※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
家事・料理

料理下手でも簡単に作れる魚料理教えてください。娘が偏食真っ最中で、…

料理下手でも簡単に作れる魚料理教えてください。

娘が偏食真っ最中で、栄養を考えつつ試行錯誤しながら毎日作ってます。
どうやら魚料理が好きだということに最近気づきました。

旦那は魚より肉料理方が好きなのと、私もそんなに料理が上手くないので、魚料理に自信がなく今まであまり魚料理してきませんでした。
そのため魚が好きな娘には毎回、
サーモンムニエル、
ブリ照り、
カジキのバターソテー
のローテーションになってしまってます(・ω・`)

せっかくなのでレパートリー増やしたいです。

ちなみに魚をさばくことはできません。
娘用なので味が薄めに作れて、骨が少なめだと助かります。

料理上手さん助けてください!

コメント

なちん

私はまだ子供がいないのですが、魚料理でしたら、タラのホイル焼きをよくやります^ ^

アルミホイルにバターとキノコ類とタラを順番にのせて塩胡椒を振り、あとはアルミホイルを包んでオーブンで20分くらい蒸し焼きにするだけです★
食べる時に少し醤油をかければバター醤油味でとっても美味しいですよ(*^^*)
タラなら骨もそんなにないし簡単だしオススメです!!

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    タラ!忘れてました(笑)もう少ししたら美味しい季節ですねー。
    ホイル焼きなら魚を変えれば変化ついていいですね!
    娘は最近キノコ類をイヤイヤするんですが(>_<、)他の野菜にも変えられますしホイル焼きアリですね!
    ありがとうございます☆

    • 8月31日
ゆうなり

アクアパッツァは包丁も使わないし簡単で美味しいですよ

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    アクアパッツァ!聞いただけで難しそうです(/ω-\*)
    でも包丁使わないんですか?!それは時短でかなり魅力を感じます(*´∇`)
    ざっくり手順教えてください!

    • 8月31日
  • ゆうなり

    ゆうなり

    材料は白身魚、アサリ、プチトマト、白ワイン、ニンニク 水、塩
    1.白身魚に塩をまぶします
    2.その間に深めフライパンにオリーブオイルを少し多めに入れます(フライパンの底が埋まるくらい)
    3.刻みニンニクのチューブがあるのでそれを大さじ一杯くらい入れます(生ニンニクを刻んでもOK)
    4.オリーブオイルとニンニクを入れてから火をかけ(弱火)香りが出たら火を止めます
    5.白身魚の水分をキッチンペーパーで取り火を止めたフライパンに入れます
    6.プチトマトと洗ったアサリをいれます
    7.白ワイン大さじ2と水½—カップいれて10分くらい煮込む
    8.スープを味見してみて薄ければ塩で調整します(子供用は塩を足さないで出すと丁度いいです)
    こんな感じです

    • 8月31日
  • ゆうなり

    ゆうなり

    子供も食べることを考えるとオリーブオイル大さじ一杯くらいでもいいかもです

    • 8月31日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    とても丁寧に教えてくださりありがとうございます!!!
    娘はまだ貝類食べてないですが、そろそろ試したいと思ってたんです。私の料理力だとあさりの味噌汁くらいしか思いつかなかったので(笑)ぜひ試してみたいとおもいます٩( 'ω' )
    アクアパッツァ作れます!って言えるようになりたいです(。´ω`。)オシャレで料理上手そうという不純な理由ですが(*´艸`)
    ありがとうございました☆

    • 8月31日
  • ゆうなり

    ゆうなり

    大丈夫ですよ!頑張って下さい

    • 8月31日
sugar-moon

わたしも魚はあまりレパートリー多くないので参考にさせて下さい!

うちは、鮭だとグラタンに入れたりします。
なので、娘さん用だとクリーム煮とかできそうですね!

あとはカレイや鯛の煮付けとかですかね~。
あ、ムニエルならタラもいけますね!ソースを色々変えるとバリエーションが出そうです。

あと、シンプルに鯛や鮭の塩焼きも、たまに食べるとやたら美味しかったりします。笑

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    クリーム煮この間作ったら娘拒否されてしまいました(>_<、)それまでは食べてたのに…旦那も美味しいと言ってくれたのになんでかなーって言ってました。
    本当に偏食に苦戦中で(泣)

    煮付けは煮崩れそうで難しいイメージあるんですがコツとかありますか?
    カレイの煮付け作れます!とか料理上手ぽくて言えるようになりたいです(笑)

    私個人的には塩焼き大好きです!
    娘も焼き魚は好きみたいです。なにより簡単でありがたい(笑)でも旦那が骨がーとか言います(/ω-\*) クラゲじゃないんだから骨ぐらいあるわーくえー!!!と言ってます(笑)

    • 8月31日
テレホン

ホイル焼きは簡単ですしよくしますよ!

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    ホイル焼きは中身を色々変えればバリエーション増えていいですね!
    ちなみにいつもホイル焼きは何で焼きますか?オーブントースターでもできますかね?

    • 8月31日
  • テレホン

    テレホン

    私はフライパンで蓋して焼いてますよ!

    • 9月2日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    下の方もフライパンと言っていました!さっそく今日作ってみたいと思います。
    ありがとうございます☆

    • 9月2日
むmama

今日、はまちの竜田揚げ作りました!

醤油
砂糖
みりん


を同じ分量入れて
生姜すりおろしを投入。

一口大のはまちをそこに漬けて
片栗粉をまぶして揚げたら出来ます^^

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    竜田揚げも魚を変えたらバリエーション増えそうですね!
    揚げ物は難しいイメージがありますが、フライパンに多めに油入れた揚げ焼きみたいな感じでも作れますか?

    • 8月31日
  • むmama

    むmama

    作れると思います^^
    片付け大変なので、あたしもフライパンで作ることありますよ!

    火が通っているか不安な時は
    2度揚げすると安心です⊂( ˆoˆ )⊃

    • 8月31日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    二度揚げとはどういう手順になりますか?
    1度揚げて、一回油から出してもう一度揚げるのでしょうか?1回目と2回目は少し時間をおく感じですか?
    細かい質問すみません(/ω-\*)
    揚げ物は火の通りを気にして焦げちゃったりすることあるのでぜひ2度揚げ習得したいです!!!

    • 8月31日
  • むmama

    むmama

    あたしは、一度全て揚げて油から出してからまた、最初からあげますよ^^

    焦げるのが心配なら
    2回目は弱めの日で気持ちじっくり揚げるといいかもしれないです((( ⍥ )))

    • 9月1日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    弱めでじっくりですね!
    揚げ物も魚料理に限らずできるようになりたいので勉強になります。
    ありがとうございました☆

    • 9月1日
ゆうとも

私も子供産まれてから突然魚料理を作らなきゃならなくなり、試行錯誤しています!
サケもきのことホイル焼きにすると洗い物が少なくて楽ですね(^ ^)

あと煮魚って、意外と簡単です!
クックパッドなどでお好みの煮ダレの味が決まれば、魚と生姜入れて落し蓋してほっとけばできあがります。
鯖味噌もタレの味が決まれば魚入れてほっとくだけです。
煮る前に魚臭さを取るために、滑りのある魚なら滑り、青魚なら余計な油を、お湯かけて取ってあげると美味しくなります。
ただ煮魚は子どものために骨取ってほぐすのが面倒ですかね(^^;;
うちの子は甘めに煮ると煮魚をよく食べてくれます。

漬け込みから粉振りまでポリ袋で済むから竜田揚げもいいですが、やっぱり骨がネックですね。良く揚げれば骨まで食べれるくらいになりますが、100パーセント安心できないので親がほぐして食べさせています。

そんなこんなで結局ホッケの干物や鮭の切り身を焼くことがほとんどです(^^;;

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    同じですね、私も子供産まれるまで魚料理上手くなる必要性感じてませんでした(´っェ・。`)

    そうなんです、骨がちょっと面倒で(・ω・`)自分が食べる分にはいいんですけど娘にあげるとなるとちょっと神経質に骨探しちゃいます…( ꒪⌓꒪)煮付けだと骨取りにくくて。刺身の柵とか煮ちゃダメなのかな…それすらわからず…
    鯖はしっぽの方買えば煮ても骨取りやすいですかね?焼くときはしっぽ買うようにしてます!
    確かにホッケは骨取りやすいですね。飲み屋のイメージでしたが(笑)美味しいし今度買ってみようかな。

    前にテレビで臭みを取るのに塩ふって少ししたらキッチンペーパーで水気を取るってやってたので今日ブリ照りのときにやってみたんですが、塩加減がわからずしょっぱくなってしまい結局お湯で少し洗いました(・ω・`)素人すぎて泣けます。お湯かけなら失敗しなさそうですね!

    • 9月1日
みゅーゆず

最近よくスーパーで売ってっますが、サメ!
骨も無いし身が柔らかいです。
竜田揚げ美味しいですよ。

鮭かサーモンをフライパンで焼く前に細かく切った長ネギをマヨネーズで炒め、そこに鮭なども入れて焼く。
マヨネーズが油代りで味付けはコショウくらいです。

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    サメヽ(●゚ω゚)ノ食べたことないです。それは気になります。見かけたら即買います!

    マヨネーズで味付けでしたら味失敗なくできそうですね!絶対美味しそうな組み合わせ(*´艸`)
    今長ネギが3本もあるので(笑)さっそくやってみたいです!
    ありがとうございます☆

    • 9月1日
コウ

サメ!私も前にモウカサメというの買いました!
私も竜田揚げしましたが美味しかったですよ!
あとはメカジキも照り焼きとか煮付け、味噌漬けとかよくします。

  • みゅーゆず

    みゅーゆず

    そうです!モウカザメです。安いんですよね~。

    • 9月1日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    サメブームなんですね!今日近くのスーパーで探してみたのですがありませんでした(>_<、)
    別のスーパーも行ってみようと思います!

    • 9月1日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    メカジキの味噌漬けは初めて聞きました!生のものをつけてから焼く感じですか?

    • 9月1日
deleted user

魚と味噌、あとはえのきやピーマンを全部一緒にホイルに入れて、味噌ホイル焼きにしてます💕

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    ホイル焼きはついバター醤油のイメージでした、味噌美味しそうですね(*´艸`)
    みなさんのコメントを参考に早速今日生鮭買ってきました。
    明日はホイル焼きにしようと思ってます。
    ちなみなホイル焼きはどこで焼きますか?オーブン?オーブントースター??フライパン??

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のところは魚の皮を下にしてその上からピーマン、えのきを入れます!そこに
    味噌 大さじ3
    砂糖 大さじ2
    味醂 大さじ1
    を、混ぜて1番上に乗せたらアルミホイルで包み、フライパンで蓋をして中火で5分蒸し焼きにします!
    味噌だれが溢れる事もありますが、気になさらず(^O^)笑
    中を覗いてみて、魚が焼けてなさそうならプラスで3分ぐらいそのまま加熱してください!

    • 9月1日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    わー!調味料まで細かくありがとうございます!
    手順も料理下手にわかりやすくて助かります。
    これでさっそく今日作れます٩( 'ω' )

    • 9月2日