※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後5カ月の赤ちゃんを保育園に預け、離乳食のタイミングに悩んでいます。仕事復帰後は夕方帰宅予定で、適切な時間帯がわからず悩んでいます。

現在生後5カ月で、明日から慣らし保育が始まります。
生後6カ月の10月から仕事復帰予定です。
離乳食を始めて6日目で10倍粥を午前中に1回あげています。

生後早いうちから保育園に預けた方へ
離乳食はどのようにしていましたか?
ネットや本には「遅くても夕方までにはあげましょう」と書いてあり、仕事復帰後は帰りが7時ごろになる予定なので今後どのように進めていくか悩んでいます。

コメント

ぽぽちゃん♡

これから保育園に行く予定です!
保育園入園後の生活を見据え、いまから昼、夜の2回大人と同じ時間に離乳食あげてます。なので夜は7時〜です。教科書通りなら良くない時間ですが、保育園に行き生活ががらり変わりお腹空いてるのに食べれない💦となるとかわいそうなのでいまから慣らしてます!きっと子どもの胃の負担など考えると良くないな…と思いつつもリズム出来てますょ(^^)参考にならないかもしれませんが(´・_・`)

• なな

なな

7カ月になるとリズムしっかりしてくるんですね(^O^)
    教科書通りにいかないとわかってはいても、心配になってしまいました(・_・;

• 9月2日
コトー

うちは4ヶ月で入園しました。
1回食のうちは帰宅後の夜食べさせていました!
少し心配な初めての食材だけ、土曜の午前中に食べさせたりしてました。
1ヶ月ほどして保育園でも給食を始めましょう、となって自然と2回食になりました☺

働いていると、教科書通りにできないことってたくさんあると思います...
頑張りすぎず、徐々に生活リズムを作っていったらいいと思います😉

• なな

なな

休日に初めての食材増やすといいんですね!参考になりました(^^)
    同じ境遇のお母さんが何人もいて少し安心しました!

• 9月2日
なる

娘は1才で息子は4ヶ月で入園し、7月に3人目が産まれましたが11月には入園です。

離乳食は、保育園側でお昼御飯の時に出してくれるから大丈夫ですよ。
ネットとかは離乳食は夕方迄とか書いてあるけど、実際には無理です。
なら、両親が落ち着いてからのが良いですよ。

• なな

なな

保育園で進めてくれるならいいですね(^^)
    子どもの通う保育園では家庭で口にしたもののみ提供可能となっていて、どーやって進めようかと思っていました。
    1日保育になったら帰ってから与えるしかないですね(^^;

• 9月2日