※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろママ
住まい

宮城県にあるハウスメーカー、スモリ の家を建てた方、建ててる方。オプ…

宮城県にあるハウスメーカー、
スモリ の家を建てた方、建ててる方。
オプションなどでお聞きしたいです。


以前でているスモリの質問は勝手ながら
ほぼ読ませていただいてます。
質問、回答をみているとオプションを
サービスしてくれたり、
無料でグレードアップしてくれたりと
みなさんしてもらっているようなのですが、
残すところ着工まで2回の打ち合わせ予定なのですが
全くそういう話は担当の方からはでません…。

それでみなさんは担当の方からどういったタイミングで
ここはサービスします、などの
声をかけてもらえるのか気になっておりました。
こちらから交渉していいものなのか…。
それとも最後の最後でオプション分の値引を
ちょっとしてもらえるのか…と期待をしてみたり…
土地代が予定よりも大幅にかかったため
正直オプションにかけられるお金もあまりなくなってしまいました…😭

今のところ決算期に契約したため
70万ほどの値引はしてもらっています。

ほかの方の質問と似ているような内容なのですが
もしよろしければ回答いただけると嬉しいです。

コメント

てくてく

最初に予算でた時に、もっと削っていきたい!と伝えてました笑
それから設備を選んで決めていくタイミングでその都度サービスや値引きしてもらいました🙆‍♀️

  • とろママ

    とろママ

    回答ありがとうございます!
    なるほど…最初からそれを伝えてれば私たちも違かったかも?しれないです😭
    その都度!!羨ましいです😭
    それはオプションつけたら担当の方からじゃあここはサービスします!のような事を言ってくれる感じでしたか…?

    • 4月24日
  • てくてく

    てくてく

    私たち夫婦はあまり拘りがないし、節約したかったので基本オプションは選ばなかったです!笑
    担当の人イチ押しの物も要らないって言ってました😗笑
    だからなのか逆にオプションサービスされました😂😂😂

    とろママさんの70万値引きでかいと思いますよ!
    それでサービスあんまり出来ないんですかね😕?

    • 4月24日
  • とろママ

    とろママ

    わたしたちもこれといってこだわったつもりはないのですが、間取りを変えて収納やらドアやらが🤣強いて言えばキッチンは少し自分のしたいようにしてます😂
    イチオシでもこちらが要らないものはお金だしてまで要らないですもんね!笑
    それにしても羨ましいです……🤔

    それが大っきいんですかね😂
    これは会社側の決算期の都合だし担当さんの力ではないよなーとか図々しく考えてました😂あんまり強気でいくのはやめます…!笑

    • 4月24日
あんこ

最終の金額が出ないと、サービスも決まらないと言われましたよ!
その都度言ってくれたらもう少しオプションつけたのに…なんて思ったりしました🙄笑

  • とろママ

    とろママ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😵さっき回答いただいた方はその都度ひいてもらえたとのことで、担当者さんによっても対応の仕方が違うんですね…
    本当それですよね!
    オプションの予算を考えてギリギリでつけていたりする人もいるのでしょうから(私たち笑)最後にひかれても、そしたら違うところにオプションつけれたのに….ってなっちゃいますよね😭
    地盤を改良するのかどうかもギリギリにならないと分からないのもつらいです😭

    • 4月24日