※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の友達からお家に遊びに来て欲しいと言われて悩んでいます。連絡先は持っているけど、自分から連絡するのは失礼か迷っています。家が賃貸で状況も考えると難しいです。同じ経験の方、どうしましたか?

2日連続、娘がお友達にお家に遊びに来て欲しいと言われたそうです💭

年年少から同じクラスだった子で、今年クラスが分かれてしまいましたが同じバスに乗ってます。(年中さん)
子供同士とても仲が良かったですが、ママ同士はコロナがあったりお互いバス通園なのもあってなかなか関わりがなく…
ですが、向こうのご主人と夫が同じ職場なのもあり、一度家族ぐるみでご飯に行ったことがあって連絡先は交換しています。

お友達の気持ちを考えると連絡した方がいいのかなと思いつつ、家にと言っているので相手のママから何もないのにこちらから連絡するのも失礼かなと思って…

とはいえ、我が家は人呼べるような家ではない(おんぼろ賃貸💧)ですし、コロナもあるので代わりにご飯とか遊びに…とかも難しいですよね…(明後日緊急事態宣言出る地域です💧)

娘だけが言われてるのか、色んな子に言ってるのかも分からないし…💦

本当に来て欲しかったら、きっとママに伝えたりして連絡来ますよね?😖💦

同じような経験ある方いますか?
どうしました??
(子供が誘った側でも誘われた側でも👌🏻)

コメント

なめこ

娘が〇〇ちゃんと約束したみたいなんだけど、お家で言ってたりする〜?もし良かったら、今度近所の公園で帰りに遊びませんか?😊
と送りますかねー!
あまりママ同士まだそこまで仲良くなくていきなりお家はハードル高いので🤣
公園ならまだコロナも気にせず遊べるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりおうちはハードル高いですよね😂
    私が人見知り激しいので、そもそもいきなり2人(子供達もいるけど)もハードル高くて😂💦

でもそのママと仲良くなりたい気持ちもすごくあり…

とりあえずもう少し様子見てみて、また言われたりしたようだったら公園とか誘うのも考えてみようと思います!!

回答ありがとうございます!

• 4月23日
ちゃんママ

子供の言うことなのでスルーしてます😂💦
スルーというか、遊びたいよね〜と共感したりは一応言いますが、親に連絡したりはしないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の言うことだしと思いつつ、スルーしてもし相手の子が何で来てくれないんだろう?と思ったりして子供同士の関係が崩れたら…とか変な心配しちゃって😅💦

娘自身はこう言ってたよって報告程度なので、そうなんだーで終わってます😅

• 4月23日
ひなの

顔見知りでこれからも仲良くしたいと思うお母さんなら連絡します!
「こんにちは〜
最近よく娘が○○ちゃんと遊ぶ約束してるみたいなんだけど
都合のいい日公園とかで遊べるかな〜」と😊
家は相手からの返信次第ですー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校中学校も一緒になる予定だし、下の子(妹)もいて長男と同級生、相手のママとも仲良くなりたい気持ちはすごくあるのですが、人見知りが激しくてせっかく行事とかで会えても声掛けられずにいて( ߹𖥦߹ )

緊急事態宣言もあるのでもう少し様子見てみて、また言われたと言ってくるようだったら考えてみようと思います!!

• 4月23日
いーいー

こちらからは連絡しませんね。
それこそ園でたまたま相手のお母さんと会ったときに子供が、遊びたい!と言ってきたら相手のお母さんに聞きますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いバスなので会えたとしても早くて6月、クラスが変わってしまった為会える可能性もかなり低くて💧(行事もクラスごとに分散で行われます)

けど親子教室で月に何度か園に行くのにお友達とは会う可能性高いので、もし言われたらじゃあお母さんに聞いてみてね、って感じで伝えてみようと思います😌

• 4月23日
ママリ

年少ですがまさに今同じ問題抱えてます😂

去年同じクラスで今クラスが離れてしまったお友達と同じバスなんですが、毎日バス降りる時にうちに来てね~とか遊びに行くよ~とかやり取りしてます🤣

家に帰ってからも『今日〇〇ちゃんくるんだって!』といそいそと遊ぶ準備してますが実際に遊んだことはありません😂相手の親にも連絡したことないです(笑)

どちらかと言うとやり取りを聞いてるとうちに遊びに来てって誘ってる側なのかなと思いますが、バスのため相手のお母さんとは慣らし保育のお迎えで1回入園式で1回の2回しか会ったことないので連絡するのも(一応LINE交換はしました)いきなりなぁ・・・・・と思って子供たちのやり取りスルーしちゃってる状態です💦💦

こういう時ってどうしたらいいんでしょうね(′-′ )解決方法のコメントじゃなくてすみません💦💦

ちなみに気持ちとしては誘ってる側ですが私が人見知りなのもありこちらから連絡するのも気が引けるので、もし相手から連絡頂ければうちで遊ぶのは全然OKだよという受け身スタンスです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何度か、幼稚園関係の確認でやり取りした事はあるのですが、プライベート?でのやり取りはない為、いきなりそういう連絡するのもなぁと思って😅

娘も○○ちゃんがこう言ってたよ!って報告程度で行きたい!って言ってるわけでもないし、でもスルーしてお友達の方が何で来てくれないの?って思って関係崩れたりしないかなと心配になっちゃって😅💦
    (人のお家に遊びに行ったり、幼稚園外でお友達と遊ぶという経験がない為、娘は遊びに来ての意味が多分分かってないと思います💧)

旦那同士も関わりがある為、もしかしたらまたみんなでご飯とか(コロナで難しいかもですが💦)なるかもしれませんし、夫にも相談しつつもう少し様子みて見ようと思います😌

• 4月23日
chitta

相手の子がうちの子と遊びたかったみたいで、〇〇くんちに遊びに行く!と意固地になってしまって、遊びに言ってもいい?と電話が掛かってきたことがあります。
断りきれなくて遊びに来ることになりましたが、コロナもあるし事前に約束していたわけでもないからすごく迷惑でした。
相手の親は子どもにダメだと言い聞かせられなくて(大癇癪起こすから)困ったから電話したと言われましたが、そんなの家庭内でなんとかしてくれよと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

うちの場合は、今日もまた○○ちゃんがお家遊びに来てねって言ってた!って言ってくるくらいで、娘自身も特に遊び行きたい!とか言うわけではないですし、連絡したとしても近いうちに…って感じのつもりでしたが😌

遊びに行っていいか?なんてやっぱり迷惑になりますよね😅

• 4月23日
どれみ

旦那さん同士が仲良いなら旦那さんに、
そういえばうちの娘が〇〇ちゃんに家来てって言われたーって話してたよー、仲良いみたいだねーってな感じで相手の旦那さんに言ってもらいます。

ママ同士よりパパ同士のほうがサラッと、気を使わず話せそうなので!
ママ同士だと、嫌って思っても気を使って断れなかったりするので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにパパ同士のがサラッと話せますよね😊

とりあえず夫には、今日の出来事として普通に話しておこうと思います😌

• 4月23日