※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pii
住まい

世帯年収600万円の3500万円住宅ローンについて夫 33歳 年収500万 妻…

世帯年収600万円の3500万円住宅ローンについて
夫 33歳 年収500万 
妻 35歳 無職→一年半後に働ける状態になるので最低でもパートで100万ほどの予定

今は派遣で上の子の育休中、そのまま下の子の産育休に入ります。家を建てるにあたり事情があり県を跨いでの引越しなので一からの職探しになります。年齢も若くないため計算としては最低ラインの年収100万で考えています。

子供2人でこれ以上は増やしません。
車一台
旦那は訳あって平日は社宅(家賃はタダ)なので単身の水道光熱費はかかります。
建てる予定の地域は田舎で物価はそこまで高くはありません。

この条件で3,500万円の住宅ローンは厳しいでしょうか?
皆さんのご意見お伺いしたいです🥺

コメント

deleted user

年収600万だと3500万がギリギリです。それ以上のローンは難しいです。
ギリギリって考えると、ローンの負担は結構大きいと思います。
厳しいか厳しくないか微妙なラインだと思います🙄

🌸

贅沢できない、子供にお金がかけられないだろうなという印象です🥺
世帯700万で3300万の借入ですが、奨学金や車ローンがまだ残っているので貯金が全然できません😭😭

🐰

専業主婦で夫のみの年収550万ですが、2900万のローンで人並みに生活できてる感じです🥺
3000万以上になると払えなくはないけど余裕ないと思います💦

ママリ

旦那年収550万、わたしは扶養内で働いてます。
3800万のローンです。
ボーナス無しで月98000円です。
余裕があるわけではないですが、普通に生活してます🌷
貯金はできない月もあれば2〜3万できるときも(旦那の給料から)。
私の収入からは必要なもの引いて、3万くらい貯金にまわしてます。
子ども二人希望で、いずれはわたしも働くので、そうなったときにどんどん繰り上げするぞー!っと思ってます!
苦しいのはあと数年だから頑張ろう!と旦那と話し、マイホーム購入しました!
子どもがいるとどうしても物もどんどん増えるし、うるさくしてもそれほど周りに迷惑かけないので、ちょっときついけど、購入して良かったと思ってます😊

ガオガオ

少し節約しながらも普通に生活できるギリギリのローン額かな?と感じます🤔

はじめてのママリ🔰

厳しいと思います💦
子育て世代の住宅は最大で23%です。3000万までの方が進学の選択肢、老後は安心かと。