※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディ🔰
ココロ・悩み

保育園や幼稚園の担任とのコミュニケーションが苦手な方がいます。不安や緊張から、些細なことでも説明するのが困難で、個人面談も気が重いようです。

保育園や幼稚園の担任と話すのが苦手という方
いらっしゃいますか?

例えば 子供がお昼寝のとき寒いと言い
だから風邪ひいちゃう 等言うので
じゃあもう一枚掛ける?
うん、もう一枚掛けたい と言うので

担任に掛毛布を持っていき
その事情を説明し掛毛布を渡さなきゃいけない
等‥

たいした事じゃないのに‥
担任に説明するのが苦手です涙
どう思われるかなとか
こんなのうちの子供だけなのかなぁとか
ダメと言われたらどうしよう とか(馬鹿ですよね)

はぁ今日説明しなきゃなぁと朝から
構えながら登園するという
生真面目バカです‥

できたら何も会話せず預けたいっていう程‥‥
元々 自己肯定低めな性格なのもあり
会社でも同じです‥


皆さんは何も構えず担任とお話できますよね‥

この不自然なやり取りを担任も感じ取ってしまうんじゃないか とそこでまた やり取りが不自然になるという
悪循環と言いますか‥
担任にからしたら 色んな親御さんがいると思うので
大半の事は 何にも感じずお応えしてくれてるとは
わかってるのですが‥
 
個人面談も今から億劫です😭😭😭😭😭😭

性格なんて母親になっても
何歳になっても変わらない
嫌になります。

コメント

ルミ子

すごいわかります!
私も、どーしても伝えなきゃいけないことですら、先生忙しいのにな、と申し訳ない気持ちになって伝えるの億劫です💦
でも逆に、先生捕まえてタメ口でどーでもいいことをベラベラしゃべっている方見ると、あの親よりはよっぽどマシだ!と思ってます(笑)

先生も1人1人の体感温度までは分からないので、うちの子は毛布1枚だけでは寒いみたいで…と教えてもらえるのは先生にとってもありがたいと思います😊

  • テディ🔰

    テディ🔰


    わかってくれて嬉しすぎます笑
    ありがとうございます。

    そうですねペラペラ長話してる親御さんいますよね。
    あれは私からしたら信じられません笑
    神経が理解できない。
    よくそこまで話せるな
    よくそこまで会話が生まれるなぁと
    いつも見てます。

    ありがたいのですかね‥
    なんだかそう言って貰えると
    楽になれました✌

    同じ気持ちの方がいるというのが
    安心材料になり、次また担任と話せる勇気が貰えます♡

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

わかりますー😂
上2人保育園に通ってますが頼むから保育園では何もしないでくれって願ってます。笑
てか言ってます。笑
朝のおはようございますと迎えに行った時のありがとうございました以外極力お話ししたくないです😂
でも今の担任話しかけてくることあるので苦痛です…😂
もちろん個人懇談も嫌です😂
友達の幼稚園は個人懇談は希望者のみだそうで、うちは必ずなので😂

  • テディ🔰

    テディ🔰


    わかります!
    何もしないで、目立たないで って思います。

    最低限の言葉で済ませたい‥一緒です‥
    かといって、たまには今日こういうのとがありましたよーと教えてくださると助かることもあったり‥
    でも会話続けるのが苦手です

    希望者のみ とても羨ましいてすね😭
    はぁ来月が億劫億劫億劫です😭
    コメントありがとうございました!
    勇気出ます😅

    • 4月23日