※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

検診で子宮頸管が短くなっていることがわかり、安静にするため急遽里帰りすることに。不安な気持ちでいっぱいで、同じ経験をした方の安心話を聞きたいです。

切迫早産について

最近張りが多めだったので、検診の日を早めてもらって今日里帰り前最後の検診をしてもらいました。
子宮口が少し柔らかくなっていて、子宮頸管は3センチちょっとでした!今の週数にしては短いと…🥲🥲切迫早産とは言われませんでしたが安静にということでした😣💦💦
実家は来週の木曜に帰る予定でしたが、早めに帰れるなら帰って実家で安静にしていた方が良いと言われたので急ですが明日帰ることにしました(高速で1時間半〜2時間の距離ならOKと言われ)
息子がいるとなかなか休めないので😇

今めちゃくちゃ不安な気持ちでいっぱいです…
お腹張っても横になってれば張ることはなかったので、平気と思ってましたがまさか短くなっているなんて🥲
食後3回分張り止めの薬をもらったので、それを飲んで安静に過ごしたいと思ってますが安静にしてたら頸管って伸びてくれるんですかね😫🤚🏻

心配性すぎてすぐ不安になるので、同じような経験された方、その後大丈夫だったかなど安心できるようなお話をぜひお聞かせください🥲❤️
もちろん私が同じように大丈夫になるかは私次第なのですが、ポジティブになれる話を聞きたいです!

コメント

⛄️💚

25週のときで27mmでした😅
自宅安静中ですが、ゆっくりできるのは娘が保育園に行ってる日中のみです😇
子宮頸管は1度短くなると伸びることは無いそうです😣その時の見方で多少長くなる事はあるようですが無理をするとすぐ元通り、もしくは短くなってしまうようです😭
娘の時も切迫早産になり自宅安静しましたが、張りどめをMAX6錠飲んで仕事復帰もしましたが2mm後半をずっとキープ出来て正産期で出産出来ましたよ🥰✨

一緒に頑張りましょ〜🙆‍♀️💓

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます💓
    週数近いですね!7月終わりごろ出産予定ですか??
    上の子がいると本当に全然安静にできないですよね😅😭💦
    測り方で長さの誤差も出るんですね!!
    けど皆さんのお話を聞く限り安静にするのが1番そうなので、実家に戻ったら横になってようと思います😣💡
    お一人目のお子さん、無事に正産期までいてくれたんですね💓お仕事も再開されてたのにすごいです!
    私も希望が持てます✨
    はい、頑張りましょう😭❤️❤️

• 4月23日
Z

頸管元々短い体質で二人とも切迫で自宅安静から入院経験しました。
治る(長くなる)事はないと言われていますが、日によって一時的に伸びたりします!
安静にしていれば、入院は回避できるかもですが、安静にというのは本当に一日中寝たきりという事です😢
ポジティブになれるかわかりませんが、入院までして縛り付けられていたのに二人とも予定日超過でした😂

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます💓
    お二人とも切迫の経験があるんですね!1人目の時は張りもあったけど子宮頸管は大丈夫だったので、まさか2人目でなるとは思ってませんでした😭💦
    入院は避けたいのでしっかり安静にしていたいと思います😭✨
    お二人とも予定日超えたんですね!!私も早産にならないように気をつけたいと思います🥰!

• 4月23日
やぶ

週数はもう少し経ってからの時期ですが、31週で1.8センチで入院レベルでしたが一旦ウテメリン1日4回服用で自宅安静にしてくれて、息子の送り迎えやお風呂などは旦那に頼んでご飯の支度と洗濯はやってましたが1週間後は3.2センチに伸びました!
その後も2.3センチに逆戻りしたり2.8ぐらいに戻ったりしながら36週で安静解除になりました✨
ちなみに息子の妊娠中も30週で2.7センチぐらいで自宅安静でした😭

• あーちゃん

あーちゃん

やぶさんはウテメリンを飲まれてるんですね!私はリトドリンというやつでした💡
    やはり旦那さんの協力は絶対必要ですよね😭💦頸管が伸びたという話が聞けてよかったです!!しかも1週間でそんなに伸びるんですね😳✨✨そしてやはりいきなり短くなることもあるんですね😱😱😱
    里帰り先の検診でも測ってもらえると思うので、これ以上短くなってないことを祈ります😫✨

正産期入られたんですね💓出産頑張ってください✨✨

• 4月23日