※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが常に舌を出していて、離乳食が上手くいかず不安に感じています。同じ経験をされた方、治った経験のある方のアドバイスを求めています。

常に舌が出ている赤ちゃん

いつもお世話になっています。生後半年の娘のことなのですが、新生児の頃から写真のような感じでいつも舌がちょびっと出ています。
舌が口の中に収まっておらず、なんだか間の抜けた印象です。小児科の先生や周りの人に聞いてもいつかは治るから…という意見ばかりで私だけがずっと気にしていて、他の赤ちゃんを見ても常に舌が出ているのは私の娘だけで将来口呼吸になって出っ歯になるかもと考えると不安です。
離乳食も開始して三週間目になりますが、舌が常に出ているのでスプーンを口の奥に入れることが出来ません。大きく笑った隙になんとか口の中に入れるような形で、下唇をトントンしても口を開けず舌がベロンと出てきて上手に食べられず口の周りはベトベトで汚れまくってイライラしてしまいます。迎え舌のような感じです。今日はイライラしすぎて早々に離乳食を切り上げました。同じ時期に離乳食始めた他の赤ちゃんが上手に口を開けて食べているのを見ると焦りと、何でうちの子は同じように出来ないの、どこか変なの?と考えすぎてまたイライラしてきます。

同じような経験された方いらっしゃいますか?特に不安なのは食べ方が治らず変になることと、口呼吸で歯並びが悪くなることが1番の心配です。成長と共に治ったよという方や、気をつけたほうがいいよという事がありましたらコメントお願いします( ; ; )

コメント

るん

歯科衛生士です。
まだ歯は生え揃ってないですし
口呼吸、舌が出てるからと言って
出っ歯になるとはまだ6ヶ月なので無いですよ😊
この時期の子は指しゃぶりもしますし
それを無理にやめさせる月齢でも無いです😊

スポンジ

うちもずーっとぺろっと出てましたが一歳半くらいだったかな?自然と治りましたよ。
特に出っ歯とか歯並びは気になりません、というか綺麗な方です。
でもうちは指しゃぶりがまだやめられなくてそっちで出っ歯気味ですが🤣

ベロ出ちゃう子は口開き気味になるのでもうすごおおきくなって歯が生え始めたらお口閉じる練習はした方が良いかもと歯医者で言われましたよ。
練習といってもお口閉じようね〜って言って唇ちょっとつまむくらいなんですが、習慣づけると完璧にじゃないですが閉じるようになってきます🙂

ゆき

うちもずっと舌が同じような感じででていて心配していました。
そういえば最近は口の中におさまっています!
時間と共に徐々に治っていくものなのかなと思います✨