※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子が言葉が遅れており、療育センター通うか悩んでいます。保育園から手がかかると言われ、アドバイスを求めています。

いつも、お世話になっております。
保育園に通う3歳5ヶ月の息子はまだ、言葉がうまく話せず3語がかろうじてでる程度です。もちろんオムツも取れていません、
今年度から市が運営しているサポート保育をつけてもらっています。
先日、園長先生から療育センターには通えないですかっと言われました。理由は絵本をうまく読めないとのことでした。
お恥ずかしい話し私が働かないと生活もできず、フルタイムで派遣で働いているので平日休みを取るのは厳しいと派遣元にも言われました。
でも、息子の成長を考えると通わせたほうがいいのかと思っているのですが、何かアドバイスがあればと思い質問いたしました。
息子は団体行動もできて、片付けや着替も出来ており箸も補助が付いたのを使ってます、それでも保育園からは手がかかると言われております。
ご返答宜しくお願い致します。

コメント

なの

6月で5歳の娘がいます。
今、心理、言語通ってますが、うちも絵本読めないですよ😂
娘は幼稚園通っていて特に問題なく過ごしてます😊
文字とかは年中クラスから本格的に教えてく感じみたいなのでそこまで焦らなくても大丈夫なのかなと😅

• ちなつ

ちなつ

ご返答ありがとうございます。
    そうなんですね〜私も絵本は早いとは思いました。保育園が焦っていのでしょうかね😭

• 4月23日
りんご

絵本をうまく読めないと言うのはひらがなが読めないと言うことですか?先生が読む絵本を聞けないと言うことでしょうか?

• ちなつ

ちなつ

保育園いわく絵本を上手に読めないとしか言わなくて。うまく話せないのでそれは無理だと思っているのですが😭

• 4月23日
はじめてのママリ

言葉は人それぞれで、なかなか話ださなくても話出したらどんどん言葉が出てくる子どももいます。が、まだ出てきてないならやっぱり訓練というか、スムーズに園生活を送れるように、小学生になった時に子どもが困らないように 言葉の教室とかは行った方がいいと思います。クラスの中で先生に迷惑をかけてるだけなら 全然迷惑かければいいですが、子どもが友達とやりとりできなくて困っていたり、中に入れなくて一人で遊んでばっかり とかになると心配ではありませんか?もしくは周りはそういう姿にきづいているけど本人が中に入れてないパターンもよくあります😅
今はよくてもだんだん他の子どもが伸びてくる頃です。支援してもらってるか、そうでないかでは差がどんどん開きますょ。園から療育を勧められているならよっぽどかな と思ってしまいました。休みを取るのは難しいかもしれませんが、一度見学に行ってみるとか、月1から始めてみるとか でもいいと思います‼️
幼稚園だったら3歳クラスオムツの子どももいるのかもしれませんが、大体の保育園やこども園では3歳だとオムツはいてないのが普通かと思います。おねしょが出るのは5歳とかになってもあることだそうなのでいつかはなくなりますが、オムツが取れないのは喋れない、コミュニケーションが取れないとかからも来るそうです。一度専門の先生に相談したら 気持ちも楽になるのでは?と思いました。

• ちなつ

ちなつ

療育には一度行って相談はしているのですが、その時はサポート保育で様子をみてくださとのことでした。
    もう一度相談してみようと思います。

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度行かれた時は2歳児の時でしたか??去年はまだ保育サポートつけてもらって済んだかもですが3歳児(年少さん)になるとできないといけないことがまた変わってくるし、加配をつけない限り1人担任になったりしちゃうので去年以上に困ることが増えるかもしれません。先生達もそれで焦ってるのかなー?と思います。
    絵本がよめないというのはじっとして見れないということかなと思いますょ。興味がないから見ないのではなくて、他の子は座って見れるのにってことだと思います。字が読めなくて言ってきてるのではないかと🤔
    その辺お母さんも先生がなんでそう言ってきているのか、わかろうとした方がいいと思います。そう言われるのであれば詳しくどのあたりがどうなのか聞くとか、園ではうちの子がどこで困っているのか とか。絵本が読めないとしか言われてないのは こちらから聞かないから 先生もそれ以上言いにくいのだと思いますょ😅

• 4月24日
こしあん

療育となると、多分手帳が必要になってくるかと…違ったらごめんなさい。
手帳がでると、保育園に補助金が入ります。
とか考えてしまいます…

因みに絵本どころか字もまだ読めませんよ。

• ちなつ

ちなつ

補助金が入るのは知りませんでした。
    絵本は見るのは好きでよく見ています、先生がおしゃっていることが良くわかりません。

• 4月23日
  • こしあん

こしあん

補助金が欲しいのかなと考えてしまいますよね💦
    それか、体育会系の教育保育園(認可こども園)とか?ですか?

私なら発達検査受ける事にしたが、半年くらいかかりそう。また聞かれたら、受けたが問題ないと言われたと適当に嘘でながすか、良いとこあれば、転園考えます。

• 4月23日
  • ちなつ

ちなつ

普通の認可保育園です。
    サポート保育も今受けていて先生たちは完璧も求めている感じにしかみえません。

• 4月23日
こしあん

サポート保育とは、加配の事ですか?
私も先生ファーストな保育園にしか聞こえません。

ちなつ

普通の認可保育園です。
サポート保育も今受けていて先生たちは完璧も求めている感じにしかみえません。