※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

週2回の児童センターで息子が絵本に興味を持たず、ウロウロして困っています。先生のアドバイスは座るように繰り返し言い聞かせること。息子は活発で遊ぶのが好きなようです。

週2くらいで行く児童センターで最後帰る前に先生が絵本を読んでくれます。

歩き初めの頃は活発な男の子達が歩いたり走ったりおもちゃで遊んでいても私の膝に座れていましたが、トコトコ好きに歩けるようになってからは息子もウロウロし始めて絵本に全く興味がありません。

最近ではウロウロするのは息子だけです😭
先生にどうしたらいいですかね?絵本の時間がストレスで…と相談してみると、お母さんが何度も繰り返して言い聞かせたら座って見れるようになるよ!保育園の同い年の子達や0歳の子も出来てるんやから!と言われました…😢

相談したのは私ですが言い方に少しムッときて(笑)、そこからは意地でも歩かせるもんか!と私の膝の上で拘束してます😅ただそうすると息子はひたすら泣いてかなり泣き声で邪魔してしまいます💦

押さえつけないようにしてみると、やっぱりウロウロ遊び始めますし…😭いつかは座るようになるのでしょか?😢絵本にあまり興味ありません。興味を持てるよう色々声掛けしてみるんですが効果なしです💔息子は活発系(やんちゃ系)です。身体を動かして遊ぶのが好きなんですがそういうのも関係あるのでしょうか?🥺

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そんなんで大人しくできたら苦労しないわ‼️‼️って感じですね‼️

うちもウロウロ系です笑
長男もでしたし、長女もウロウロ真っ盛りです😂
もーほっといてます😂

大人しい子は周りがどんなに騒いでても大人しいし、ヤンチャな子は周りがどんなに静かでも1人でパーティーです🤣

• ママリ

ママリ

日常生活の中で言われていることはほぼほぼ理解している様子なんですが、なにかやりたい!と思うと言われても我慢できません😭

いや本当に、なんであの子はあんなに静かに見れるの!?っていう同月齢の子もいます🥺🙌性格によっても随分違いますよね😳

ありがとうございます💖

• 4月23日

うちも同じくかなり活発で同じくらいの男の子よりも動くし大声出すし大丈夫なのかなと思うこともあります😅
児童センターでの絵本もウロウロ先生のとこに行ってみたりしてます。
他にもウロウロしてる子もいるしそこの児童センターは他のお母さんもあまり「ちゃんと座りなさい!じっとしてなさい!」って言う方は少なく、3歳くらいの子でも絵本中におもちゃで遊んだりしてる子もいるので私も息子に好きにさせてます🥲
他の子もできてるとか言われると嫌な気持ちですね…
元気ないのも困りますが元気すぎても周りを気にしちゃったり心配しちゃうことありますよね💧

• ママリ

ママリ

息子も活発すぎて多動なのかな?とも思い1歳半検診で相談しましたが逆にこの時期に大人しくする方が難しいよと言われました🤔

保育園の子はそりゃ毎日やってるし…週2といってもあいだがあくときはあくし、、、習慣化されてないし比べないで〜😩って思っちゃいました🥺💦

行ってるところの児童センターさ驚くほどみんなちゃんと座ってまして…😢歩き初めてなも絵本を指差しに行ってまたすぐママのお膝に座る子がほとんので息子かなり浮いてます😱本当元気すぎて心配なることもあります😂

しばらく自由にさせて見ようかなと思います🥺ありがとうございます💖

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私のよく行く支援センターでも歩き回ってる子いますし、そういう子がいたら先生はみんなの邪魔にならないように遊んだり誘導してくれてますよ😊
微笑ましいですし、気にしなくて良いと思います!
無理矢理押さえつけてる方が気になっちゃいます😂
その先生の言うことは気にしなくていいですよ!
遊びにも好き嫌いありますし、絵本好きじゃない子もいますよ。
今はきっと座って遊ぶより元気に身体動かしたいんですね❣️

• ママリ

ママリ

誘導してくれるんですね!😳行っているところの先生は『座ろうね〜』の一言のみです🥺💦

ですよね!気になりますよね🤣そして絵本より遊びたい!より、押さえつけられるからこの時間嫌!!!が今は勝ってそうでせ😱💔しばらく邪魔にならない程度に本人の好きなようにさせてみます!ありがとうございます💖

• 4月23日
ママリ

絵本に興味ないのに無理に座らせる必要性を感じませんよ🤗
気にしなくて大丈夫です✨
それに1歳なんてずっと座ってられるほうが少ないと思います😂