※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが同じ姿勢で寝ることは大丈夫でしょうか?

赤ちゃんの寝るときの姿勢について

もうすぐ生後9ヶ月、自分から寝返りしません😂それ自体は、寝返り返りはするし、ずり這い、お座り、ハイハイは少し遅めなもののそれなりにやろうとしているので、あまり心配はしていません。

でも、夜ぐっすり寝ると、仰向けの姿勢のまま微動だにしないのです。
動きたそうにもせず、ひたすら寝入ったときの姿勢でスヤスヤ寝ています。

特に今、鼻水がすごく詰まってるので授乳クッションに持たれかけて上半身を高くして寝かせているのですが、余計に動き難いのかみじろぎもせず、でも別に不快そうでもなく、昨日はそのまま6時間も7時間もぐっすり寝ていました(床ずれとかしたらどうしようと思って一回抱き上げて授乳し、置いたらまたそのまま4、5時間寝てました)。
今はこの授乳クッションに乗せてる姿勢が、鼻の通りがよく快適なようです(降ろしたら鼻がズゴゴゴとすぐ詰まって泣いて起きます)。

赤ちゃんって、大人のように寝返りしなくても床ずれとかしないんでしょうか…?
あまりにも同じ姿勢で寝かせてるのも良くないですか?
ふと心配になってしまいました😂

コメント

mamari

起きている時に寝返りができるのであれば、その姿勢が気に入っているだけかなと思います!そのくらいの月齢なら、背中が痛かったりしたら自分で動くと思います✨