※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
子育て・グッズ

幼稚園で書類トラブルがあり、他の園児の出席帳を持ち帰ったことに不安を感じています。先生の指示を待たずに届けに行った行動について、間違っていたかどうか相談したいです。

幼稚園に今月から通いだし、まだまだ不慣れな中で起きてしまったことで相談したいです。
まず、まだ登園も始まって2週間です。そんな中毎朝園に提出している書類が帰宅後、娘の荷物の中に入っておらず、次の日に先生に無かった旨を伝えました。ですが、その日の帰りに園でも無いと言われ、自宅を見てくれと言われました。先生もやんわりと再度見てくれという意味でしたが、娘の物は他の物と混ざらないように管理し、何より朝提出して先生の印鑑が押されるはずなので、未提出なら帰りに言われるはずなので、正直納得はいかなかったですが、翌日先生に謝罪して再発行してもらいました。
その事があり、迎えの際に確認をすることを意識していましたが、今日は週末なので荷物が多くとりあえず娘の書類をチェックして帰宅しました。その後すぐに荷物を定位置に置こうとしっかり中を確認すると他の園児の出席帳が出て来てパニックになり、とりあえず園に連絡して届けに行きました。
この行動は間違っていますでしょうか?😖💦
他の園児の物を週末管理するのも不安ですし、娘の体調等で月曜日も登園出来るかわからないので、先生の指示を聞く前に「これからお届けにいってもよろしいですか?」と言ったのは間違いかと不安になってしまい相談させて頂きました🙇💦

コメント

2児♂️の母親

間違っていませんよ。
私も、分かり次第届けます。
布団カバーや衣類などは間違っていても洗濯し月曜日持参しますが、出席帳などの書類関係はすぐ連絡します。

昔保育士、現在介護職していますが、当時からどんなに気を付けていても入れ違いあるのを自覚しているので、責める資格は私にはありません。

車の中、お迎え時に中身を確認するようにしてはいますが、しない時に限ってってあります(;´д`)

• ましろ

ましろ

ご返答頂きありがとうございます。
    ママさんのコメントを読ませて頂いたときに本当に安堵してしまいました。
    まだ不慣れで地元では無いため友人はいなく、身内の元保育士の叔母に相談するも叱られ、間違って居たのだと自暴自棄になっていましたが、ママさんの言葉に本当に救われました😢
    私も先生達がとてもコロナ渦の中でも見ていただけるだけで感謝しか無いですが、私の対応が、もし不適切で先生にモンスターペアレントなんて思われてたらと被害妄想まで膨らんでしまい不安でたまりませんでした。
    ママさんの言葉をお聞きして自分もそうしようと思います🙇
    返答頂き本当に本当にありがとうございました🙇

• 4月23日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

介護職で上司から「信用問題に関わり、最悪裁判になる可能性があるから紛失したのが靴下片方、施設側だとしても認めるな」「施設でも探しているが相手にも探してもらうよう伝えるように」と周知されています。ある時は、洗濯ネットをセットごとに用意し管理。写真とり、出し入れする時は2人以上で ノートに記録 ってしてました。保育士の時は毎朝写真とりノートに枚数記録しお迎え時にチェックしてました。洗濯の間違い、多いです。こっちが悪いのでクレーム扱いにはなりません。

幼稚園ではないけど、私が上司に診断書提出していたのに上司が紛失しかけてて危うく育児給付金貰えなくなる所でした。あれは、親しい事務員と旦那に愚痴りまくりました。

• 4月23日
  • ましろ

ましろ

返信を別の所に間違ってしまいました🙇💦
    すみません😣💦⤵️

• 4月23日
ましろ

そうなのですね…
私も祖母が施設で入所していたことがあるのですが、認知症が酷くそんなに中、介護していただいた方に感謝こそすれクレーム等は言ったことはありませんが、そのように自分たちに非があっても認めない部分もあるのですね😢💦
ですが、きっと偉い立場の人ほど自分の保身に走るのですね💦
それに利用者の人もなかなか癖のある人もきっと居ますからそういった措置があるのですね💦

私も疑われたり疑ったりがあまり好きではないので、仕事の時は記録をしたり、上司に確認をとったりしますが、それでもミスがあれば全部擦り付けられてました😅💦

私も今後はくれぐれも気をつけて、先生も大変なんだと労いと感謝の心を持ちつつ、いざというとき動揺しないように対応マニュアルを自分の中でどんどん作っていきたいと思います🙇
実は早速ママさんから教えて頂いたことを紙に書いて娘の幼稚園道具の壁に早速貼らせて頂きました🙇💦

2児♂️の母親

上司に確認取ってるのに擦り付けられるの、理不尽ですよね。
別件でフロアリーダーに確認してからの行動なのに上司に責任問われ大発狂しちゃいました。普段から確認しながら行動しているの周囲の事実なはずなのにこれ以上どないすんねん💢辞めるわ💢って。最終的に上司とフロアリーダーから謝罪されました。

靴下も衣類も写真があれば先生に提示できるし、書類関係もなるべくコピーしてます。私の認知予防ともいう、、🤣
同じ緑でも黄緑とか濃緑とか多様ですし思い違いしてたりありますし、、(;´д`)