※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき🌙
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜寝返りで起きる。寝返り返りも覚えたが、壁や家具にぶつかり起きる。同じ経験の方、経験談や対策を教えてください。

もうすぐ生後7ヶ月の男の子がいます。
4ヶ月で寝返りをし始め、それと同時に、夜、頻繁に寝返りして起きるようになりました。
その頃は、寝返りの衝撃でびっくりして起きたり、寝返り後のポジショニング(笑)が上手くいかないことで泣いて起きている感じでした。
「寝返りがもっと上手くなったら起きなくなるよ」「【寝返り返り】を覚えたら起きなくなるよ」「いずれにせよ1ヶ月くらいの辛抱だよ」等と言われていましたが、あれから3ヶ月、依然として状況が変わりません(ToT)
寝返り返りもマスターし、コロコロ上手に転がります。相変わらず寝返りの衝撃で起きることもありますが、今度はコロコロ転がって私や主人、または壁や家具などにぶつかって起きます。
どこまでも転がっていくので、狭い我が家では何かにぶつかることは必至です😂😂
【体育館に寝せたい!!】と真剣に思います。笑

一晩で6.7回は起きる、こんな生活が3ヶ月。いつまで続くのか…。正直フラフラです😵🌀

同じ悩みをネットで検索しても、だいたいが「いずれも一ヶ月ほどで落ち着くでしょう」と書いてあります。
うちの子が元気すぎるのでしょうか…。

同じ経験したよーという方、まさに今同じだよーという方、経験談、対策、どのくらいで落ち着いたか、なんでも良いので、ご意見ください😳💦

コメント

sugar-moon

うちも寝ながらコロコロしてます!
左右の寝返り+寝返り返りを全部覚えてからは、起きるのはかなりマシになりました♪
うちの場合、寝返り+寝返り返りを覚えても、逆の寝返りを覚えるまでは泣いてたと思います。

壁とわたしの間に挟んで寝てるのですが、今でも夜中に何度もわたしにぶつかり稽古してきます(^_^;)
今もその都度ふにゃふにゃ言いますが、放置してたら寝苦しそうにコロコロコロコロしまくって、そのうちまた寝ます。

  • つき🌙

    つき🌙

    ありがとうございます。
    まだ左の寝返り返りができないので、できるようになったら少し良くなるかなと希望が持てました😂

    ぶつかり稽古しても起きずに寝てくれるのうらやましいです~!

    • 9月2日
きなぽん

うちもそうです!
私はブランケットを筒状に丸めて、(丸太みたいに)それを両サイドに置くようにしました。
寝ぼけての寝返りは減りましたよ!
それでも寝返りしちゃうこともありますが(^_^;)

  • つき🌙

    つき🌙

    ありがとうございます。
    うちはサイドになにか置いたり、寝返りを防止すると、寝返りたくて怒って泣いて起きるんです。。
    転がれば起きるし、転がれなければ泣くし、もうエンドレスです😂

    • 9月2日
きなこ

うちと一緒です(笑)
うちの娘も4ヶ月で寝返りを習得し、その後左右の寝返り、寝返り返りも習得してますが、未だに夜中は寝返り後のポジショニングで起きます(^_^;)

コロコロ→グズグズってなって、ほっといても寝ない場合は授乳しちゃってます。授乳したら大人しく寝るんですが、また2〜3時間後にコロコロと起き出します。
むしろこれが落ち着く日が来るのか?って感じです(笑)

  • つき🌙

    つき🌙

    きなこさん-
    ありがとうございます!
    同じ過ぎて泣けます😂

    30分おきの日もあります。
    落ち着く日、こない気がしますよね!
    空腹で起きるとかじゃないし…。

    わたしも授乳しちゃってます。
    頻繁すぎて、沿い乳でないと体がもたず💦
    もう寝不足限界です😅

    • 9月2日
はるママ◎

わかります〜!
バスタオルを丸田巻きして、両側に置いてます!
横向いたら片足が片手が乗っかる感じです!ふにゃふにゃ・・・となるだけで起きなくなりました*°


うちも、これをしないとうつ伏せになってしまったり、急な移動の衝撃で起きてしまったりします!(笑)

  • つき🌙

    つき🌙

    ありがとうございます!

    うちは、寝返れないようにすると怒って泣いて起きるんです😂
    寝返っても起きるし、寝返れなくても起きるし、為す術なしとはまさにこのこと…😩

    • 9月2日
orbaby

全く同じですo(TωT)o 

夜中3回は絶対起きます…

本当に先が見えない💦💦

泣きはしないですか??

夜間授乳はしてますか?

  • つき🌙

    つき🌙

    ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです😂

    バリバリ泣いて起きますよ~。笑

    頻繁に起きるので、授乳しちゃってます。

    うちも3~5回は起きますね😢
    もう3ヶ月この状態で、本当に先が見えないですよね。

    何ヵ月くらいからこうなりましたか??

    • 9月2日
  • orbaby

    orbaby

    結構いらしゃるですね〜〜!!
    安心しました笑
    ですよね〜〜

    5カ月くらいですo(TωT)o 

    • 9月3日
ごぇち

私も6カ月過ぎ辺りに寝返り返りが出来ず30分〜1時間くらいのペースで泣いて起こされてました…( ´・×・`)寝不足からの夏風邪引くわで散々でした_| ̄|○

1カ月程で寝返り返りマスターし起きる回数は7〜8回から3〜4回に減りましたが、何回か転がってもポジショニング笑が決まらないときはやっぱり泣いて起きてます。背中さすさすして寝る場合もありますが、中々泣き止まない場合は授乳すると寝るので時間みて飲ませてます。後はこの時期暑いと転がりやすいと聞いたので寝るときはユニクロのメッシュ肌着だけにして、上からうすーい腹巻のみで寝かせて、さらに起きる間隔が短いときは一時的にクーラーの温度下げたらちょっと長く寝てくれてる気がします+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚

ちなみにうちは和室に布団しいて寝てるのですが、同じくベビがあまりにも広範囲に転がりベビー布団から毎度はみ出るので、大人用の布団使って寝てます。端は隣の布団を丸めるか、丸めたバスタオルなどを敷いて上にカーブを作りはみ出ないようにしたらマシになりました。
私はベビに布団取られたのでベビー布団に座布団足して寝てます( ´・×・`)笑

お互い頑張りましょう☆

mmm ♡

うちも4ヶ月くらいから夜中に何度も
起きるようになりましたよー😭💭
このくらいの時期は皆さん多いみたいですよね!
寝返りしてお座りして
ハイハイしながら泣いています(笑)
目は閉じているので寝ぼけてだと思います😂

トントンしたりしても寝ないときは
夜間でも全然授乳しますよー👌🏻💕
授乳するとすぐに寝るので気が楽です😭✨

ママが疲れてしまうと子育てができなくなっちゃうので
楽な方法でいいと思いますよ😌💓

今の時期だけだと信じ、むりせず
頑張りましょうね😊✨✨

hinata.mama

まったく同じ状況です 😂😂
うちはベビーベッドで寝かしてたのですが、柵にすぐぶつかり何回も起きるのでマットレスを購入して床で寝かしてます😌それでも最終的には壁などにぶつかり泣いて起こされますが😂マットレスのほかにクッションなどで幅広くしたり必死です(笑)
うちももう2ヶ月はこの状況です〜〜
いつおさまるんですかね 😭

deleted user

全く同じ状況です!
娘なんですが...
大人分の1枚の布団で
寝かせてるのですが...
あっち行ったりこっち行ったりと
旦那の寝相と同じ動きを
するのです。
夜中は、ぐっすり寝てくれるのですが、
ぐっすりだと思ってても、
最近、つかまり立ちを
覚えてしまっていて、
寝かしつけた~と思ったと
同時に急に立ったりして、
ころーんと倒れたり、
もう夜なのにヒヤヒヤですよ。
布団のまわりは、
授乳クッションや抱き枕や
ぬいぐるみを置いています。
そして、大きな蚊帳を設置しているので、
ゴローンとしても...
大丈夫なほどです(*≧∀≦*)