※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホビット
産婦人科・小児科

川崎病の疑いで入院中です。熱が続き、症状が不完全型に該当するか心配です。川崎病で熱が下がった経験のある方いますか?

お子さんが川崎病になったことある方に質問です。
今日から川崎病の疑いで入院します。 
症状は熱のみで喉や鼻水とかは一切ない状態が6日。
日曜日から金曜日の今まで。
火曜日、水曜日の午前中まで1.5日は平熱に戻りました。そこから今ずっと熱あります。
目の充血、指先、口の回り赤い、熱の3つの項目あてはまり、不完全型の川崎病の疑いみたいです。
そこで熱なんですが、一度下がった事あっても川崎病だった人いますか?

コメント

あゆ

保育園1歳児クラスの時になりました。5項目当てはまりました。熱は最初は一日中通して熱があったけど、途中から、昼間は熱がないけど夕方から、40〜41度熱があったりしてました。

• ホビット

ホビット

やはり、熱ない時もあるのですね。
    一応遅くなると後遺症怖いので治療うけました。すぐその後熱下がってしましたが、手足の指の皮むけましたか?
    うちは剥けないので川崎病じゃなかったのかなー?って思ってて😓人の血で作られた薬だから輸血と同じで本当大丈夫なのか心配になってしまいました。結局川崎病のリスクの方が怖かったので治療しましたが😅

• 4月24日
  • あゆ

あゆ

手足の皮も剥けましたし、BCGの跡も腫れました。
    家の息子も、入院して、点滴治療し、飲み薬も内服しました😅💦

• 4月24日
  • ホビット

ホビット

そうなのですね。やはり川崎病では無さそうな気がします。もう治療してしまってるのでそこはしょうがないかなって思って納得します😅

• 4月24日
  • あゆ

あゆ

川崎病の診断項目6項目中、5項目が川崎病断定。3項目が川崎病予備軍と位置づけされるみたいですよ。
    今は1年に1回心電図と、心エコーの検査に通院してます。

• 4月24日
  • ホビット

ホビット

予備軍なのですね。
    色々教えていただきありがとうございます😊

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

グロブリン?でしたっけ?それを治療として使って熱が下がったってことですか?うちの子はそれを使った翌日から下がりました。
私の娘も3歳で1ヶ月前にかかりましたが、
うちは熱と首のリンパの腫れのみでしたと、若干唇が赤いかな?ぐらいで他は当てはまらず。
回復期に見られる指先の皮も未だに剥けず、、
でも、結果としてグロブリンを使って熱が下がったことと炎症数値の高さなどから不完全型の川崎病と言われました。

• ホビット

ホビット

同じく免疫グロブリンです!
    それ入れて1日で熱下がりました。今は元気で入院退屈みたいです😅
    皮は剥けなくても不全型だからなのですかね?
    ちなみに飲み薬アスピリン?も飲みましたか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グロブリンで翌日に下がりましたよ!アスピリンも飲みました!瘤ができるのを予防するためですよね!
    グロブリンが効くのはありがたいことで、同部屋の子はそれが効かずステロイド剤まで併用されてました。
    中には2回グロブリンを投与される方といらっしゃるみたいで🥺
    入院3日目でグロブリン投与して解熱後、アスピリンの量を減らしながら再度熱が出ないか、などの確認のため11日間入院しました。折り紙やお絵かきやらで毎日しのいでました😖
    指の皮向けは8割ぐらいの方がなるそうで、不完全型でも剥ける人は剥けるそうです☹️

• 4月24日
  • ホビット

ホビット

剥けない人もいるのですね。
    うちは入院してすぐ夜にグロブリン投与しました。熱上がってから6日だったからかな?もう帰りたいってずっと言ってるので早く退院出来ればいいなと思ってます😅

• 4月25日
なぁな

友達の子は、熱は全くなかったようです!
ただ、目の充血、BCGの赤み、冠動脈が少し太くなってるということで、不全型川崎病と診断受けて、飲み薬服用していたみたいです。

• ホビット

ホビット

不全型は色々ありますね。
    お友達は入院しないで飲み薬飲みですかね?

• 4月25日
なぁな

熱出たら、即入院でしたが、熱出なかったので何回も通ってました。今は、薬の服用もなく発症から1年後の診察だそうです。

• なぁな

なぁな

下にコメントしてしまいました!

• 4月25日
ホビット

このまま何も問題なければ明日には帰れるそうなので良かったです。皆さん、色々ありがとうございました😊