※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りむ
子育て・グッズ

友人が揺らしてあやしたとき、揺さぶられっ子症候群が心配になりました。普通のあやし方とは違う感じだったので不安です。初めての子育てで神経質になっているかもしれません。

いつもありがとうございます。

今日友だちがきて生後3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)の娘をあやしてくれました。
娘は寝返りもして、首もほぼ座ってきたと思うのですが、まだ不安定なところもあるので縦抱きはするものの、私は慎重にしていました。

ですが友人が泣いている娘を抱き上げて、脇に手をいれた抱き上げ方の状態で「どしたの~(^^)」とブルブル細かく揺らしていました。
頭はガクガクしたりはないのですが、、

友人が帰ったあとなんだか急に揺さぶられっ子症候群が心配になってしまいました(>_<)
普通のあやしかたなら大丈夫なはず、と思うのですが、
揺さぶられっ子症候群のDVDをみたときと同じ抱き上げ方で揺らし方も、激しさは全く違いますが同じような感じなので気にしてます。。

初めての子なので私が神経質すぎるのだとは思うのですが…
不安でここに投稿してしまいました(>_<)

コメント

moco514

私もはじめての子ですが、そのお友達のように抱き上げたり普通にしてます(^^)
その症候群はかなり揺さぶった場合と思いますよ♪
でもお気持ちは分かります!自分が気を付けてることや、まだやったことのない事されると不安になりますよね!
友達もまだ3ヵ月の子なんだから配慮するべきですよね!

• りむ

りむ

そうですよね(>_<)
    本当に不安なります。。
    そういって頂けて嬉しいです、ありがとうございます(;_;)

• 8月31日
りぼんちゃん7

お気持ちわかります!!
うちも、娘が3ヶ月位の時に友達が遊びにきて、同じように抱っこして細かく揺らされたり、赤ちゃんが寝てる状態で細かく横揺れさせたりしてきて、え!やめて!と思いました笑
その友達はこどもはいないのですが、甥っ子姪っ子が5人いて、あやし方には慣れてる的なことを言ってたのでその時は、何も言わなかったのですが、ちょっと気になってモヤモヤしてました(T . T)

• りむ

りむ

そうなんです、でも友だちも悪気あってやってるわけでもないので、やめてとも言えず…
    みなさん通る道なんですね(^^)それだけでも安心します!笑
    ありがとうございます

• 8月31日
葉名チャン

私は 0ヶ月の頃から 縦抱きにしたり、
うつ伏せに寝かしたりしていました。
なので 首は 1ヶ月くらいにはほぼ座っていました(。>д<)

でも 心配になるのよくわかります(>_<)‼
他人がすると 何だか不安になるし、心配になりますよね~

揺さぶられ症候群は かなり揺らさないとならないと思います。

もう少し配慮してもらいたいですよね(。>д<)

• りむ

りむ

本当ですか!すごいですね!!☆

そうなんです、、見てたときは大丈夫かなーと思いつつ、でもあとからどんどん不安になってきちゃうんです。。特に揺さぶられっ子症候群は神経質になってしまいます。

でも分かっていただき安心しました(;_;)ありがとうございます

• 8月31日
  • 葉名チャン

葉名チャン

私もですよー(。>д<)
    こんなに揺れて大丈夫なの⁉とか、たまに自分で揺らしていたりして…

どれくらいの揺すぶりなら大丈夫なのか、わからないですもんね❗

• 8月31日
ひまわり

私の子供も3ヶ月に入りました。首は座り、脇から抱っこも時々します。頭は揺らさないですが💦頭が重いからガクンとなっても怖いから😅
友達、あやしてくれるのはいいですね❗たまに頭が後ろに急にガクンとするかもしれないから気をつけて、言ってもいいと思います。
私もさりげなく言うこともあるので。心配になりますよね😊

• りむ

りむ

そうですね(>_<)
    次から然り気無く言ってみようと思います(>_<)ありがとうございます!
    お互い3ヶ月、頑張りましょう(^^)

• 8月31日