※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで収入が同じ夫婦がお小遣い制を導入したい。キャッシュレス派で家計管理方法を知りたい。

共働きで夫婦の稼ぎが同じくらい、それぞれお小遣い制の方、管理方法について教えてください!

今はお小遣い制ではなく財布も別で、結構好きなだけ使ってしまっているのでしっかり家計管理したいです。

ただ、私も主人もキャッシュレス人間です。ほぼ現金は使いません。
クレジットカードか〇〇ペイの場合、請求が翌月だったりと管理が難しいと思うのですが、どうやってお小遣いをいくら使ったかの把握をしてますか??

それとも多少の上下は自分のへそくりというか、使いすぎたら自分の貯金が減るだけで厳密に〇万円まで!ときっちり決めてないのでしょうか?

ぐちゃぐちゃな文章ですみません😭
夫婦の年収が同じくらいの方、特にキャッシュレス派の方、具体的にこうやって管理してるよというのを教えてもらえると嬉しいです!

コメント

mako

私が二人の給料をまとめて管理して
お小遣いはそこからそれぞれの
小遣い口座に移動しています。

家計についてはマネーフォワードで
クレジットやデビットで使ったのも
支払日を待たずに把握できます。

青りんご🍏

マネーフォワードで管理してます😊私が家計管理をしているので、夫の口座も見れるし、給料が出たら小遣いを除く全額を夫からもらっています。完全キャッシュレスではないですが、私はスマホ決済使うことが多いです。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

タイムラグがあるので、クレジットカードはなるべく使わないようにしています。

• 4月23日

お小遣いの残額は把握してないで、余ったら個人のへそくりでやりくりしてます!

1旦那個人 2私個人 3家計共通
みたいな感じで通帳3冊にわけてます。
クレジットやキャッシュレスはそれぞれ紐付けてます。

はじめてのママリ🔰

キャッシュレスなら話は早いです!
全てマネーフォワードに連携して誰が何にどれだけ使っているか完全透明化させればいいと思います。
うちも共働き(今は産休中ですが)だったのでお小遣い制とかではなく必要性が認められるならOKという透明化で対応してました!
月イチ何となく二人で振り返る時間をとってます。
貯蓄額もグラフ化されるので赤になったり、貯金が思ってるペースでできてない時はどこを改善すべきか二人で話してそれをやってみてまた次月振り返りしてます。
なのでどちらが家計管理してるとかはなく、自動で家計簿がついて、二人で改善活動してる感じです。現金は手入力しなくてはいけないのでほぼ使いません。

ママリ

夫は8万円。
私は4万円です。

私が生活費などその他全てのお金を管理しているので、
4万円+生活費で調整しながら過ごしてます。

クレカやペイ支払いも各々の貯蓄口座へ結びつけてますので、お互いの現金で受け取った小遣いを口座に入れたりしてますよ。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
まとめてのお返事になってしまいすみません🙇‍♀️
皆さんがおすすめしてくれたマネーフォワード、恥ずかしながら初めて聞きました!
これなら電子決済でも管理できそうです!!
ありがとうございました😊