※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が小柄で、定期的に身長を測りに行っているが、特に問題はない。同様の経験をした方の意見を聞きたい。

うちの子は小柄?で1歳10ヶ月で身長が76.5cm、体重が8キロです。5ヶ月あたりから増えが少しずつになり、
小児科にも定期的に身長を測りに来てくださいといわれ毎月言っています。保健所の方からも体重どうですか?と電話があったりします。今はこれくらいと伝えると、大っきい病院で相談したほうがいいかもといわれました。
最近は遊び食べが始まって完食することは無くなりましたがご飯も食べるし、元気だしと特に気にしてないのですが…。同じような方いますか?

とくに異常がなかった方、異常ありと言われた方
教えていただきたいです

コメント

昨日大学病院行ってきました🙋‍♀️
保育園から声が
結果としてはとりあえず経過観察です。
身長80.1センチ
体重10.5キロ(洋服込)

理由としては
低身長の基準値よりも身長がある(-2.5sd<-2.45sd)
この1年の伸び率は言うほど悪くない
ホルモン治療をするのは3歳〜14歳くらいまで

と言われました。家でできることは食事は本人次第だから気にしなくていい。
寝る時間は10時(欲を言えば9時半)までには寝かせることくらいかな。って言われましたよ!

• ぷく

ぷく

ありがとうございます。
    参考になります!

保育園から声かかるまでは
    小児科にかかった時とかに身長体重測ったりすると思うのですがその時は何も言われずでしたか?

• 4月24日

退会ユーザー

1歳過ぎから要経過観察とだけ言われてました💦
    なのでずっと不安で仕方なくて…
    今回上に書いたような話を初めて聞けて
    検査はやってもらえませんでしが、
    心が楽になりました!

• 4月24日
  • ぷく

ぷく

そうだったんですね、
    ありがとうございます🙏

• 4月24日