※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

0歳クラスの保育園のお昼寝時間は決まっておらず、眠そうなら寝かせているが、起きる時間がバラバラで困っている。1歳クラスは13時から寝かせてほしいと思っている。

0歳クラスの保育園、お昼寝時間は何時くらいとか決まっていますか??
ちょっとモヤモヤしています。

うちの通う保育園は1歳クラスは13時からと決まっていますが0歳クラスは眠そうだったらと言われました。
朝寝をまだするので朝は同じ時間ですが、昼寝がバラバラです。
14時台もあれば12時台も。
夜20時頃に就寝は連絡ノートに毎日書いているので分かっていると思うのですが
先日お昼寝が12時台で起きたのが13時。迎えに17時に行くまでずっと起きていました。
それから寝かせる訳にもいかず、夕飯暴れるわ、お風呂もグズり、大変でした。

保育士さんから「娘ちゃんは30分しか寝ないですよね」と分かってもらっているのに
なぜそんな時間に寝かせるのか??
眠そうだからなんですが、それならまた寝かせてほしいなぁとか
もう1歳なのでせめて13時台にお昼寝させてほしいと思うのは
保護者のワガママなのでしょうか?😭

家での昼寝は13時半から14時に寝かせています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳クラスはまだみんな好きなリズムで朝寝、昼寝してるので決まってないですよ😊

• マミー

マミー

回答ありがとうございます💡
    そうなのですね🎵その子に合わせてるのですね😂

• 4月23日

うちの園も0歳クラスは、眠たそうな時に寝かせているみたいです。
一度起きてしまっても寝かしつけたらまた眠るお子さんですか?
そしたら、「一度起きてしまってもトントンで眠ると思うので、一度チャレンジしてみてもらえませんか?」と言ってもいいと思います!
何時に寝かせてください、というのはちょっと難しいと思いますね💦

• マミー

マミー

回答ありがとうございます💡一度起きても抱っこ紐ですぐ寝ますが、トントンでは寝ません💦
    保育園は担当制らしく、子ども3人に先生が3人いるので、勝手に何時に寝かせるとかは可能なのかと思ってました😱💦

• 4月23日
すぬ

12時半には絵本を読んで、布団に入ってたようですが保育園ではなかなか眠れず寝るのが遅かったです。

自然に寝るまで放置してたらモヤッとしますが、先生たちも寝かしつける工夫は色々されてるんじゃないですか?💦
家と保育園は布団も雰囲気も違うから家と同じようにはいかないです😭

• マミー

マミー

そうですね、なかなか難しいですよね💦
    最初は抱っこだったらしいですが、最近はベッドに置いて自然に寝るまで待ってるみたいです😲が、色々工夫はされての事だとは思います💡
    慣れるまで頑張ります💃

• 4月23日
  • すぬ

すぬ

これから走ったり活発になり、たくさん動くのでお昼寝する時間も増えると思いますよ😊
    うちの子も入園当初は30分でしたが、1歳児クラスになってからは毎日3時間寝てるみたいです😂

今はちょっと大変かもしれませんが、動く量も段々増えて行くにつれてお昼寝のリズムも整うといいですね😊

• 4月23日
  • マミー

マミー

めちゃめちゃ寝てますね😂
    家では歩くの楽しいみたいなので、保育園慣れたら歩きまわってよく寝てくれますように✨ですね🎵
    家ではなるべく同じリズムで頑張ります❗

• 4月23日
り

うちの園は一歳クラスでもまだ慣れず浅い眠りでお昼寝1時間程度で夕方眠そうにしてたら抱っこで寝かせてくれますよー!
保育園にいるときはまだ慣れなくてなかなか浅く短い眠りしかできないんじゃないですか??
家に帰ったら安心して眠くなるんだと思いますよ!
5時〜5時半か、5時半から6時くらいまで30分ほど保育園に慣れるまで夕寝させるのは難しいですか?

• マミー

マミー

夕寝させてくれるのですね✨素敵😂
    慣らし保育の間は帰って夕寝もさせていたのですが
    私は仕事帰りが遅いので、祖母にみてもらうため夕寝は厳しいです😱
    お風呂、寝かしつけは慣れるまで頑張ります💃

• 4月23日
  • り

うちの子も4月から保育園に行き始め、お風呂前お風呂後は機嫌いいんですがお風呂の最中は眠くなるみたいでグズグズで大変です💦
    慣れない生活でマミーさんも大変かと思いますが無理せずに😓

• 4月23日
  • マミー

マミー

昼寝が早い時間だと夕飯からなので、祖母にも迷惑かけちゃって💦
    寝るまではしばらく戦いですね😂ありがとうございます💃

• 4月23日

4月に通い始めたばかりですか??
それならまだまだ仕方ないと思います😩
0歳クラスのときは朝寝家でしているときも保育園では寝ていなかったり、昼寝も長かったり短かったり、そろっていなかったですよ☺️
家と同じことはすぐにはできないのが当たり前なので、お家で夕寝を少しだけさせるなりしてみるといいと思います😊

• マミー

マミー

そうですね、なかなか子どももまだ慣れないと思うので、こちらも誠心誠意お付き合いしていきます❗

• 4月23日
ゆうき

うちもゼロ歳から通ってるんで気持ちはとても分かるんです。
でも集団生活のですから、この子は眠そうだけど何時に何してるから13時まで頑張って機嫌とってとか一人一人様子見ながら全員にやってたら先生何人いても足りませんよね😂😂
うちの子の園だと保育園はこのスケジュールなので!合わせて生活させてくださいね!!じゃないと困ります!!と言われます…!

• マミー

マミー

通っている保育園はマンツーマン育児?0歳クラスは担当制とかで今は子ども3人に先生3人なので、可能なのかとふと思ってしまいました💦
    もう1歳なのでスケジュール通りとかにしてほしいくらいです🤣

• 4月24日