※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
その他の疑問

岐阜市の一時保育って予約取りやすいですか?出産のときに上の子を預けた…

岐阜市の一時保育って予約取りやすいですか?
出産のときに上の子を預けたいのですが、いつ来るか分からない出産で予定日付近で予約するべきか悩んでいます。

コメント

えみちん

出産の何日か前から預かってもらえるはずですよ!
市役所とお近くの保育園に聞いてみたらどうですか?

• まっちゃ

まっちゃ

ありがとうございます。
    産前産後に保育園入れることは聞いたのですが、一時保育という選択をしました。
    市役所、保育園共に相談しに行きましたが、出産で次の日から一時保育の予約が取れるかはその時の保育園の状況次第という回答でした。
    なので、岐阜市の一時保育は予約取りやすいのかなーという疑問でした!
    説明不足で質問すみませんでした🙇

• 4月24日
  • えみちん

えみちん

そうだったんですね
    失礼しました😌
    希望の保育園の定員がいっぱいじゃなければ預かってもらえますよ

• 4月24日
ゆーしーママ

予約取りにくいと思います。利用したい日の前の月の1日から予約開始なんですが、私が以前利用した際は、前の月の2日に電話したら四件目でやっと予約取れました。
今はコロナの影響もあって受け入れ人数減らしている所もあるみたいです。
予定日付近で予約だけでも入れといた方がいいのではないかなぁと思います。キャンセルは可能だと思うので。
そして、お金はかかりますが、出産前に慣らし保育的に短時間で利用されるとお子さんもお母さんも安心なのでは?

• まっちゃ

まっちゃ

ありがとうございます!
    結構利用する方多いのですね。
    出産で何日も予約して直前ににキャンセルするのも、申し訳ないなーって思ってましたが、2・3日でも予約した方が良さげですね🥺
    来月に1度産前最後のリフレッシュとして一時保育予約してみました!笑

• 4月27日