※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が赤ちゃんに対して不満を言い、中間反抗期のような態度をとっています。また、他人の家や友達との関わり方にも悩みがあり、旦那との理解が得られず困っています。

子育ての相談?弱音?です。

年長で5歳の娘がいます。
今、2人目を妊娠中でもうすぐ出産です。

5歳とは、中間反抗期なのでしょうか。
産まれてくる赤ちゃんに
ズルい。と言います。
オムツを買うと、赤ちゃんの買い物?ズルい!などです。
他には、
長女ちゃんのこのお洋服は着れなくなってもあげない!など
とにかく赤ちゃん楽しみ〜😘❤️感はゼロです。

きっとこれは長女の赤ちゃん返り・不安・中間反抗期など
色々あって言葉や行動に出ているのだと思います。
産まれてから、変わるものでしょうか?
そして、分かってはいるのですが
毎日毎日ズルいなど言っているのをみてると
私もイライラしてしまいます。
長女の気持ちは分かるのですが
そんな赤ちゃんに対して
どうしようもなく悲しくなったりもします。

また、長女は従兄弟の家などに行くと
途端に私の注意を聞かなくなります。
お友達がいてもそうです。
なんと言うかテンションが上がってるのでしょうか、
名前を呼んでも無視、
やめてっだって!って言っても無視
いつもなら分かった。というのを
ハイハイ❗️うるさいなあ❗️みたいな
生意気になる感じです。

そーゆー歳なのでしょうか。

旦那とはこーゆう気持ち分かり合えないので
こちらに吐かせていただきました。
娘にどう接したらいいのからわからなくなります。

コメント

なひまま

男の子と女の子で違うかもしれませんが…
うちもそんな感じでしたよ😅
生まれてからもしばらく近づかなかったですね💦
ハイハイしだすとよだれが汚い。来ないで!なんて言ってました😣
自分のものは絶対に触らせなかったです✖️
でも今は信じられないくらいお兄ちゃんです😍
おもちゃも触らせるし、一緒に遊ぶし😁

小児科の先生が言っていましたが、6年近く両親を独り占めしてた分、反発が大きいかもしれない。
しっかり話を聞いてあげること‼️

ですって😄

生まれてからもしばらくはイライラする言動が続くと思います。
でも赤ちゃんに表情が出てきたり、動きが出てくると少しずつ変わると思います😙

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪

    そうなんですね、、。
    男の子でも女の子でもやはり
    そういった期間はあるんですね。

    保育園の他の子の話を聞くと
    皆んな下の子を楽しみにしていたみたいだったので、うちの子は意地悪なのかな?と心配してました。

    小児科の先生の言う通りですよね。

    きっとウチも
    ヨダレ汚い、貸さないなど言うと思います😭😭

    • 4月23日
Nao☆ミ

5歳後半からプチ反抗期かなって思うことはありました😅注意しても、だってこうだからいいんだもん‼️わかってるよー‼️…みたいな💦
うちは4歳8ヶ月でお兄ちゃんになりましたが、赤ちゃんのこと楽しみにしてました💡でも次男の買い物(お洋服やらオムツやら)するときは長男の保育園行ってる時にしてました😅自分のものも欲しがったり、お揃いで買ってーとかになったりしたので💦
産まれてからは、お気に入りのオモチャはヨダレでベタベタにされたりするので、これは弟には貸さない‼️ってことは、たまにあります😅
長い間ママパパを独り占めだったので、娘さんの中で戸惑いや不安があるんじゃないかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪

    はやり、プチ反抗期もあるんだと思います🥲
    成長なので仕方ないのですが
    マタニティメンタルに結構きます😭

    葛藤も理解して接していこうと思います☺️

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

5〜6歳差って一番大変って言いますもんね🥺
よく理解してるからこそのあまえなんだと思います😌
周りの同じ歳の差の人も同じようなことで悩んでいますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪

    そうなんですか⁉️
    なんなら楽になる方だと思ってました😭😭
    確かに歳の差が1歳とかならもっとシンプルな?赤ちゃん返りしたのかなって思います😳
    言葉にも出来て自分でも色々考えるからこその態度なんですかね🥲

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😌
    世話面は楽になりますが、大きくなればなるほどよく理解してる分、上の子の精神的ケアが大変ですよね🥺

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に精神的ケアって大変ですよね。赤ちゃんの頃は危ない危なく無いとかその位だったのが
    今は伝え方一つで変わるので色々考えます😭

    • 4月23日