※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子ども2人の専業主婦の生活費について相談です。毎月の出費は16万円で、子どもが小学生になったらパートで働く予定です。大丈夫でしょうか?

陸上の幹部自衛隊の奥様に質問です!
子ども2人いますが、奥さんは専業主婦でもやって行けますか??
毎月の出費は16万です!
食費3万
携帯1万
お小遣い3万
家賃2万
子ども費2万
保険3万
車ローン1万
ガソリン1万
貯金は毎月5万程でボースは30万×2回貯金できます!
今後、子どもが小学生に上がるタイミングでパートで働くつもりです。

コメント

るん

私の旦那も自衛隊ですが幹部ではありません。
でも旦那の周りの幹部の奥さんは
小学生とかのお子さんですが
皆さん仕事してます😣💦
少し変わって警察官とかの奥さんは専業のイメージがあります。、

• ママリ

ママリ

今、単身で一人で行ってもらってるのですが
    私が寂しくなってついて行こうかと考えてます〜!
    そうすると、しばらくは働けないのでやっていけるのかと不安でー!笑

• 4月23日
ヒーママ

主人が幹部です。

私は専業主婦をしてます。

我が家はやってけますね🤔

食費4万
携帯二人で1万円ちょっと
お小遣いなし
家賃は無料官舎なので自治会費等で多くて8000円
車ローン5万円
保険3万5千円
娘習い事 2万千円
毎月17~18万円の出費になってます😅

私も下の子が小学生になったらパートに出ようかなと思ってます。私が矯正などしたいので少しでも足しになればなと...。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🙌

ヒーママさんはずっと帯同されますか??
    何か幹部妻として旦那さんしている事や周りの奥さんとの関わり方など心がけていることが有れば教えてください🙏

• 4月25日
  • ヒーママ

ヒーママ

グッドアンザーありがとうございます(*‘ω‘ *)

ずっと帯同してます!
    今年の夏また転勤で上の子が中学生くらいまではついていく予定です😊

心掛けは自宅では主人の仕事の話は私から聞かないようにしてます。
    あと主人の業種が自衛隊の中でも危険なので危険な任務の週の終わりには好きな食べ物とちょっと高めのお酒用意してます😂

我が家は官舎に住んでいるので奥さん同士の関わり凄くあるんですが浅くのお付き合いにしてます。
    噂などすぐ広まるので深く関わらずただ必要な情報の共有はしてます。

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    お子さんは転勤について何も言われないですか??
    すごく帯同するか単身か悩んでます🙏
    帰り時間が遅く、旦那から毎日のようにごめんねー!と言われます。(家事育児を手伝えなくて)
    大変な業務があるので仕方ないからいいよー!と思ってますが、お互いに申し訳なさがいっぱいで別々で過ごした方がお互い気を使い過ぎず過ごせるのではないかと思い始めてます😭
    離れるのはとても辛いですが😢
    このような悩みを周りに相談する相手がおらずすみません!!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

ちなみに幹部自衛隊の方でお子さんが3人いらっしゃる方はいますか??

• 4月25日
  • ヒーママ

ヒーママ

遅くなってしまって申し訳ないです(..)

上の子は今回初めての転勤になるんですが早めに伝えて心の準備をさせてます。
    今は幼稚園に行っているのでお友達と離れるの寂しいとは言ってますね😭
    ただ年長さんじゃないのでまだ良かったかなと。

全然良いですよ(*^-^*)
    確かに一緒に生活していても我が家は月の半分は不在なのでほぼ一人子育てです。
    なのでお互いにありがとうを言うように心掛けてます!!!
    先に帯同した時に不在になるのは絶対なので家庭は妻がただ休みの時などは出来るだけ一緒に子育てをして欲しい。そしてあまりお互いにごめんねは言わないようにするなど話し合うと良いかもです。気を遣い過ぎると頼れる人がいない時本当に辛くなってしまうのでごめんねではなくありがとうを言い合うと意外と私はですが頑張れます😭

• 4月25日
  • ヒーママ

ヒーママ

私の周りは2人が多いですが3人お子さんいる方もいますよ😊
    我が家は3人~と思いましたが習い事やその他の事考えると2人かなとなってます。

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

とても親切にありがとうございます😭
    お互いに話し合ってみます👌
    ありがとう!!いいですね🥰
    ヒーママさんみたいにお互いを尊重しあえる家族になれたらと思います🙌

私も子ども達には好きな習い事をできる範囲させてあげたいので2人で家族計画終えたいなと思います🤫
    旦那には要相談ですが!笑

• 4月26日
ママリ

幹部なのに少ないですね。

家族がついて行くと手当が減りますよ。

幹部関係なく、自衛隊の奥様は働いてる方が多いです。

• ママリ

ママリ

旦那さんかん幹部自衛隊なんですね!

定積で6万程引かれています😭

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

幹部ではないですよ。まぁ年齢、役職も関係しますもんね。

• 4月24日