※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

自閉症や発達障害のお母さん方へ 1歳半頃の子供の特徴について質問です。指さしは微妙で、声はないが宇宙語的な発言があります。食べムラがあるが、積み木は力を入れすぎて積めないことも。喋りが心配です。

自閉症や発達障害のお母さん方に質問です。
1歳半頃どのようなことが出きてどのような
特徴など見られましたか?

指さし微妙です。
意思疎通もできる時と出来ない時があります。
名前を呼ぶと振り向きますが何かに集中してるとあまり反応しません。
バイバイなどはーいは最近出来るようになりましたが
声なしです。
発語も無くぱぱぱや ん!や あああなど宇宙語的な発言のみです。
いただきます、ごちそうさまでした言葉は発しませんがお手を合わせることはできます。
1人でコップもできます。
爪切り歯磨き靴下履かせるの嫌がりません。
野菜を切るおままごと?で野菜切れます。
積み木は積もうとするのですが力を入れすぎて積めないでおわってしまいます。
最近は食べムラが凄いです。

検索魔になりすぎてしまってます🥲
母には個人差があるんだからちゃんと喋るよと
言われますし他の方を見てると2歳前に急に喋るなどあるのですがどうも不安です😅

コメント

はじめてのママリ

全体的にうちの子よりすごいと思いましたが😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、すみません、自閉症や発達の子のお母さんってわけじゃないのに発言しちゃいました💦

    • 4月23日
  • 🤍

    🤍


    コメントありがとうございます!
    ほんとですか🥲
    意味ある発語などありますか?

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アンパン、ワンワン、おいち(おいしい)は本当に最近言えるようになりました(もうすぐ1歳6ヶ月です)が、周りの子もそんなもんですよ!パパしか言わないって子もいれば、ペラペラ喋る子もいます😅

    夢中になってるとき振り向かないは普通だと思います。どの子もそうです。
    あとは、
    指差しはできないです。
    1人コップできないです。
    歯磨き靴下好き。(味がする、履くと散歩にいけるから)
    おままごとできません。
    積み木もできません。
    まだまだ気にしすぎる月齢じゃないと思います…💦
    ちなみに甥っ子は2歳でも全然喋らなかった(ママ、ばーばのみ)でしたが、3歳で喋り始めました!

    • 4月23日
  • 🤍

    🤍


    まま、ぱぱ、わんわん、など何も言えなくそこが1番心配で🥲

    歯磨き多分うちも味がついてるからだと思います😣

    甥っ子さんのお話少し安心しました😌ありがとうございます!

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

ADHD疑いの息子がいますが、
一歳半の時には指差し、ばいばい、コップ、積木積みができ、発語もありました。
4歳までむしろ発達も早く、健診でもひっかかったことないです💦
今覚えば、後追い、人見知りがあまりなかったです。(3ヶ月から保育園に行ってるので、これはその影響かも)
あと、1歳代の時すごい集中力です。って先生に言われました。他の遊びを誘っても気にいるとずーっとそれをやってますと言われてました。

  • 🤍

    🤍


    コメントありがとうございます!

    そうなのですね🥺
    ADHDについて私自身あまり詳しくないのですがADHD自体分かりずらそうです😭

    うちの子も後追いという後追いは微妙で人見知りも特にないですが私がいないで慣れてない人だと泣きます!

    集中力も微妙で諦めはやいです🥲

    • 4月23日
deleted user

上の子
指さしできる。
意思疎通できる。
名前呼ぶと振り向く、物に集中してるとたまに振り向かない。
バイバイやはーいは声もある。
発語あり、何個かは覚えてない。
いただきますご馳走様、手は合わせてたけど声を出してたかは忘れた。
コップできる。
爪切り等嫌がらない。
野菜切れる。
積み木積める。
偏食、少食。

下の子(上の子と違うところ)
指さし微妙、できる時もあり好きな物を一方的に指すときもあり。
発語あり、かなり出てると言われるほど、2語文は1つ。
いただきますご馳走様は声も出てた。

上の子は指摘なし、三歳児健診+発達相談スルー、園(年少から)も問題なしで逆にお利口。
専門医からも分かりにくい子といわれておりハッキリはしてませんが、現時点ASD.ADHD本当に微妙なグレー。
下の子は1歳半検診自傷行為のみ気になる、専門医パッと見「全然問題ない。自傷行為のみ気になる。ただ早期療育が必要な子ではない。」、自傷行為は無くなったもののASDのみ私が疑ってます(笑)

  • 🤍

    🤍


    コメントありがとうございます!

    上のお子さんはほぼできてますね!
    ASDというのを初めて聞きました!
    調べてみます😣
    コメント見る限り全くそうは思えません😱

    下のお子さんの自傷行為とは例えばどの程度のような自傷行為でしょうか?🥲

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    できる事は結構多い子ですね💭
    ASDはよく聞く名前だと自閉症スペクトラムです!
    ただ上の子はHSCに当てはまるタイプなので共感性や感受性も高く人の気持ちもわかり空気の読める…とASDのイメージとはズレた子です😅
    友達とも距離感上手く仲良く遊べます。
    が、家で大変な時が多いんですよね(笑)
    今はだいぶ落ち着いてお利口な時も増えたんですが、たまに酷いですよ💦
    外面いいしでこの大変さは理解して貰えないし、私から見ても外では特性あんまり見えないというか隠れてます…

    壁や床に頭ゴンゴンしてました😭
    私が見てる感じだと、突発的にやってしまう時もたまに、ほとんどが私の様子を伺いつつですね。
    他に特に気になる…というかここからASDの可能性高いかなと思ってますが、とんでもない繊細さで影響もされやすいです(笑)
    上の子と同じHSCに当てはまるようなASDなんだと思ってます。

    • 4月23日
  • 🤍

    🤍


    そうなのですね😣
    家でだけでも凄くたいへんですよね、、、

    一時よく壁に後頭部をゴンゴンしてたのですがきずけば無くなったので一時的なものだったのかなと思います😞

    因みに何歳頃に専門の方から指摘されましたか?😭

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子は繊細ゆえに扱いづらいところもありますが育てやすい方で…
    上の子は育てにくさを感じてました💦

    なんか上の子も3歳半から急にで「頭ゴンゴンしていい?」って聞いてきたのも相談したら、「刺激を求めてやる子もいる」って話も聞きました😅

    上の子は初診3段階で3回目が結果の話でしたが4歳になる月です!
    それから4ヶ月に1度の診察もあり、1歳半頃下の子も一緒に連れて行ってて…
    担当医も心配してるのは知ってたので気にしてみてくれて、最後の方に「この子も気になってるのよね?」って話になった感じです😳

    • 4月24日
  • 🤍

    🤍


    ご飯など全然食べてくれなかったり
    決まったものしか食べてくれなかったり意思疎通が微妙の時は
    この子他のこと違うのかなと思っちゃいます🥲
    周りかららは個人差だよとしか言われず、、😅

    やはり3歳すぎないとちゃんとした結果的なのって分からないですよね😔

    失礼な質問になりますが
    兄弟でとなるとはじめてのママリさんの身内や旦那さんの身内などにそのような障害がある方などいますか?😣遺伝などもあるのでしょうか?

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、正直特性からそういう子もいるし分からないですね😅
    基本3歳が目安で、ただ分かる子ははっきり分かると専門医は言われてましたし、我が子のように分かりにくくてなかなかハッキリしない子もいます💦
    私が書いた結果というのは、発達検査や初診での結果で苦手な部分などについて、ハッキリしてないからか傾向はこちらから聞いて教えてもらうのが毎度ですね(笑)

    確か遺伝は医学的根拠はまだハッキリしてない…だったかな?
    ただ親子でって話はよく聞くし遺伝はあるのだと思います。
    もちろんそれでも引き継がれない子もいるし、親が定型発達だとしても可能性はあるんですけどね😅

    我が家は遺伝ですね💦
    上の子は私そっくりです(笑)
    診断は無いのですが、私はASD.ADHD(ASDでもHSPに当てはまるタイプ)、夫はASDですね。
    ASDでも真逆なんですけどね(笑)
    夫は共感性も低く無神経だったり(笑)
    ちなみに私の実父も夫と同じタイプのASD、夫の両親もASD傾向…てな感じですね😅
    多分義家族は皆そんな感じなのでめちゃくちゃ独特です(笑)
    あと身内の子にASD持ってるな〜って子はいますが、母親ASD傾向、父親ASD.ADHD傾向、てな感じですね。
    診断ないのであれですが、私の周りは結構独特で正直頭おかしい人もいるし、それが子供に特性や傾向として引き継がれやすいんだなって思ってます。

    • 4月24日
  • 🤍

    🤍


    そうなのですね!
    細かくありがとうございます😂🙏

    専門の方に見てもらわないとやはり
    何も始まらないですよね🥲
    週末開けたら市の相談の所に電話してみようと思います!

    そのお話を聞くと遺伝子関係ありそうですね😞
    ADHDは結構いると聞きますし🤔

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね…
    ただ地域により色々大変だったりみたいです😅
    前住んでた所は自分で動けるけど2歳じゃないと診察も無理、下の子は2歳で動く予定でしたが…(親子教室すらもだし何も動けなかった😂)
    引越しで新しい場所で探す事になり、この前上の子と併せて下の子も相談行ったらスルーされかけました(笑)
    私的には診察を受ける気なので予約したいんですよねって話しておきましたが(笑)
    ちなみに今の地域は保健師さんも関わってきて保健師の許可もいるそうです😅
    めちゃくちゃ面倒くさそう(笑)
    いい方向に向かうといいですね🙏✨

    そうですね〜😂
    私的にはASDの方が割かし多いかなって思います(笑)
    5人に一人いると言われてるHSPがASDに酷似してるし、ASDのグレーゾーン説もあります(笑)
    ADHDは「そんなの言ったら自分もADHDだよ!」って方は多いみたいですが、片付けられない忘れっぽいからと言ってADHDでは無いんですよね(笑)
    私はまだグレーとか軽度なんだと思いますがそれでも脳内が違って、身内の子の父親は信号見落としや財布外で何度も無くしたり…尋常じゃないです😂

    • 4月24日
ママリ

・指差し全くできない
・意思疎通全くできない
・名前呼んでも振り向かず肩を叩いたりしても無反応
・バイバイ等できない
・発語は喃語のみ
・いただきますごちそうさま出来ない
・コップ飲みできない
・爪切り歯磨き靴下は問題なし
・おままごとで野菜切れない
・積み木積めない
・かなりの偏食で1歳半の頃は味噌汁の大根と豆腐、白ご飯しか食べなかった

書いてある事に対しての回答だとこんな感じでしたね💭💭
その時期だとうちの子は特定の物へ対する色へのこだわりが凄く、「ハンガーなら水色」「棒状のおもちゃなら緑」みたいな感じで他の色は受け付けなかったです。
知的障害ありの自閉症です(´ω`)

  • 🤍

    🤍


    コメントありがとうございます!

    運動面などは特に何も問題を感じなく歩くのも一歳前から
    今も階段を登ったり室内ジャングルジムなどをつかって遊んだりしてます!

    特定の物しかも色というのもあるのですね🤔
    ちなみに知的障害などの診断をうけたのは何歳頃でしたか?😣

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も運動面は問題なく歩行も1歳前にはできるようになり、階段やジャングルジムも登れていました☺️

    診断確定を貰ったのは3歳4ヶ月になります。

    • 4月23日
  • 🤍

    🤍


    運動面などは特に
    関係ないのですね🥲

    やはり確定を貰うのは3歳すぎなのですね😔

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

知的ボーダー(DQ80代後半)発達障害診断済み男の子です。
1歳半検診で発語なく、2歳でも言葉でて無かったら療育センターに相談するように言われていました。

発語は無かったですが1歳半の時は、
指差し
コップ
積木
野菜切るおもちゃ
はできていました。

  • 🤍

    🤍


    コメントありがとうございます!
    2歳に発語いかがでしたか?😣

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    区役所から発語あるか電話きて、言葉が出ていないというと療育センターに行くように言われました。発達検査予約しました。検査は4ヶ月待ちでした😖

    • 4月24日
  • 🤍

    🤍


    やはり結構待つのですね🥲
    3歳の今では発語はありますか?

    • 4月24日
nr

息子が自閉症スペクトラムですが、1歳半の時点で指差し無し、私が言う方向を見ない、バイバイとハーイできない、名前を呼んでも振り向かない、他者に興味無し、簡単な指示に従えない、喃語のみで単語も全然出てませんでした。

  • 🤍

    🤍


    コメントありがとうございます!

    自閉症だと言われたのはいつ頃でしたか?また今は発語いかがでしょうか😣?

    • 4月24日
t

もう検診は受けられたのでしょうか?
息子とほとんど同じ感じで思わずコメントしちゃいました🥺
毎日検索してずーんてしてしまってます。
昨日夫に、言葉が遅い子でもママとこ一語はでてるって人多いんだよって言ったら、え?そうなの?って…お気楽でむかつきました。笑
不安で仕方ないけどこんなに悩んでる人もまわりにいなくていつもここみてます😭
早く言葉聞きたいですよね😭

  • 🤍

    🤍


    まだ受けてなく
    再来週の月曜日に小児科で受ける予定です!!

    未だに発語ないです😅
    指差しも未だに微妙、、、
    要求系指差しが多くこの前まで人差し指でちゃんと出来たのにココ最近また手がパーや親指に変わったりしてます(笑)

    不安ですよね🥲
    本当に喋れるのか毎日私も未だに悩んでます😱

    • 5月14日
  • t

    t

    お返事ありがとうございます✨
    小児科でやるんですね!
    うちは来月なのですがたぶん少人数の集団なので他の子みて落ち込みそうです…。
    うちも指差しはしますが手差しみたいなときあります!
    バイバイも前よりしなくなったし逆の変化ってありますよね😟笑
    引っかかることばっかり考えてしまって当日吐きそうです。笑
    あんなに悩んでたなって思える日がくるといいですよね😭

    • 5月14日
  • 🤍

    🤍


    コロナの関係なのか集団では
    なく各自小児科でみたいな感じでした🥲
    でも来月頭に歯科検診がありそれは何故か集団でやります(笑)
    私もその時思いそうです😅

    わかります!!
    はーいって声なしですがやってくれたのに今はフルシカトです(笑)

    ほんとですよね🥲
    この子が話すのが想像もできないです😱

    • 5月14日
  • t

    t

    歯科検診は集団なんですね😂
    診る方によって見解が違うとも聞きますしこわいですよね😭
    やってたことに飽きることってやっぱあるんでしょうけど、こちらからしたら、やってたじゃん!できてたじゃん!って思っちゃいますよね😩

    わかります🥺!!
    話すのほんと想像できないです🥲
    検索しまくりなので急に一気に話しましたとかよくみるけど、それも伝説レベルに聞こえちゃいます🥲

    • 5月14日
  • 🤍

    🤍


    謎ですよね😂(笑)

    先生によって市によって違うって
    私もよく見ました🥺
    中間くらいの先生がいいです(笑)
    緩すぎても心配なので😅

    わかります!!
    え!?なんで!?って(笑)
    指差しさしもえ!要求系でもちゃんと出来てないのになんで!?って
    すごい謎です😂


    わかります🥺
    話す!?ここから!?
    あ!とかぱぱぱぱーとかん!しか
    言わんけど!?ってなります(笑)

    • 5月14日
  • t

    t

    たしかにそうですね!
    ちょうどいい加減の先生がいいですね😂

    わーそうですそうですわかります🥺!!
    あ!ばーばーばー!ん!なんなんなん〜
    しか言わないのに言葉がでるとは思えなくて。笑
    急にでましたって人はその間にもうワンクッションあるんじゃないかと思うけどどうなんですかね?🥺
    1日の始まりは今日も喋らないのかなで始まって、
    1日の終わりは今日も喋らなかったなぁって思って、
    毎日そんな感じです。…暗っ笑
    明日こそ…😭笑

    • 5月15日
  • 🤍

    🤍


    本当にそう思います😣!
    絶対何かしらワンクッション
    あると思ってます(笑)

    わかります🥺
    うちは今日もダメでした、、、😢
    喋れないことにも言う事聞かないことにもなんかイライラしてしまったりもしてそんな自分が1番嫌なんですが本当にまま、ぱぱくらい
    ちゃんと意味わかって言えて欲しいです😣
    この焦りがいけないんですかね💦
    保育園なども行ってなく他の子と関わることもないし毎日悩みます🥺

    • 5月16日
  • t

    t

    ごめんなさい下にコメントしちゃいました💦

    • 5月16日
t

うちも今日もダメでした😭
今もこちらで色々みてたら普通だと思ってたこともちょっと、、みたいなことをみてしまって震えてしまって(笑)寝れなくなりました。笑
うちなんて私や夫を順番にん!って指差して、ママ!パパ!って私たちに言わせるんですよ、自分で言ってよって思います。笑
かわいいけど、不安が強くてイライラすることありますよね😢
うちも保育園行ってなくて、社会性が心配です。
あんまり他人に興味なさそうだし…悩みが次から次に生まれます🥺涙

  • 🤍

    🤍


    わかります、、
    なんか1歳前に発語とかも多くて
    びっくりプラス病みました😅

    息子人を指差したりすることなくて
    指差しもはや今微妙すぎて😣

    でも保育園行ってない子も沢山いるしそんなの言い訳だなとも💦(笑)
    現に同じ月に生まれた友達の子は保育園いってないし他の子と関わってないのに全然発語してますし尚更会うと焦ります😣

    • 5月16日
  • t

    t

    一歳前なんて高速ハイハイしてるだけでしたよ😂
    指差しブームが落ち着いたんですかね?🥺

    そうですよね、保育園行ってる子との差はやっぱりあるっていうけど、行ってなくても早い子いるし焦りますよね🥺

    スーパーとか公園とか、小さい子ってじーっと人を見てる子結構いるけど、うちの子景色とか物の方が興味あるっぽくて、それがすこい心配なのと、踊らないことも心配だし、、っていつも色々考えちゃって😔
    できることもあるのにこうゆう不安が表にでてそうで息子にも悪いなって思うこともあります🥲
    愚痴ってすいません😢

    • 5月16日
  • 🤍

    🤍


    うちの子も歩くのは1歳前から歩いてましたが指差しや模倣してくれませんでした(笑)
    その頃は模倣しないことに悩んでました😣

    うちの子も公園行きますが基本人いない時狙ってるのでそーゆのもはや分からないです😢
    あ、うちも踊らないですよ(笑)
    たまに上下に動いてますがそれ以外は全く(笑)

    全然大丈夫ですよ🥺
    こーやって話すだけで少しは気が紛れますもんね😳

    • 5月16日
  • t

    t

    うちも模倣が今でも少ないです😭
    お医者さんに、小さい子は親の真似するの好きだからって言われたけど、そうでもないですよって感じです。笑
    私が歌に合わせて一生懸命踊っても見てるかテレビを見てるかって感じだし😂

    今は人がいない時の方が安心ですもんね🥺
    家では言葉以外はあまり問題なく過ごすんですが、外にでると他の子と比べちゃったり周りの目も気になったりで外でるの憂鬱な時あります。

    ありがとうございます😭同じこと悩んでる子もまわりにいないしほんと気が紛れて助かってます😭

    • 5月16日
  • 🤍

    🤍


    模倣もする時としない時の差が激しくて(笑)
    因みに積み木はまだ詰めません😣

    手を叩きましょう〜と歌うとたまにパチパチパチとしてくれますが1回飽きるともう全然やってくれなくなってあれ!?ってよくなります😂

    わかります!!
    うちは今偏食も凄くて自分であんま食べてくれないしご飯の時やゆうこときかなすぎると家でも怒鳴ってしまってます😢
    その度夜になって息子が寝てから
    反省してます😔

    周りにいないの分かります🥺
    なので余計に遅いな〜って、、、
    私も話せて嬉しいです!
    ありがとうございます☺️

    • 5月16日
  • t

    t

    する時があるなら気分の問題ですかね?😂
    歌に合わせてやってくれるのかわいいですね😍うちは手遊びすきじゃなくて向かい合って手遊びなんて全然できません🥲ご飯終わったあと椅子に拘束したままやってみせるのですが、笑っておしまいです。笑
    インスタで親と向かい合って座ってニコニコやりとりしてるのみるのですが、うちとの差に愕然としてすぐ閉じてしまいます🙄
    積み木はうちもやれても2個積むくらいです😥そもそも積み木に興味なくて1分もすればどっか行ってしまいます🦵

    偏食あるんですね😢
    食べてくれないとイライラしちゃいますよね。でも味覚が発達してきたってことなんじゃないですかね?
    息子も前はなんでもバクバク食べてたのに最近は残したり食べたくないものもわりとでてきましたよ🥲
    私も怒鳴ったことありました!喋らないことにもゆうこと聞かないことにもイライラして、挙句にオムツ替えの時に途中で動きだしてうんちがコロコロ転がったときはピークでした。笑
    その時はしばらくトイレにこもりましたが、やっぱりずっと一緒っていうのはいい面もあるけどストレスたまってしまいますよね😢

    • 5月17日
  • 🤍

    🤍


    ですかね😢
    でもそれ以外何も出来ません😂
    ご飯は自分でスプーンフォークで
    食べてくれますか?🤔
    うちローテブルしかなくてしかも地味に高さがあり一緒のテーブルで食べれなくてそれも良くないのかなって😞

    え~2個積めるのも凄いです🥺
    インスタすごい分かります!
    有名な方?のインスタとかのお子さんの成長具合とかえ!?ってなります(笑)もう2語話してるやん、、
    とか😂うちの子より小さい子もめちゃくちゃ昨日積み木積んでたり、、

    💩オムツ分かります!
    うちなんて動けるようになってから毎度苦戦してます😅
    今なんてもはやたって変えてます(笑)

    24時間常に一緒だと尚更ですよね😞1日家にいても大変だし外に行くとそれもめちゃくちゃ大変だし😢

    • 5月17日
  • t

    t

    スプーンフォーク使えません😭もう何ヶ月も練習してるのにカレーも手掴みだし、やっとヨーグルトは先っちょにつけて口に運ぶのを2回ほどやるだけです。あとは食べさせろとスプーン渡してきます🥄
    🤍さんの息子さんは使えますか?
    うちもそうです!ローテーブルです😂なんか違和感ありますよね😂
    息子はingenuityに座って私は正面にあぐらか正座で座って自分のは横のテーブルに置いてます笑
    ほんとは高いテーブル欲しいんですけど、置くところなくって離乳食の時からこのスタイルです。なんか変だなって思いながら笑

    2個積むのもほんと時々ですよ!検診ではやらないレベルです🙄

    インスタわかってもらえます!?😂
    参考になればと思ってみてみるけど、逆に落ち込むってゆう😂こんなにできるんだ、こんなのできない、、って、みなきゃいいのにみたくなっちゃって負のループ。笑
    snsって便利だけどよくないですよね😂昔はなかったのに😂

    オムツ苦戦しますよね😭
    うちも立って変えてます!絵本みせたりおもちゃで遊ばせたり時間ないときはテレビみせたり!お風呂あがりも着替え保湿私のドライヤー水分補給まではじっとしててほしくてYouTubeもみせちゃっててます🥺

    家でも外でもゆったりできることってないですもんね😭
    ここ最近月に1回ほど一時保育をしてるのですが、その2、3時間がバタバタするけど息抜きになってます🥲

    • 5月17日
  • 🤍

    🤍


    使えてる時と使えてない時あります(笑)ヨーグルトなど好きなものは頑張ってちゃんと食べてます😂
    うちもその椅子です!!
    でももう足も着くし体制良くないですよね😢😢

    でも見ちゃうんですよね😂

    うちなんて毎日YouTube見まくりです😅
    ご飯の時も食べなくなるとYouTube見せちゃいますそーすると食べるので本当にわかってるのですが負のループです😢

    一時保育いいですね!
    それで周りと関わることも出来ますし😳息子さん泣いたりしませんか?🥺

    • 5月17日
  • t

    t

    使えてる時あるなら十分ですよ☺️🥄
    同じ椅子なんですね😄
    あれっていつまで使えるんですかね?15キロまで使えるって今ネットでみたけど、実際どうなんですかね😳でもうち狭くてハイチェア置くとこもないし😭笑
    買い換える予定ありますか?

    YouTubeつけると食べるって友人も言ってました!
    うちも終わりがけで進まなくなった頃にいつも夕方のニュースつけます!
    よくないとはわかってても結局テレビ見せちゃいますよね😂

    一時保育いいですよ🙂
    私が歯医者に行くためで数回しか預けてないけど、全然様子はみれないから関わってるのかはわからないけど、どんな感じでなにして過ごしたか教えてくれるし!
    たしか一番初めに預けたのが9ヶ月?の時で、その時は大泣きしてなにもできなかったみたいです。
    そのあと預けたのは最近なのですが、抱っこを変わるときには泣きそうな顔して手を伸ばしてきますがもう泣かなくなってました笑
    最近はそもそも泣くことも少なくなってきたからかな😯

    • 5月17日
  • 🤍

    🤍


    お返事遅れました💦
    2人目が7月に生まれるのでなにか高めの椅子で同じテーブルで食べれるようなの無いかと探してます😣

    テレビなんて四六時中ついてます(笑)

    そうなのですね😳
    今預けたら大泣きして意味なさそうで💦(笑)

    • 5月22日
  • t

    t

    いえ!ありがとうございます☺️
    お二人目もうすぐなんですね✨楽しみですね♡
    お体大事にしてください☺️
    うちも二人目考えていますが、息子のこと気にしてばかりで私のメンタルがもつかわからず先に進めてません😞
    さっきも義母に、なんだか赤ちゃんぽいねえって言われて凹んでます、、笑
    なかなかローテーブルと合う椅子ってなさそうですよね😥豆椅子が合いましたってみたけど、絶対立つし🙄

    はじめは泣きますよね🥲
    同じくらいの友人の子もはじめは泣いたけど2回目から大丈夫っていってたから、意外といける場合もありますよ😂

    • 5月23日
  • 🤍

    🤍


    ありがとうございます💓
    1歳の誕生日頃に妊娠発覚して
    まさかここまで話さいと思ってませんでした、、、(笑)
    明日1歳半検診ドキドキです🥲

    義母さんの言葉グサッときますね
    母や祖母には男の子は遅いんだよ~
    その子の個性あるし大丈夫~と言われ逆にポジティブすぎて💦(笑)

    そうなんですよ!
    うちIKEAのローテーブル使ってるのですが豆イスだと低くて届かないんです😢地味に高さがあるローテーブルで合う椅子無さすぎて(笑)

    そうなのですね🥺
    基本何かあると実家が近いので母に預けてばっかで(笑)

    • 5月23日
  • t

    t

    わかります!まさかここまで話さないとはって感じですよね、、笑
    お子さん赤ちゃんぽいなって思いますか?🥺
    たしかに喋らないしうんとかいいえとかも言わないしうなずかないし頭もおでこも大きいから赤ちゃんぽいけど
    そもそも一歳半の子がどんなかあんまりわからないし😢
    うちも実母には大器晩成だよってポジティブに言われるのですが、義母が色々言ってくるんですよね😞
    明日ドキドキですね🥲気分にもよるとこあるから機嫌いいといいですね😂
    またよかったらどんなだったか教えてください🥲

    ローテーブル悩みますね😣
    今使ってるやつ机も小さくて変な小細工してるけど汚れてきたし(笑)
    普通の食卓テーブルなら楽ちんなのに🥲地道に合いそうな椅子探してみます😂

    • 5月23日
  • 🤍

    🤍


    うちも頷くなどもないです😂
    よく1歳くらい?と言われます(笑)
    ヨダレが凄くて未だにスタイしてますし🤣
    喋らないと赤ちゃんですよね、、(笑)なんならおしゃぶりも大好きでもろ赤ちゃんです🥺

    義母さん😱
    私の場合旦那がシングルファーザーだったので義母がいないのでよく分かりませんがそーゆこと言われると嫌ですよね😣😣
    14:30からなのでお昼寝どきで早めに寝てくれてちょうど機嫌よくなっててほしいです🥺
    もちろんです🙆🏼‍♀️

    引っ越さないかぎりダイニングテーブルおけないしで悩みます😱

    • 5月23日
  • t

    t

    下にコメントしちゃいました😭

    • 5月23日
t

同じです😂
うちは体がでかいから一歳にはみえないけど、だから逆に年齢不詳かもです。笑
よだれすごいです!笑 スタイ汚れたからまた買いました🤣
口開いてるからなのか、口の筋肉がないのか、もう発語しないことの原因なのかとも追求してしまってます(笑)
おしゃぶりすきなんですね!かわいい😍うちはおしゃぶりさせなかったからか、私の手を掴んでちゅぱちゅぱするのが安心するみたいで、それがまた赤ちゃんぽくて、、笑

義母さんいらっしゃらないんですね!うちはもっととーーおくに住んでればなぁって感じです、、😔今色々あって着拒してるし、、😒笑

14時半なんですね!早く寝てくれればいいですね☺️
うちは来月なのですが13時半からでした!ちょうどお昼寝どき😭どうしたもんかと今から悩んでます、、

悩みますね😂
うちは1LDKなのですが、脳にいいって聞いてジャングルジム無理やり置こうとしてます。笑
その前に食事問題考えろって感じなのですが。笑
ダイニングテーブル憧れますよね😭

  • 🤍

    🤍

    体は多分ですけど普通かなって
    あまり比べる子いなくて💦(笑)
    スタイ何回も買い足してます🤣
    家用は汚れてても良いですけど
    流石に外用は綺麗のじゃあないとと(笑)

    年1レベルであうくらいがいいですよね(笑)私なんて今実父を着拒してます(笑)

    微妙ですよね歯科検診が集団で来月頭にあるのですがそれは10時前に受付なので有難いです☺️

    ジャンクルジムとブランコと滑り台くっついた奴家置いてます!!
    ジャンクルジムたまにやってます(笑)
    運動面は良いのですが🥲
    他の発達が、、、😱

    • 5月23日
  • t

    t

    いつまでよだれでるんですかね😂
    家用のとかぼろぼろです!笑
    あんまり赤ちゃんぼくみえないの探すけどそろそろ止まってほしいですよね😂

    実父着拒!笑
    やっぱ色々ありますよね。笑

    ジャングルジムとブランコと滑り台って結構場所とらないですか?!
    うちはブランコは無理そうです🥲
    ジャングルジムできるなんてすごいですね!
    うちは運動面ももともと遅くて階段も足だけであがれないし走れないし、、すべての発達が心配です、、😨
    そして私は今日も支援センター行ってなんとなくやっぱこの子って思って落ち込んでます。笑

    🤍さんは検診今日でしたよね!
    息子さんご機嫌でありますように🙏

    • 5月24日
  • 🤍

    🤍


    ヨダレのおかげで虫歯は
    平気な気もしますが(笑)
    ほんとですよね😂

    かなり場所とります!
    邪魔です(笑)
    2LDKでひとつを子供部屋にしてるので何とかなってますが😢

    うちも手すりや壁で階段あがれてはいますがまだ手を床についてあがってます😱(笑)

    ちなみに検診私がいった小児科は
    絵本指さしや積み木やらなかったです!(笑)
    発語は男の子はこの頃まだ発語ない子多いから言ってることある程度わかってれば様子見で問題ないよ~
    と言われました😂

    支援センターいったことないです!
    いったら尚更くらべちゃいそうですよね、、、

    ちなみに積み木積めないですって言ったら問題ないよ~と言われました(笑)

    • 5月24日
  • t

    t

    2LDKの子供部屋ありで場所とるんじゃ、狭い我が家は邪魔なんてもんじゃなさそうですね!笑
    一応折り畳めるやつにするけど大丈夫かな(笑)

    検診の様子教えてくださってありがとうございます!!
    お疲れ様でした☺️✨
    指差しも積み木もなかったんですね!わりとあっさり終わったのかな?😂今YouTubeみてたらその動画の子も発語なくて指差し積み木はやらなかったみたいです!
    今は省くこと多いのかもですね😵
    積み木最近全然やらないから問題の朗報です!笑
    発語ない子多いんですね😳
    まわりにはいないけど多いってどのくらいなんだろ?笑
    でもよかったですね!私も希望をもてました☺️
    うちは集団検診で何て言われるかまだわからないけど…😢

    私はそもそも支援センター苦手なんですけど、家でもすることないし社会性とか刺激につながるかと思ってたまに行ってます←効果なし。笑
    逆に他の子ばっかみちゃって私のメンタルがやられてます💣

    🤍さんは今日はひとまずゆっくり眠れそうですね🌝
    私は色々聞きたいから早く検診日がきてほしいような、でもこわいしちょっと待って欲しいような、悶々です🤣

    • 5月24日
  • 🤍

    🤍


    うちも一応折りたたみ可能なんですがなんかいちいちがっつりした金具で外したり止めたりしなきゃでめんどくさいです🥲
    物によるかもしれませんが😢

    コロナとかあるんですかね?(笑)
    集団だと指さしも積み木も
    やりそうですよね!
    多いって確かにどのくらいってなります(笑)
    でも先生の診断受ける前に看護師の方に2歳までは様子見でって先生から多分言われると思います😣と言われました(笑)
    でもその看護師の方もうちに検診くる1歳半の男の子発語ない子多いですよ~と言われました!
    その看護師の方にも男の子は遅めが多いですねと言われました💦
    なぜ遅いのか(笑)

    因みになんですけどうちの子36wで1ヶ月早く産まれてしまっていて先生からは1歳5ヶ月って考えでいいよと言われました💦たいして変わりませんが(笑)

    私もあまり行きたくないです😣
    友達とか誰か一緒がいいです、、、

    検診はいつでしたっけ?😳

    • 5月25日
  • t

    t

    金具でやるんですね!買おうとしてるのみたけど特に記載がないけどきっとそんな感じですよね😳
    それはめんどくさいですね、笑
    要検討です✍️

    同じ市内の月齢近くの子は5組くらいに分かれて指差しと積み木やったって言ってました!指差しはできるけどコンディション次第だからどうかな😭
    心配なのが発語だけじゃない場合は何て言われるんだろう?笑
    息子さんは2歳になったらまた診てもらう感じですか?🙂

    息子さん早く産まれてこられたんですね!先生にそういってもらえたなら少し安心ですね😂
    うちはきっちり40wなのにこんな感じです。笑

    私の友人も支援センター行ったことない子ばっかりです😂
    同じくらいの子が近くにいないから一人でいつも行ってほぼ一人で過ごして終わりです笑

    検診は2週間後です😭
    ネガティブなことばっか考えちゃって今日は頭痛がしてました。笑

    • 5月26日
  • 🤍

    🤍


    集団だとやはりやるんですかね😳

    指さし難しいですよね
    子供の気分ありますしできる時はできますとお伝えするのがベストかと👌

    2歳とか特に何も
    言われなかったです💦
    2歳すぎても発語ないと良くないですよね?と聞いたらうーんその子によるからなんとも言えないねとほんとに軽かった先生でした、、
    大丈夫大丈夫〜てきな(笑)

    でも実際1歳5ヶ月でも発語してる子沢山いるし気持ち的にはたいして変わらないです😣(笑)

    私も同じ月齢の子は隣の市とかなので同じ支援センター行けないです🥲

    2週間後ドキドキですね
    発語それまでに何かしらできるようになるかもですし!🥺💓
    天気も良くないですしね😢

    • 5月27日
  • t

    t

    そうなんですね!こちらでみてると2歳でまた連絡しますって方が多いようですが、🤍さんの息子さんは見た感じが大丈夫そうな感じだったんですかね☺️
    うちはほんとにまだ発語がなくてあーとかたぃたぃとかなのでお医者さんに相談したところ、発語ゼロの場合、順調ですね次は3歳半検診です、とはならないでしょうと言われました😢
    気になること一気に聞くつもりです。笑

    本当ドキドキです。
    同じ境遇の🤍さんとお話できて嬉しいです😭
    度々ママリで質問もさせていただいてますがまたこちらで🤍さんに報告させてください🥺

    • 5月28日
  • 🤍

    🤍


    一応集団歯科検診の時にもう一度
    私も聞いてみます😂
    (2歳になった時の対応を!)

    いやいやうちの子も
    あ!とかぱぱぱーとかん!とか
    だけです🥲
    やはり普通はそうですよね😱
    私がいった小児科ゆるゆるだったんですかね、、😅

    私も嬉しいです🥰
    報告とても有難いです🥺

    私もしつこいくらいこちらで質問しています(笑)

    • 5月28日
t

こんにちは!
健診がいよいよになり気になることを書いているのですが、教えてください🙇‍♀️
🤍さんの息子さんはぶつけて痛いところを教えてくれますか?
あと、喉が渇いたときどうしてますか?
うちはそれがないことに今気付いて動悸がしてます。笑
ぶつけても泣いてるだけだし、喉が渇いたとかなく私が随時お茶を差し出すと飲むとか、机にあるマグを持って飲むとかです。
こっちの言うこと(ゴミ捨ててや片付けてなど)を理解してると思っていたのですが、これってコミュニケーションとれてるのかな?って最近感じています😢
聞ける人がいなくてまたコメントしてしまいすいません😭

  • 🤍

    🤍


    こんにちは!

    泣きながら痛いとこを触ってはいます!手を挟んだ時はその指を突き出してきます😂
    飲み物はコップがテーブルに置いてあり自分で取ろうとしたり冷蔵庫をあけようとしたりです🥲
    喋れないので動作でってかんじです、、ちなみにうちの子水やお茶全く飲まなくジュースとかのみで困ってます😅
    ゴミ捨てや片付けなど言われたことわかってるならコミニケーションは取れてると思います!

    • 6月7日
  • t

    t

    お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね😂
    痛いところアピールしてくれると助かりますよね!
    いつしてくれるんだろう😭
    お茶!とかジュース!とか言って欲しいですよね笑
    うちもジュースすきです!
    起床後とおやつの時間だけジュースあげてるんですけどその時だけ一気飲みです😶‍🌫️
    なんかあるんじゃないかって気持ちとなにもないんじゃないかって気持ちが半々ですべてが不安ですがいつもお話聞いてくださってありがとうございます😭

    • 6月7日
  • 🤍

    🤍


    お茶飲んでくれるなら
    十分です😳
    うちは飲まないで出したり一口飲んでもう要らないって、、(笑)
    夏だし水分補給と思い結果あげてしまってますが🥲

    そうですよね!
    検診の時沢山きいたほうがいいです😂

    • 6月8日
  • t

    t

    脱水になるくらいならあげちゃいますよね😂
    今日保育士さんと話す機会があったのですが、私が住んでいる市は気になる点がある子にははやいうちからサポートをって感じらしくて引っかかる子がたくさんいるみたいです😳慰めかもしれませんが笑
    もちろんみてくれる保健師さんにもよりますが、それで他の子がひっかかって発語本当にゼロの息子がひっかからないわけはないと思います😵‍💫笑
    また報告させてください☺️

    • 6月8日
  • 🤍

    🤍


    ですよね😢

    早いうちからのサポート心強い
    ですね😳!
    保健師さんなのか医師判断なのか
    どっちなんですかね😂

    因みにこの前の歯科検診集団の時に
    保健師さんにお話を伺った所
    男の子だし息子を見る感じ問題ないと思う2歳すぎに喋るって思ってて全然いいと思うと言われました😂
    来る子もこの頃で発語ない子沢山いますし私も子供全員男の子だけどみんな遅くて2歳頃だったよ!と教えてくれました☺️
    発育に関する先生もいるから希望するなら見てもらえるけど時間もかかるしこのくらいなら全然2歳まで様子で大丈夫だと思いますよと言われました!

    息子もグズグズだったのもあり30~40分検診ちかかるのと既に診てもらってる方がいて更に待つということでその日は辞めました😂
    何時でも連絡くれれば予約もできるとのことなのでもう少し待ってみたいと思います😂

    報告楽しみにしてます🥰

    • 6月10日
  • 🤍

    🤍

    発育ではなく発達専門の先生でした!!

    • 6月10日
  • t

    t

    保健師さんにそう言っていただけてよかったですね☺️
    お会いしたこともないけど私も嬉しいです☺️♡

    先日健診に行ってきました!
    なんというか…笑
    保健師さんと話す時はじっとしていなくてフラフラ動いてて、積み木積んではできなくて、ちょうだいどうぞも前はできたのに最近あんまりできなくて保健師さんに積み木渡さないし、でもないないしてはできて、コップで飲む真似しようとしたから違うよと言ったらコップを投げて、外を見に窓に行ってておいでと行ってもこないし、こりゃグレーだろみたいな空気感でした笑
    指差しはフラフラしながらもやってはいました笑
    発語がないのが心配なんだね、心理士さん今空いてるから相談する?と聞かれて(そのタイミングは誰も相談してなかったです笑)、うろうろしてる息子をみながらできることできないことを話していたら、「自分の世界みたいなのがちゃんとあるね(笑)あっ悪い意味じゃなくてね笑」と言われました笑
    色々質問して教室とか療育とか〜と聞いたのですが、様子見で大丈夫そうだけどねってことで終わりました🙄
    えっ?ほんと?って感じです、笑
    まわりはみんなお利口でした😭😂

    • 6月11日
  • 🤍

    🤍


    そー言ってもらえて
    嬉しいです🥺💜

    ご報告ありがとうございます!!

    うちの子も保健師さんと話す時グズグズのじっと出来てなかったです、、(笑)
    積み木など指さしあったのですね😳
    うちはなかったのでそれを見てもらえるのは羨ましいです(笑)😂
    いつもと違う場所で興味津々ってのもきっとあるんですよ!
    うちの子もうろちょろしてました😅
    それをみて保健師さんはママがいるって安心感があるしここが安全って分かってるからだよ〜ちゃんとママのところ戻ってくるし!って言われました🥲(笑)
    本当になにか障害などがある子はもうママに興味なし他の人も興味なしだよ!と言われました💦

    心理士さんに相談出来たのなら
    良かったです🥺!
    やはり様子見なのですね(笑)
    でもこの頃からおかしい子はやぱおかしいなりに何かあるって事ですもんね😣

    早く発語お互いにあれば安心感できるんですけどね💦

    • 6月11日
まぁ

はじめまして。
もしまだ見られていたらお話が聞きたいです🙇‍♀️
1歳に4ヶ月の息子が自閉傾向がかなり強く、保育士さんに相談したらやはり指摘されてしまいました🥲
そのときから毎日考えない日はなくかなり病んでしまっています🥲
他の子は意思疎通できてるのにうちは、とかすぐ思ってしまって、言葉がでないながらにコミュニケーションをとってくる様子もなく、日に日に息子の中からママの存在ですら消えてしまっている気がして辛いです🥲
呼んでも振り向くことはほぼないです。
たまたまかなという感じです。
多動や感覚過敏などもあり、おそらくなんらかの障害はあるのかな?と思っています。
よかったらお子さんのその後の様子など聞いてもいいですか?
誰かとお話がしたくて、すいません😭