※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでぐでだま♡
子育て・グッズ

5歳のお子さんの読み書きについて気になる方がいます。お子さんはひらがな、カタカナ、数字を読み書きできるのか不安です。息子のお友達には上手にできる子がいるそうで、自分の子供と比べてしまいます。どの程度が一般的なのか知りたいです。

5歳児、年中さんのお子さんお持ちの方お子さんはひらがな、カタカナ、数字読み書き出来ますか?
息子のお友達に絵も字も上手に書く子がいます。読み方も出来ます。
うちの息子は出来ません。
どれくらい出来るものなのか教えてください。

コメント

✩sea✩

2番目が年中です^^*
最近になって、字に興味を持ち始めて、平仮名はほぼ読めます(*´-`)
カタカナは読めないです。
数字は読めて、何となく書けています。
平仮名は、自分の名前は書けるようになりました(書き順は違いますが💦)。
字を見ながらであれば、だいたいは書けるかな?くらいです((・・*)
でもうちは、上が小学校1年の長女がいるから、真似してるのかな?と思っています(*´-`)
長女は年中の今頃は、まだそんなに読み書き出来なかった記憶があります(>_<)

かりん

4歳年少ですが、特に教えた訳でもなくお風呂にあいうえおシートを貼っていたらひらがなを読む事は3歳で完璧にできてました🌟今は数字を100まで数え、書くのは1〜10まで ひらがなはあ〜おまで、絵もアンパンマンなど自分が納得いく絵が書けるまで書き続けます😅
お勉強ドリルも好きなようで、この動物とこの動物どっちが多い?の問題や、この動物とこの動物が一緒になったら何匹?などの簡単な足し算も計算できるようになりました(^_^)子供の吸収力は良いですから、楽しく教えてあげるのが本人もいいですよね🌟
でも小学校で誰しも勉強するものなので、早いに越した事はないですが遅くないと思います!!

うみzzz

保育士してました!
年中さんは、全て読める書ける出来る子は限られてました。でも、年長さんになるとひらがなはだいたいの子が出来ていて、カタカナは数人。数字は読めるけど書けないなんて子が大部分でした。
文字に興味があれば、中には漢字まで覚えてしまう子もいましたが、
年長になっても文字に興味がなければ、自分の名前も書けない子もいたので、気になるようでしたら、自分の名前から教えられたらいいと思います。

あんちゃん

年長ですが年長になって自分の名前や家族の名前がひらがなで書けるようになりました。
まだ読み書き怪しい字ありますよ~。カタカナは全く駄目です。
得意な子は得意だし苦手な子もいます。我が家は苦手です。

ht☆mama

我が家の娘は年少の息子より読めません😞
ひらがなやカタカナも名前とか簡単な物しか書けないです😟
数字は娘も息子ももうかけます!
数字を読むこともほとんどできます(*・ω・)
文字はなかなかです😞
私が教えるのは下手なようであいうえおと名前が教えるのに精一杯でした😂
なので今は毎晩幼稚園終わったあと夫が仕事休みの日は文字教えてくれてますが私と勉強するより楽しそうで結構覚えてきました(´ω`)

友達からたくさんお手紙もらって帰ってくるのでまだ書けない娘をみると遅いのかなーて私も悩んでましたが最近は興味をやっともってくれたので様子見中です😌