※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりぐり
子育て・グッズ

朝のミルクが時間がかかり困っています。赤ちゃんが寝ているときに飲ませるが、最近飲みが悪くなってきています。対策を試しても改善せず、困っています。

夜泣きされるのとミルクをあげるのに1時間以上かかるのはどっちがマシでしょうか?

5ヶ月の男の子を完ミで育てています。
お腹が空いても泣かない子で、ミルクをあげるタイミングがわからず4時間おきくらいに時間を見て授乳しています。

基本目が覚めているときは哺乳瓶を嫌がったり、乳首を転がして遊んでしまい飲みません。
なので寝込みを襲って飲ませています。

数日前から朝イチのミルクがすごく時間がかかってしんどいです。
いつも赤ちゃんより先回りして起きて、そーっと飲ませるんですけど、最近吸啜反応が少なくなってきているようで寝てるときも飲みが悪くなってきました。
ちびりちびりと100cc飲むのにも1時間以上かかり、私の体力と精神が限界になってきています。

哺乳瓶のメーカーを変えたり、乳首のサイズを変えたり、温めたり、マグやスパウト、ストローも効果なし。
ミルクを変えたら余計に飲みませんでした。

もうどうしたら良いのか途方に暮れています。

コメント

とま

体重の増えがよかったら夜中はミルクいらないかもです☺️
寝る前にあげて朝まで寝る子ならそのまま一緒に寝てみてはどうでしょうか?☺️

• ぐりぐり

ぐりぐり

ご返信遅くなり申し訳ありません。
    体重の増えも停滞していて、こまめにでもミルクをあげるよう保健師さんから指示がありました😞
    なんとか少しでもお腹の足しになるように与えてみます。

• 5月6日
くーちゃん

うちの子たちも、3ヶ月過ぎた頃から遊び飲みする時期ありました😂3ヶ月くらいから自分で飲むようになってしまってからは遊び飲みしょっちゅうでした🤣
飲みたいときに飲ませて遊び飲みしだしたら飲ませるのをやめさせてもいいと思います。本人たちも大人とおなじで飲みたくない気分のときもあるんですよね😌
あまり気おいせず、時間きっちりにあげなくてもそのうちお腹すいた〜と泣き始めると思いますので🙆あと5ヶ月となると首もすわり、いろんなものに少しずつ興味が出てきてミルクの時間よりも遊ぶのが楽しい時期なんじゃないかなと思いますよ✨成長してる証拠です💕👍

• ぐりぐり

ぐりぐり

ご返信遅くなり申し訳ありません。
    一日のトータル量はあまり気にしてませんでしたか?
    数字にとらわれて頭がいっぱいになってしまっていました。
    もっとおおらかな気持ちでいないとダメですよね(^_^;)

• 5月6日
  • くーちゃん

くーちゃん

その後、いかがですか??
    あまり飲んでくれない感じなんでしょうか?😣
    トータルはそんなには気にしてませんが、だいたい一日あたり800から1000ccあたりで摂れていておしっこもその都度ちゃんとおむつが重くなるほど出ていたり、うんちもうちの子は便秘なので1日1〜2回してればおっけーとしてました!
    体重とかも2.3ヶ月すぎたらもう1〜2ヶ月ごとに測る感じで増えてれば問題ないと思いますが、体重があまり増えてないようなら、もう離乳食の初期に入られてると思うのでたくさん食べるならば問題ないですが、あまり食べるのもやだな〜て感じなら3回とは言わず5回くらいに徐々に増やしてこまめに離乳食あげたりとかですかね‥?健診で引っかかるようなら小児科の先生とかにも相談するといいかもしれませんね🙆
    お子さんは絶対おっきくなりますので!そんなに周りと比べたりせず、うちの子はマイペースなんだ、そして一人で抱えすぎないで、ご家族の人にも悩みを共有しながら乗り越えていってくださいね🤗

• 5月7日
  • ぐりぐり

ぐりぐり

ありがとうございます!
    飲みむらがあって、飲まないときは100ccが限界ですね😓
    離乳食はそこそこ食べてくれるので、離乳食にミルクを混ぜて与えてしまっています。
    お粥も野菜もミルク味ばかりで大丈夫かなと気にはなってるのですが…
    トータルミルク量は離乳食に混ぜたミルクを合算して800行くか行かないかです💦
    これでとりあえずおしっことうんちは出ています。

• 5月8日
ままり

5ケ月なら夜中のミルクなしでもいいのでは?起きないなら特に

夜中のミルクやめてみて体重の増えがあまりにも悪ければ再開したのでも良いと思います

離乳食も始まるし夜中のミルク必要ないかも

ねてください!

• ぐりぐり

ぐりぐり

ご返事遅くなり申し訳ありません。
    体重の増えがいまいちで、保健師さんから夜中も少しでもいいからあげて!と指示がありました😢
    やれるところまで頑張ってみます。

• 5月6日