※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ
ココロ・悩み

出産後、性行為がないけどアソコがかゆいです。病院に行った方がいいでしょうか?

お恥ずかしい話です。
ここ何日か前からアソコがかゆいです(*_*)
去年の12月10日に出産して、それから5月頃旦那と仲良しがあった以来してません。
なので、性病とかではないと思うのですが…
病院に行ったほうが良いですよね⁉︎>_<

コメント

Miママ☆

免疫力が弱くなってカンジダにかかっているのかもしれませんね>_<

オリモノの様子がいつもと違いますか?
病院に行かれた方が良いかもしれません(つェ⊂)

私も産後痒みがひどかったですが、おりものも多くなく普通だったのに病院行ったらカンジダと言われました!産後は免疫落ちてるので蒸れたり、風邪やストレスなどでもすぐカンジダになってしまうらしいです。カンジダは普段膣内や口内にいるカビ菌が異常に繁殖しておこります。ただ清潔にすると言っても、膣まわりをゴシゴシ洗ったりするのは膣内の洗浄力をなくしてしまうのでよくありません。おりものシートやナプキンもこまめに変えるなど清潔にし、膣まわりはぬるま湯で洗う程度にし、乾燥させるのが1番です。タイツ、ストッキングなどを履くと蒸れるのでその時も注意が必要です。病院で膣あたりが痒いと伝えれば、培養検査をしてもらえるのでカンジダやその他の原因を突き止めてもらえます。膣内に薬を入れてもらったり、塗り薬ももらえます。カンジダは性病ではなく、普段そういう行為をしなくてもなってしまいますし、一度なると繰り返します。早めの治療で痒みも収まりやすいです。
また、カンジダ以外だと下着が擦れて痒みが出ることもありますので締め付けの強い下着もよくないです。

ゆづママ

コメントありがとうございます‼︎
おりものは普段も出ないほうで、今回も特に出ていないんです。
こんなに痒くなったことがないので、びっくりしちゃって…(._.)

Miママ☆

白くてポロポロしたおりものや、匂いがキツかったり、色がおかしかったりするとカンジダの可能性が高いと思うのですが、おりものが普段と変わらないのでしたら、病院で調べてもらった方が良いと思います>_<

あーのちょん

カンジダじゃないですか?
生理が来たりすると女性はデリケートなのでカンジダになりやすいです。
産婦人科で見てもらっては(*´╰╯`๓)?

ゆづママ

匂いはちょっとキツイ感じです…
しかも、今日生理が来ちゃったんですけど、それでもかゆいままで…
生理中は病院行けないですよね⁉︎

ゆづママ

カンジダかもしれないですね…
これって原因ってなにかあるんですかね⁉︎
世間知らずですみません( ; ; )

あーのちょん

生理中は免疫が下がり陰部に雑菌が繁殖しやすくなります。
それが原因でカンジダになると聞きましたよ(*´╰╯`๓)♬

Miママ☆

避妊リングなど入れる際生理中に入れたりするので、生理中でも診てもらえますよ(^^)
先生も慣れていると思います☆

早く治ると良いですね>_<

ゆづママ

そうなんですね‼︎
カンジダになったことなくて…免疫が下がっちゃたんですね>_<
今度病院行って来ます‼︎
ありがとうございました☆

ゆづママ

ほんとですか⁉︎同じ方がいて安心しましたー‼︎
ちょうど一週間前ぐらい前から風邪も引いてるんです。
じゃあ風邪も影響して免疫が下がってしまったのかも、しれませんね。
今けっこうボディソープつけて手で丁寧に洗ってるんですが、やり過ぎですかね⁉︎
あと、今生理中でタンポンをつけているのですが、ナプキンのほうが良いんでしょうか⁉︎
下着はそんなきつくないし、ストッキングなども履かないのでそれは大丈夫だと思います‼︎

ゆづママ

やってくれるんですね☆今ちょうど旅行に来てしまっているので、地元に帰ったら即刻行ってきます‼︎
ありがとうございました☆

同じですよー(^^)あたしも風邪っぽい時とかもカンジダなったので(笑)それで免疫が下がってる可能性もあります。ボディソープなどの石鹸は、洗浄力が強すぎて悪化してしまうのでよくないですね。石鹸などつけずにぬるま湯をお勧めします。
カンジダ中のタンポンはよくありません。経血が外に出ずらいので中で菌が繁殖しやすい環境になるので、余計に悪化します。カンジダは一度なると繰り返しますし、生理中でもなるのでカンジダだとしたらタンポンは辞めた方がいいかもしれませんね!ナプキンでも経血が付くと菌が繁殖しやすいので、こまめに取り替えるなどして清潔にしたほうがいいと思います(^^)とにかく普段から洗い過ぎないことと、清潔にすることに気をつけることが大切だと思います(^^)カンジダの痒みはとても辛いので、頑張って治しましょう!

ゆづママ

あーヽ(´o`;本当嬉しいです‼︎
不安でいっぱいだったので…💦
今日から石鹸やめます‼︎
タンポンもやめます‼︎
繰り返したくないので、清潔に保たないとですね(^^)
詳しく教えてくださり、本当ありがとうございます♡