※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

実母へのLINEの返信で悩んでいます…実家は、祖母(実父の母)、父、母で…

実母へのLINEの返信で悩んでいます…

実家は、祖母(実父の母)、父、母で住んでいます。
父、母2人で住んでいる時は仲良しですが、祖母が入ると父がどうしても祖母側に付くことが多いそうで3人になると雰囲気悪くなるそうです。

いま祖母は入院しており退院の方向で話が進んでるみたいですが、祖母は90歳過ぎで退院すると付きっきりになりそうです。(入院か退院選べるようで祖母は退院したいらしい)
また3人の生活となると介護の面はもちろん、精神的な面でも不安だと母から電話がありました。(私が介護福祉士ということもあり相談したみたいです)

ですが家族から家族の愚痴を聞くのはかなりエネルギーを使うし、私は考えすぎるタイプなので聞いたことをずーっと考えてしまっています。疲れます。
なので知り合いのケアマネにどうすればいいか聞いたところ、不安なことをケアマネに話しケアマネに間に入ってもらって話をしたらいいと教えてもらいました。

それを母に伝えると、〇〇(私の名前)に話せるようになって良かった!これからも〇〇には悪いけど話聞いてね、とLINEがきました。
他人の愚痴なら聞けるけど家族の愚痴は聞きたくないのでケアマネさんにお願いしたのですが、私が親身に聞いてくれると思ったようでこれからもお願いねと言われました…

これにどう返信したらいいですか?
母は私に相談してスッキリするかもしれないですが私のモヤモヤは残ったままです…
でも私が聞かないと母は精神的に弱ってしまうだろうし、私が我慢すればいいだけなのか、とも考えます…
でも私は毎日このことを考えては憂鬱になり、余裕がなくなります。
父に母が祖母の事に対して何か言うと機嫌が悪くなって話にならないみたいです。

祖母に対しては自分だけじゃなくて息子夫婦のことも考えてよと思うし、父に対しては父が中立の立場を上手にこなしてよ思うし、母に対しては家族の愚痴を言うと家族は嫌な気持ちになるしかなりストレスなんだよと伝えたいし、なんか考えすぎて冷酷人間になってしまいます😞

私は仕事、家事、イヤイヤ期の育児、来週引っ越しなのでその準備…もういっぱいいっぱいで愚痴をスルーできる余裕なんかありません…

母には、私も余裕がなくて話を聞けないこともあるということを伝えつつ傷付かないように返信したいのですがどう返信したらいいですか?
知恵をお貸しください🙇‍♀️
長くなってすみません💦

コメント

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

ケアマネさんに間に入ってもらうよう伝えた事が、うまくお母様に伝わっていなかったんですよね?

まずはそこを伝えたらどうでしょうか?
勘違いしてるよ。私が言いたいのは〇〇(上記の件)だよ。と!
私も話は聞くけど、ケアマネさんに相談すれば力になってくれるよ。と言ってみてはどうでしょうか😌?

• あ

ありがとうございます!
    ケアマネさんに間に入ってもらうことは理解しています。ただ話を聞いて欲しいだけなんだと思います…
    第三者のケアマネさんに言わんと解決せんよとは伝えてあるのですが…💦

• 4月23日
たまごやき

状況が私の実家とちょっと似てるなと思いコメントしました🙇‍♀️
私の実家は父、祖母(父の母)、母、兄が暮らしてます。
母は祖母に出来るうちは自分でやれる事やらないと出来なくなっちゃうよと言い、出来ないことはサポートしつつ、自分でやらせてます。
ただ、祖母からしたら膝も腕も体のあちこちが痛いのにやらされてると思っているそうで近所中に何もやってくれないみたいに言ってたり、祖母がした粗相(トイレに💩ついてたりおしっこが垂らしたり色々)を家族のせいにしてるみたいです。たまに一緒に暮らしてない私の名前も出てくるそうです。笑 とにかく自分の悪い事は認めないし耳も遠いから大声で話さないと聞こえないレベルですが祖母は耳遠く無い!!と逆ギレ。母に聞こえるように文句を言う。
でも父は最初は祖母に怒るものの結局は祖母の味方をするそうで、祖母のサポートを一切手伝ってくれないのに味方をする父にもイライラ、母は今精神的に参ってしまい精神科に通ってます。
私も良く相談を受けてて、兄や母が祖母に対して言う愚痴が嫌でしょうがなかったんです。
ですが、昨年悪阻がひどく1ヶ月くらい実家にお世話になった時、兄や母の言う行動など目の当たりにした時、しょうがないじゃないんですけどやっぱり一緒に暮らしてる人にしか分からない辛さとかあるんだなと実感しました💦
そう思った時、一概になんでそんな事言うの?とか言えないなと私は感じました🙌
その経験をしたから愚痴を聞いてもどうも思わなくなった訳ではないです💦嫌に感じる時もあります。
そういう時は愚痴を聞きつつうまくスルーして母の好きなものを買ってきてあげたりお花が好きなのでお花あげたり買い物連れてってあげたりして気分転換させたりしてます。
じゃないと自分も持たなくなるのでうまく祖母の話題を避けるようにしてます🙌
私の家族の話が長くてすみません💦
お母さんに正直に引っ越しや育児、仕事の事など大変な時期だから相談を聞ける余裕が今はないんだと正直に伝えてみてはどうでしょう?
聞ける時は聞くよと伝えるだけでも母からすれば気の持ちようも違うかと思います。
遠回しに言って変に捉えられたり気を遣ったつもりが傷付けてしまうとかもあるので真っ直ぐ伝えたほうがいいと思います🥲

ケアマネさんから「娘さんもお母さんからお家のことの愚痴を聞くのは辛い時もあるかも知れないから、娘さんに言いたいことあったらまず私に話して見てください😊」とかフワッと言って貰えたらいいのかなと思いました!
お母さんも本当は娘さんに聞いて貰いたいのかも知れないけど🥲
お母さんへの返信は「分かった😄でも私も子供のことや引越しで今ちょっと余裕ないからもう少し落ち着いたらゆっくり聞くね。お互い大変だけど頑張ろうね😢」って返すかなー

はじめてのママリ🔰

お母さんもお辛いと思いますが、お互いの人生があるのであさんが無理すると共倒れになってしまいそうですね💦全然冷酷人間じゃないと思いますよ。

ご自身が我慢すれば…という発想も自分のことだったら思うかもしれないですが祖母さんも正直これから何年一緒に暮らすか、長いのか短いのかも分からない状況では無理しないで、最初の対策が重要かなと思います。
お母さんも今はいっぱいいっぱいかと思いますが、実の娘を悩ませてまで愚痴をずっと聞いてほしい!って思うことはないのでは、とも思うのですが…💦

その上で……
"伝え方が悪くてゴメンね。私も今、仕事やおうちのことと、子供のこと、引っ越しと色んなことが立て込んでしまってて。
余裕を持ってお母さんの話を聞ける自信がないんだ😭
お母さんが辛いんだろうなって感じてるから、仕事より割り切って考えられない分、悩んじゃって。
私が仕事でしているように、ケアマネさんはしっかりお母さんのこと考えて話を聞いてくれるから、一度お母さんの気持ち話してみるのどうかな。難しそうだったら、私から現状を伝えてみるよ。
私が何でも出来る人だったら良かったんだけどな😭今はちょっと難しいみたい。"と言うかな〜と思います。