※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
お金・保険

専業主婦になってから、家計は旦那が管理していてお小遣いが足りなくて不安。将来のお金のことや保育料などで悩んでいます。

なんか、色々あって専業主婦になってから、自分の口座からお金が無くなってくの凄い怖いです😭
旦那からはお小遣いも貰ってますが、正直足らない…。
家計は旦那が管理してます。
たまに子供と二人でマックに行ったり、お菓子買ったりです。あとはケータイ代もお小遣いからです。
スーパーへは以前から旦那が仕事帰りや休みの日に買い出しに行く感じです。(私がラインで必要な物を送る感じです。)
でも、たまには自分でスーパー行きたいし、ゆっくり選びたい欲もあり、自分のお小遣いで食材買ったりもしてます…😅
以前は自由にお金が使えないのが嫌でパートで仕事してました。
今は妊娠中で、産後もしばらくは働けないだろうな〜とは思いますが、お金の事を考えると早く働きたい…って思ってしまう。
でも、娘は今は保育園ですが、後々幼稚園に行く事が決まってるし、お腹の子が産まれたら働くなら保育園だし…って思うと保育料結構高いし…って所で悩み、でも年少さんまで働かないのもしんどいし…
まとまりのない文章ですが、漠然とした不安があります。 

コメント

ママリ

そのお気持ちをご主人に伝えて、食費や日用品だけお金預かってはどうでしょうか?

お小遣いはいくらなのですか?
自由になるお金が何のは苦しいですよね。
とても窮屈に感じました。

• みくろ

みくろ

お小遣いは15000円です。
    何度か食費とか日用品の買い物は私が行くよと言ってみましたが、人にお金預けるのが嫌みたいです。スーパーのチャージ式のカードに1ヶ月分のお金入れれば良いのでは?と提案してみても変わらずです😅ストレス溜まります。
    美容院も自由に行けなくてしんどいです。旦那は数ヶ月に1度カットのみで3000円位ですが、私は癖っ毛だし、カラーもしたいので1回1万は飛んじゃうしで、高いと言われます😫
    最近化粧水も無くなりそうでピンチです😭

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

申し訳ないのですが、
    完全に経済的DVだと思います。

私なら離婚案件ですよ。
    生活が全く楽しくないです🥶

• 4月23日
マミーポコパンツ

私も同じく家計管理は主人です。
毎月決まったお小遣いも貰ってなく、ママ友と出掛ける時に必要な分しか貰ってなくて常にお財布には小銭しか入ってない状態です。
なんだか経済的DVだな〜と思う時もあったり、私は専業主婦で主人は会社経営で常に家に居るので必要な時にすぐ渡せるだろって言われちゃうと何も言い返せない感じです。。。
今妊娠中で、妊婦健診に行く時も幾ら必要なの?って聞いてきたり(そんなの診察内容で違うから分からない)でなんだか凄い嫌なんですけどまともにバイトもした事なく個人的な貯金なんてもちろん無いし息抜きのしようも無いしなんだか主人に生かされてる感覚になります。
主人は長女と自分には進んでお金使うのに私には嫌な顔しかされないのでもう3年近く美容室もいけてなく、あと40日で下の子産まれるのに出産準備や入院準備の買い物にも行ってくれないです。
なんなんですかね。ほんとに。早く自分で働きたいです。自分で稼いだお金で娘や下の子におもちゃ買ったり洋服買ったり自分の好きな事したいなって日々思いながら過ごしてます😔

• みくろ

みくろ

ホントにドケチな男って居ますよね…。自分が稼いでるのに小遣い制にされるのは嫌と言ってました。
    ウチも、妊婦健診のお金とか健診以外でかかった病院代等も、取り敢えず小遣いから出しといて〜みたいな感じで、翌月のお小遣いの時に精算って感じです。
    出産準備も入院準備も出来るだけ安く済ませて!とだけ言われて、気持ちよく揃えられません😫
    仕事するにしてもブランクが心配です😭
    ホントに、自分の物もですが、子供が女のコなので、将来オシャレに目覚めた時とか、一緒に買いに行ったりしたいです。

• 4月23日
  • マミーポコパンツ

マミーポコパンツ

そうですそうです!子供の肌着とかガーゼとか色々買いに行きたいのに来月でもいいじゃんって言ったり、今月支払いとか税金とか多いからを理由にまだ何も揃えてないです。正直ほんとに楽しくないです。なのにプレステ5買ったりゲーミングデスクが欲しいな〜と言って買ったり、今月始まってからもう自分のものだけで軽く30万近く買い物してる主人見てると惨めになります。私なんてマタニティ服1枚しか持ってなくて妊娠前に着てたデニムなんてもちろん入らないからスウェット履いたりレギンス履いたりでなんだかほんとに生きてて楽しくない😅
    娘にもぽんぽんおもちゃ買って散財してるの自分なのに私が使ってるみたいな言い方もされるし。。。
    けどそれ以外に不満がないから離婚案件でもないしみたいな…

• 4月23日
  • みくろ

みくろ

でも結構経済DVに当てはまるような気もしますけどね…😅
    私もマタニティ服入らなくなってきた(それまでは自分で買ってた)から新しいの欲しい…って言ったら、じゃあいくらまでね…とか言われてマタニティ用って結構高いんだけど…😅って結局少ししか買えませんでした😭
    でもウチは旦那も全然買ってなくて、貯金とか、家のローンの繰り上げ返済に宛てるとか、老後資金にするみたいな感じで…将来の為に…みたいな所があって、旦那無趣味なのに、老後老後って何が楽しくて溜め込んでるのかわからないです。
    服欲しいって行っても俺も欲しい…って言われるし。
    ちなみに、娘の服とかオモチャは実家から貰ったお祝いとか誕生日に貰ったお金から買ってます旦那が…

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

専業主婦の友人はあまりいませんが、専業主婦を妻に持つ男友達は結構います。
みんな奥様に少なくとも生活費は預けてますね。
みくろさんが苦しく感じているなら、経済DVに入るのではないかなぁと思ってしまいました。

数ヶ月でご出産だと思うので、お子さんが一歳になるタイミングで保育園に預けて働かれてはいかがでしょうか。
ご主人の年収によっては保育料は高いですが、それでも多少は入るでしょうし、ブランクがあればあるほど社会復帰も大変かと思います。
ご主人にも1人でもやってけるんだぞって姿勢を見せるのもいい気がしました。
(そういう方は奥様が働くのを嫌がる傾向がありますが)

• みくろ

みくろ

元々育児もしんどくて、鬱っぽくなったので働き始めたのもあります。
    いざと言うときにお金が一銭もない事が一番怖くて😅
    保育料かかってた時は、毎月○万かかってるから休まず行けとか行ってました😅
    上の子幼稚園で下が保育園なご家庭も存在するんでしょうか😫上の子今保育園ですが、仕事始めるとしたらまた幼稚園から保育園に行ったほうがお金は二人居ると一人あたりは少なく済みますけど、娘には負担だろうな…って思ったり…😭

• 4月23日

夫管理の専業主婦ですが、お小遣いは足りるようにもらっていますし、
スーパーでも好きなように見て選べないってちょっと窮屈すぎませんか💦
ご主人だってスーパー買い物行くの面倒だと思うのですが、それ以上にお金を預けたくない気持ちが勝っているのですね…。恐怖すら感じます…

• みくろ

みくろ

結構ヤバいですよね…。
    買い物面倒だとも言ってましたし、仕事が長引いて結局買いに行けなかったりって時もボチボチあります。
    お金の管理は旦那の方が得意ですし、ちゃんと家計簿つけてますが、家計簿の付け方が細かすぎてゾッとします😫
    甥っ子の入学祝いすら出し渋ってて、ホントに人としておかしいです。

• 4月23日
鬱( ;  ; )

貴女も以前の私にそっくりですΣ(・□・;)泣。私も当時辛かったぁ( i _ i )一万円しか貰えなかったです私は😓携帯は旦那が私のぶんも払ってましたが、買い物も月にその一万でやりくりされてました😓この金額でどう生活を?って。子どものオヤツと移動費も含めての一万円で勿論足りなくて、生活費ちゃんと頂戴よって毎回毎回言っても変わりなかったんで3年前に離婚してやりました怒💢
私みたいになってほしくないです(T . T)いつか限界きます

• みくろ

みくろ

なかなかしんどいですよね…自分の身だしなみが維持出来る位のお金は出して欲しいです。エステに行きたいとかは言わないので…😭
    携帯代は働く前は払ってもらってたのでまた払って貰いたいです😫てゆうか、仕事してないのわかってるんだから100%出してくれよ…って思います。

• 4月23日
h1r065

いまの自由にならない感じにすごくストレス感じると素直に伝えたらどうですか?

保育料は出してもらえないんですか?折半とか?

• みくろ

みくろ

保育料は旦那が出してましたが、高いだの何だのずっと言ってました😅確かに安くは無いですけどね…。

• 4月23日
  • h1r065

h1r065

でも仕方ないし必要経費は出してかなと。保育料は所得で決まりますしね。

高いのはそれなりに稼ぎあるからと思いますし、もう少し奥さんに融通きかせてかなと。

うちは私がお金握りです。

2人目産まれてからもう管理は私になりました。

毎月渡すのも面倒に旦那がなりです。あとお金管理も下手だから。

旦那は月4万いま持ってです。散髪代、スマホ代とかは家計からです。朝のパンも家計だし好きに使えるのが40000だから多いですとは思いますね。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那管理ですが、十分な生活費もお小遣いも貰ってますよ💦専業主婦って家政婦でも奴隷でもないですから、旦那さんが養って当然だと思いますが…

• みくろ

みくろ

羨ましいです😭ホントに養って当然だと思うんですけど、本人的には充分養ってる感覚なんだと思います。
    そこそこ稼いでるハズなんですが、たまには外食行きたいとか言ってもお金無いから無理。って言われるのホントにストレスです。
    旦那のお金無いのレベルと私のお金無いの感覚が違い過ぎるのかもしれないです…

• 4月24日
ブルブル

一緒にスーパー行かないんですか?

よほど、貯めてくれてるのですかね😁
お給料とか家計費とかは一緒に把握してます??

• みくろ

みくろ

一緒にスーパーは子供産まれてから多分1回も無いです…。
    家建ててからは繰り上げ返済用にガツガツと恐らく溜め込んでる様です。なんの相談も無しに。
    そんなに窮屈な生活送って繰り上げ返済頑張って早く返してその後何がしたいんだろう…って凄く謎です。
    趣味も無いのに何か楽しい事あるのかなって😅
    でも私だけじゃなく、自分にもお金使ってないからあまり文句も言えず…

• 4月24日