※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
お仕事

子育て中で仕事するのは大変。ストレスや体調不良もあり、悩んでいる。でも働きたい。どうしたらいいか。

ワーママさんや一度仕事したけど辞めた方へ質問です!
2歳くらいの子供がいて仕事してたら、とにかく毎日バッタバタでぶっちゃけしんどいですか?笑💦

仕事も楽しいのですが、約3年育休頂いてたので、仕事の感覚が戻ってないからだと思いますが、気疲れ?しんどいです。。
多分そのストレスあってか、左耳が耳鳴りするような感覚と唇が麻痺したみたいに痺れてます💦

シフト制なので、融通きくものの、断ったり自分の意見をいうのが苦手で、頑張りすぎて限界近くなってから「実は…」みたいになってしまうタイプです。。

職場に子育て世代の方も多いですが、小学生になってる方ばかりで、2歳頃働いてたって人もチラホラで大変だったよーくらいです。そして定型発達児。

上の子2歳発達ゆっくり(自閉症グレー・週1保育園と別で療育通所)・下の子1歳歩きだして甘えん坊で抱っこまん…毎日仕事時短で6時間・通勤片道約30分、ここまでして働いていいのかなとめちゃくちゃ悩んでます。。働きたいですが…

割りきって働くしかないですかね。。。

コメント

ママリ

休憩ありの8時から18時で働いています!!
帰ってから夜ご飯まではバタバタですが身体的にしんどいということはないです!

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます🥺
    参考になります🙇‍♀️
    ちなみに育休等から復職した感じでしょうか?
    仕事と育児ならどちらが大変って感じましたか?それぞれ比べようがないのはわかりますが🙏

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    子どもが1歳2ヶ月の時に育休から復帰しました!

    本当にこれは難しい質問ではありますが、、個人的には24時間子どもとずっと過ごす方が大変だと感じることの方が多いです。

    子どもと24時間過ごしながら3食作り、コロナ禍でもある中で毎日子どもが退屈しないように遊びを考えて、、というのは本当に大変そうで、私にはもしかしたらできないかもしれないです🙏

    それに比べたら、両立することはもちろん大変ですし、時間に追われる毎日にはなりますが、子どものお昼も食べさせてもらい、日中遊んでもらえて、色々なことを教えてもらえるので保育園はありがたいなーと思っています!

    • 4月23日
ママり

バタバタです😭1年経ってだいぶ慣れましたが朝は自分の用意と子供の用意と洗濯と、、洗い物はやれるだけやって後は帰ったらとか家も常にひっちゃかめちっちゃかです😭
私の場合は2時半くらいには帰れるのでそこから買い物したり、用事足したりしますが仕事終わったらお迎え→買い物とかだとやばそうですよね😂次の日も仕事ならさっさとご飯にしてお風呂歯磨きで寝かせないといけないし、、
平日1日でも自分1人の時間あれば良いですね😊

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます🥺
    参考になります🙇‍♀️
    まだ働いて4日ですし、このしんどさ?は仕方ないんですかね😂
    ドキンちゃんとコキンちゃんさんは働き始めた頃とじゃ、精神的も慣れたり楽にはなりましたか?💦

    • 4月23日
  • ママり

    ママり

    精神的には慣れました‼️
    1番イライラするのがこどもがご飯朝は中々食べてくれなくて、、特に妹が食べなくて💦
    朝はとりあえずなんでも口に入ればいいやですね😭

    • 4月24日
よこ

復帰後1年ですが、結構余裕出てきました☺️6月からフルタイムに戻りますが、多分やれるかなっていう感じです。頑張りすぎるのをやめて、もう少し主張してもいいんじゃないかなと思っちゃいます☺️

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます🥺
    とても参考になります🙇‍♀️
    私も働くならフルで働ける感覚はあるものの、1番は一緒に働く人たちが異動や退職でほぼ変わっているので、めちゃくちゃやりづらい雰囲気です😂💦
    しかも産休前にいた私のポジションに、私と入れ替えで育休あけた人が今責任者として担当してて…よりやりづらいです(笑)
    仕事自体は楽しいですし、育児もフォローが大変ですが楽しくできていて…あとはこの精神的にしんどい感じ…1年たつ頃には余裕でてきますかね😢

    • 4月23日
  • そよかか

    そよかか

    主張すること、もっと頑張ってみます…!
    周りにハキハキ頑張る人がいなくて、自分が率先してハキハキやってるんですが、ストレスに感じるくらいなら少し手抜いてやってみようと思います…🤐😙

    • 4月23日
  • よこ

    よこ

    私も1人目の産休明けは元いたポジション復帰だったのですが、2人目育休明けは部署異動で全く別の仕事になり、10年目なのにその部署で1番下っ端、仕事も営業で外回りから営業部以外の内勤になり本当になんにも分からない感じだったのではじめはポンコツすぎてやばかったです(笑)営業部も別フロアなのですが半分近く知らない人になっていて、私浦島太郎なの?って感じでした😂そんなこんなでしたが、1年経ったら、もう余裕あるんで仕事量増やしたいですと自分から言えるくらいになりました😙がんばりすぎてダウンしちゃう方が周りに迷惑かかるし、2人も育児していて偉いから仕事の方はちょっと手を抜いちゃおうくらいでやってみるのがいい気がします😁

    • 4月24日
deleted user

フルタイム正社員しながら寝かしつけ後に在宅副業しています😂
いい充実具合だなと思います笑🤔元々忙しいのが好きだからというのもありますが、バタバタしつつも楽しいですよー!
でも、復職してしばらくルーティンが組めるようになるまでの間は試行錯誤ばっかで大変だった記憶あります💦
慣れも大きいのかもしれません!

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます🥺
    とても参考になります🙇‍♀️
    やっぱり慣れですかねー?
    産休前ガッツリ働いてましたが、当時の人が異動や退職でほぼ変わっていて…おまけにシステムも変わってて完全に浦島太郎です😂追い付くのに必死(笑)
    1番は人間関係が精神的にしんどく感じるので、もう少し働けば慣れるだろうなとは思いつつも、思った以上にくたくたになってるので本当にこのまま働けるかな?元気が取り柄だったのに💦みたいな、今までの自分とのギャップにも落ち込みます😂😂

    • 4月23日