※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後3日目で、赤ちゃんがうまく吸わなくなり、悩んでいます。搾乳や授乳がつらく、完ミにしたいと考えています。助産師は吸うようになる可能性を示唆していますが、つらい状況です。

産後3日目です

昨日からおっぱいがかなり出るようになって乳首の形が変わったことと乳輪が浮腫んでて大きくなって娘の口には大きすぎて吸いづらい、吸っても奥の乳腺をしっかり刺激できず出てこないことが原因だと思うのですが全く吸ってくれくなりました

それまでは咥えて一生懸命やってくれていましたが
夜19時から完全拒否って感じです

全く吸いません

マッサージを自分や助産師がした後すぐにしても
柔らかくなった乳先でも
保護器をつかっても
外して保護器の形になって吸いやすくなった直接でも

もうなにをしても咥えもしません

ミルクはしっかり飲みます
騙し騙しでミルク飲ませた後に乳首を入れれば怒ってギャン泣きです

搾乳たものはすぐに飲みきりますが
もう完ミにしたいです。

元々ミルク寄り混合にしたく、長男と同じようにして行きたかったのですが、家に帰って長男見ながらこれやるってなると絶対ムリです

吸えない、吸わない子が吸うようになるのでしょうか
今日また吸うようになるかもしれないよと助産師さんも言ってくれましたがもう搾乳も授乳もいやになってしまってつらいです

コメント

gtj

お気持ちわかります。。私も第一子、第二子共におっぱいがうまく吸えずでした(第二子は現在進行形)。
下の子は今生後29日で、産まれてからつい一昨日くらいまで吸えませんでした。搾乳したものや、ミルクを哺乳瓶では飲めてました。入院中は乳首浮腫んでパンパンだったし、カチカチに張って辛かったです。でも母乳は出るので頻繁に搾乳して。。保護器も使ったけど飲めず。。
第一子の時に2ヶ月半くらいの頃に桶谷式マッサージ通って助産師さんと練習して完母になったので、今回も早めに連絡して通ってます。でも母乳の出が悪くなってきて、搾乳するのもしんどいし、直母の練習もうまくいかなくてメンタルやられるし、もうミルクにしたい。と先生に話しましたが、話したその日にいきなりパクっと咥えて上手に飲めました。それが昨日のことです。
私も、もうつらいし、ミルクの方が体も心も楽になるし、と思ってましたが、もう少し経つとうまく飲めるようになるのかもしれません。
私の場合はおっぱい出なくなったのはおっぱいで悩んでストレスがあったようで、分泌は変わらず良いのでこのまま搾乳したり授乳したりすれば出なくなることはないと思いますと助産師の先生に言われました。
でも、しんどいなら無理しなくていいと思います。私も昨日飲めなかったらもうミルクにするつもりでしたし、何も問題ないと思います!