※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
ココロ・悩み

2人目の子供を育てる自信がありません。不安でいっぱいで、上の子に我慢させたりイライラしないか心配です。そのようなものでしょうか?

批判いらないです
2人目の子供を育てれる自信が無いです。
上の子を産んだ時も一人で見るのが不安で怖くて
入院してる時も夜は1回しか見た事ないです。
毎日旦那も夜の授乳など付き合ってくれ昼間も義母と一緒に育児してきました。
上の子も大きくなり落ち着いた時期に妊娠発覚。
この先不安でいっぱいです。
年子だから、産んでから上の子に我慢させたりしないか、イライラしちゃったりしないか、って色々考えてしまいます。
そんなものなのでしょうか?

コメント

もちもっち

年子に限らず上の子は多少我慢は必要になってきますね💦
上の子優先といいつつもどうしても下の子が手がかかるので😣

イライラする事もあると思いますが、兄弟遊んでるところを見ると微笑ましいですよ☺️✨

• w

w

コメントありがとうございます。
    そうですよね、それが可哀想で。
    そんなもんなんですかね🙂

• 4月23日
  • もちもっち

もちもっち

そんなもんです☺️
    いずれ上の子も少しずつ下の子のお世話を一緒にしてくれますよ✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

そんなものです!産んだら産んだで育てるしか無いし、お義母さまもご主人も助けてくれるなら大丈夫ですよー🤗
上の子はたくさん我慢させちゃうと思います。でも年子ならまだ幼いから覚えてないですし、下の子がはいはいできるようになる頃には一緒に遊べてお友達兄弟になれて楽しいと思いますよ😍

うちは先日2人目やっと迎える事ができました。2人目、可愛くて可愛くて仕方ないです❤️1人目で子育て余裕のなかった私に「もっと気軽に可愛いと思って育てな!」と言いたいです!
1人育ててるんだから大丈夫ですよー🥰

• w

w

そんなふうに考えれたら理想です🥲🥲

• 4月23日
ちゃちゅちょ

大丈夫ですよ🤗☘️

旦那さんも義母さんも手伝ってくれるなら、子育てするのにとてもいい環境だと思います💛

人は誰しも1人じゃ子育てできないので!
実際はほとんどの人が周りを巻き込んで育児してます!
私だってそうです^ ^

ワンオペ育児してないからって、母としての能力が劣ってるとか、そんなこと絶対ありませんので、安心してください^ ^

おそらく上の子に我慢させちゃう時は少なからずあるかと思いますが、それもその子の成長の糧になります!

そして、この頃少し我慢させちゃってるなあと思ったら、たっぷり上の子可愛がってあげたらいいんですよ💛

• w

w

頑張ってみます️💪
    はいそうします😊

• 4月23日

私も丁度上の子がその頃妊娠発覚しました。
最初こそは嬉しかったんですが日に経つにつれ今とても上の子に手がかかりイライラして2人目の子も最低ながら要らない…と本気で思ってしまうくらい疲弊し夫に話してしまう程でした。
1人目がほぼ手がかから無かった為妊婦に感ずかれてから抱っこマンが酷くなり妊婦のせいで思いっきり抱っこできないと我慢させてごめんねって泣くほど妊娠したことを後悔するくらいまでありました。
まだその気持ちから完全に抜け出せてませんが少しずつ楽しみだなと思い始めてきます(笑)
妊婦中なので日々変化しますが😂
解決にはなりませんが主さんとは比べ物にならないくらい最低なことを思ってしまってます。
ゆっくりゆっくりでいいと思います☺️
まだ私も出産してませんが共に頑張りましょう!

• w

w

私もつい上の子が昼寝をしなかったりすると酷いことゆっちゃって泣いて抱っこしてます。
    赤ちゃん返りをしていていまうちも抱っこ抱っこで凄いです。
    妊婦でそれは大変ですよね。でも今しか構えれない時期だと思うので妊婦生活楽しみながら上の子と日々成長していきます😊

• 4月23日

わたしは出産若かったためほんと何も考えず2人年子で子供産みました。
今年3、4歳なるんですが下の子が小さい時はよかったんですが、ちょうどイヤイヤ期と魔の3歳児が重なるのがほんと大変です。
でも長女がお姉ちゃんになり妹のお世話もするし助かってます!
もうしんどい時もたくさんあるので自分でできることはなんでもさせて楽しようと思って毎日子育てしてます!

わたしは頼る人がいなく、子供も預けきれなくてシングルマザーなんですけど、子育てできてるので、大丈夫だとおもいます!!

この先子供はかわいいのですが子育てがしんどすぎて二度と子供は作らないって思ってます!

• w

w

早くそんな日が来て欲しいです。上の子が下の子を面倒見るところがみたい🥲
    イヤイヤ期って大変っていいますよね。。

• 4月23日
ママリ

子2人大変な部分、上の子に我慢をさせてしまう部分、もちろんありますが、
ケンカも多いですがなにより2人で1日中遊んでくれる事(自分の時間がとれる)とっても微笑ましいしありがたいです🙌🥰💗💗

• w

w

上の子に我慢させてしまうのが可哀想で。今までずっと1番だったのが急に下の子ができてってなると辛くなります🥲
    そんな生活を早く過ごしたいです😢

• 4月23日
boys mama⸜❤︎⸝‍

私と、旦那、親とかにも手伝ってもらい、頑張って上の子優先でしてます☺️
それでも少しは我慢させてしまってると思いますが、下の子を親に見ててもらい私と旦那と上の子の3人でお出かけする日定期的に作ってます🥰
妊娠中から公園に行っても全力で遊べなかったので、今は全力で遊んでます😂

たまにイライラもしちゃいますが、大好きだよと伝えて頑張ってたら、上の子も下の子のことがとても大好きみたいで可愛い可愛いって毎日してくれます🥰

• w

w

そゆのもいいですね😃うちも産まれたらそうしてみます!!

• 4月23日
はち

年子ママです(*゚▽゚)ノ

上の子が赤ちゃんの時に下を妊娠なので抱っこだったり色々可哀想な思いさせてるかな部分ありましたが、年子に限らず上の子の我慢はあると思いますよ😄

うちは夫婦が長男長女なので2人ともある程度手がかからなくなった今、保育園を交互に休ませてそれぞれがパパとママを独り占めする時間作ってあげたりしてます🥺❤️

あと、上の子いますので育児大丈夫ですよ!☺️絶対大丈夫♡うちなんて下の子適当すぎて強く賢くなってます(笑)

今はほぼ双子でお友達状態、お揃い着せたり保育園でも一緒に遊んでるそうです🥰

大変な事といったら同じ玩具2つないとずっと喧嘩してるくらいですかね(笑)

• w

w

励みになります。頑張ります😊

• 4月23日