※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栞
産婦人科・小児科

2歳の子が軟便で、トイレトレしたいが不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

2歳になる子がいますが、未だにうんちが軟便です。かと言って、ほとんど1日1回。2日に1回。赤ちゃんの頃もよくうんちをする方でした。
上の子の時はもう形になっていた気がするし、うんちを教えてくれるのでトイレトレをしたいのですがこの緩いうんちでは…と思います…同じような方がいらっしゃったら教えていただきたいです。アレルギー等はありません。

コメント

授乳はされてますか??息子は授乳してるので柔らかいです、、

• 栞

お返事ありがとうございます。一歳半くらいで卒乳したんですが…卒乳しても緩いです😓

• 4月23日

退会ユーザー

そうでしたか!息子のウンチが硬くなる時は、水分が牛乳ばっかだったとかで水お茶が少ない時のような水分不足、もしくは、お肉をしっかり食べた、肉系タンパク質が多かった時です。肉はかたまります笑
    もしかすると、水分過多、食物繊維が多いとか、、?でなければ先生に確認されると安心ですね🙂
    息子も保育園の先生兼看護師さんに,心配するほどではなかったけどちょっと緩いわね,と言われたことがあって,緩いが当たり前で気にしなくなってたけど、いつもより緩いかどうか気にしなきゃな💦と思ったことがあります。うんちって体の状態を表してるんでしょうね。
    長々と失礼しました(>人<;)

• 4月23日
ゆみ

うちの子もゆるいうんちです!
うちの子はよく水分摂るし、食事量もそこまで多くないからかなあ?と!離乳食時期は普通のうんちだったんですけど、お腹が弱い親に似たのかもしれません😂
うちも1日に2回くらいです!
そういう体質なんだと思いますよ!

うちももうすぐ2歳ですが、大体軟便、たまにころっとしてると、どうした?ってなります💦
下痢ではないので、体質かなあと思ってました💦

こぉ

うちはもうすぐ3歳ですが基本緩い固形じゃないうんちです💩
固形のうんちをする時は水分が少ない時ですね🙄
前に小児科で聞いてみた所、その子その子で固さも様々なのでいつもゆるいうんちならそれがその子の普通のうんちです。逆に固かったり、もっとゆるいうんちが続くときは連れてきてください。と言われたので保育園にもその旨をお話しました😂

体質だと思ってそのままですが、うんちは未だにオムツでしてます😅

• 栞

お返事ありがとうございます!
    確かに、病気の時は回数も多かったり匂いも違いますよね。機会があれば私も小児科で聞いてみます🙆‍♀️

• 4月23日
栞

お返事ありがとうございます!確かに私がお腹弱いです🤣やはり緩いのも体質なんですかね😓