※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

出産後保健センターで保健師と児童福祉の訪問があることになり、気が重いです。児童福祉も来るのはなぜ?2人での訪問は珍しいのでしょうか?

出産後保健センターから保健師の訪問について先輩ママさんたちにお聞きしたいのですが…

私は家庭の事情により病院に来て頂くことになったのですが、産む前に1度お会いしたい(担当を1度変えたため)と言われ保健師さんだけかと思ってたのですが、児童福祉の方も来るらしく…
なんで福祉も来るの?って思い気が重いです。
2人なんてこと有り得るのですか??

コメント

RRmama

うちは来なかったですし、産前も保健師さんに会わなかったですよ!

家庭の事情がどのようなものかはわからないですが、それが理由では無いですか?

• りん

りん

回答ありがとうございます。
    産前の自宅訪問?を拒否したからですかね、、
    理由は実母の鬱病の為です。
    一見普通だけどまぁヒステリーみたいな感じなので、、、

• 4月23日
  • RRmama

RRmama

産前の自宅訪問もうちの地区ではないですね💦

もしかしたらお母様のことを伝えているのであればそうかもしれないですね。

• 4月23日
  • りん

りん

産前も産後もって言われて頼る気無いのに多過ぎないかと思い…
    1度熱出て保健センターに来いと言われてた日行けれなかった時、約束の時間の30分後に自宅訪問してきて母が出てしまい母は鬱が1時酷くなり、来ないで欲しいって頼んだのに保健師と児童福祉が来たから担当変えてもらいました。

• 4月23日
  • RRmama

RRmama

今のご時世何かあってからでは遅い!と言われてしまうので、念には念をって感じで何回も来てるのかもしれないですね💦

• 4月23日
  • りん

りん

めんどくさい時代になりましたね😢
    (愚痴すみません💦)
    旦那と別居してるので貴方1人では育てられないとか色々言われて根負けしました前😢
    旦那の方で過呼吸起こしながら義父母と暮らして他人に頼るより、自分の親に頼るって言ったけど普通は旦那の方に行くべきだとか言われてもうメンタルボロボロにされました😢

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

出産前に来るなんて聞いたことないです😭
しかも病院になんて!

• りん

りん

回答ありがとうございます
    そういう決まりと言われました、、

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前は聞いたことないですね。
    何かしらの理由で目をつけられてるのかもしれませんね😭何かに疑われたり、目をつけられるとかなりしつこいみたいです😭

• 4月23日
  • りん

りん

大体の家庭事情上の方への返信で書いてあるのでお読みいただけると有難いのですが、前の担当に決まりだからって言われて…
    やっぱり疑われてますよね〜〜😢
    最初保健センター行った時金髪とかピアスとか子の父親(今は旦那)と別居とか、、根掘り葉掘り聞かれてめんどくさと思いました😢
    旦那と私は別で暮らしてて旦那の休みだけ会う感じなので、20歳だしそんな感じに見られたかな、、

• 4月23日
気分屋ねこさん

私の場合、産前は電話訪問(電話で問診)で産後は1人家に来ました😅
もしかしたら、病院でという事なので保健センターではイレギュラー扱いになるからかもですね!

• りん

りん

回答ありがとうございます。
    先程電話(保健センターからの)くるまでは、保健センターで保健師と福祉の男性、私と旦那みたいに話すって言われてました、、、
    福祉介入とか問題児扱いされてるのかなとか色々思い、、、

• 4月23日