※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でイライラする理由について相談中。実母の言動に不満があり、特に赤ちゃんに対する態度に不安を感じている。同様の経験をされた方はいるでしょうか。

2人目、妊娠25週男の子出産予定です。
最近実母に対してイライラが止まりません。
このご時世なのにハンドソープではなく食器用洗剤で
手洗いをし「手洗いした!」と主張され、
性別が分かり報告した時は女の子希望だった実母からは
「ちょっと残念」と言われ、名前の候補を言うと
「え〜」と言われ、初孫に当たる長女のことを
激愛すぎて「2人目が産まれても長女のことが1番!」と言われ
実家に遊びに行くと可愛がると言うより甘やかす行動が多く
いくら私がやめてほしいと言っても私の見てないところで甘やかし、
どんなに近い距離でもチャイルドシートに乗せてね!と
言っても「チャイルドシートに縛り付けるのが苦しそうで
可哀想」「チャイルドシートの付け方が分からない」と言われ渋々乗せてる感じです…。
実母の言動全てにイライラします。
さらに「長女のことちゃんと考えてあげてる?!」
と怒られたこともあります。
コロナ対策もさほどせずチャイルドシートに乗せるのも
渋ってる実母にそんなこと言われて長女のこと考えて
あげてないのはどっちだよ!!と腹が立ちました。

これは私が妊娠してるから余計イライラするんですかね?
同じような経験されたことある方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中て、ただでさえすっごい神経敏感になってるしイライラしますよね😭
ただ手洗いやチャイルドシートは普段からイライラしちゃうかもです😭チャイルドシートはかわいそうとかでなく命守るためのもんだしそれで何かあったら元もこもないですよね💦実母であればちょっと強く言っていいのでは?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いてるのが可哀想だからわがままを聞いてあげる
    怒るのが可哀想だから甘やかす
    実母はそんな感覚なんですよ…
    可哀想、可哀想で育てた結果どんな子になっちゃうのか想像できないんですかね?😞
    甘やかすことだけが愛情じゃないのに…
    強く言いたいところなんですが、言ったら言ったでへそ曲げて音信不通になる母親なので言い方次第なんですよね😞そこもまためんどくさい💔

    • 4月23日
deleted user

酷いですね。
可愛がってるんじゃなくて危険に晒してる行為だってことをなぜ分からないんでしょう😥
「本当に孫を可愛いと思ってるなら手洗いはしっかりハンドソープで!
ついでにアルコール消毒もして!!!
もし事故した時に長女ちゃんに怪我させたいからチャイルドシートにのせないの?」と言ってみては?
もしも、の場合を行ってみたらいいと思います🙃
長女ちゃんのことを考えてないのは実母さんじゃないですか?
もしものことが起きる前に、孫を可愛いと思ってるならしっかりして欲しいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛がるのと甘やかすのを履き違えてますよね。
    私自身、決して全てのわがままを聞いてあげるのが愛情ではないと思ってますし、我が子のためにダメなことはダメと教えていくのが愛情だと思ってます。
    それは周りの大人も同じでどんなに面倒な事でも命を守るためならやらなくちゃいけないことってあると思うんです。
    前から「孫の為には何が1番大切なことなのか考えて」「あなたの行動は本当に娘にとって幸せなことなのか考えて」と真剣に話してるんですが「分かってるんだけど〜ついつい」という感じです。実母は真剣に考えてくれてない感じです。
    必要であれば距離を置くしかないかなとも思ってます。

    • 4月23日
deleted user

なんとなくうちも似ています💦私は正直無事産まれてくれたらそれでいいので性別どっちでもいいんですが、娘いるから男の子もいいよね~と何気なく言うと絶対女の子がいいよ!とうるさくて😓

この前娘連れて実家行ったらまあ甘やかす😂イライラするのわかります…
本人は可愛がってるつもりでしょうけど本当に孫のこと思うならちゃんとするとこはして!っておもいますよね。
うちは義母も甘々で、私が目を離すとおやつ大量に出すし何回虫歯になるからって言ってもチョコとか砂糖菓子出してくるし、もうどっちの母もイラつきます🤣💢
チャイルドシートもやり方わかんないの一点張りでいっさい付け方覚えようともしないし。
なんなんですかね(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    孫の喜ぶ顔が見たい一心なのは分かるんですが喜ばせるだけが愛情じゃないですよね😞
    命に関わることだったり、娘自身がのちのち苦労してしまうことはやってほしくないですよね。
    うちの義母は甘いですが私の厳しい監視があるのでやらないという感じです😂💦
    実母の方が娘に言いたい放題できるのでストレートに容赦ない言葉を突きつける感じです😞

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね!娘の為にならないのに😢私甘やかして育てたくないんですよ…苦労するのは本人なんで😓

    実母容赦ないですよね…娘はばあばなんでも買ってくれるからあいたいばかり言います😭

    • 4月24日
ママリ

とっってもわかりますよ〜。
私の経験上、妊娠中と産後はめっちゃ母にイライラしました。
特に1人目の時は私も潔癖ぽくなってたので余計にガミガミ言うてました。
妊娠中だからってのは大いにありえると思います!
かといえお母様がされている事は私の立場だとしても嫌です🌪
ちょっと今は距離置くか、母の車に子供を乗せる事は避けるか…とかするかもです。

わたしは妊娠しておめでとう㊗️と母に言われたことありません。またぁー?もう?😅って感じの事しか毎度言われません。今からすでに4人目作るなら歳を離せだの、家族計画に首ツッコミまくられです。
それが正論だとしてもイライラしてしまうので、それも妊婦だからかなーとも思ったり。
なんか今小さい子がいるママ世代よりその母世代の方がコロナに対して危機感がない人が多い気がしますし、うちの母も60代なのにバスツアー行こうとするし百貨店やイオンは行きまくるし
検診で子供を実家に預けた時も検診終わって実家帰ったら叔母といとこが遊びに来てて😅緊急事態宣言中は会うの控えて欲しかったんですがね…
しかもいとこなんて東京住みでゴールデンウィークに関西に帰省してきたそうで。
すいませんわたしの話してしまいました💬