正していくかんじです。

もし旦那さまが平日忙しくて家事が分担できないなら休日は旦那さまに多めに家事をしてもらうとか、、、お二人が納得できるようにうまく分担できたらいいなあと思います😊