※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休期間は1年半から2年を検討中です。金銭面と子供の保育園通いについて悩んでいます。他の方の取得期間や理由も知りたいです。

育休期間どれくらい取りましたか?

現在、派遣で育休取得中です
復帰後は必ず同じ職場に戻れる訳ではありません
復帰後時短勤務出来るかも分かりません
実母が一緒に暮らしていますが
障害があって頼れません
保育園倍率が高くて途中入園無理エリアです

11月出産で期間延長して
一年半は育休取りたいと思っているのですが
金銭的にデメリットが無ければ
再延長して2年にしようか迷ってます

時短勤務して扶養の壁を超えたら
社会保険料の支払いも再開して
各種税金と保育園費だけが上がって
手取りは育休手当と一緒か
むしろ少なくなるんじゃないかと心配してます

厚生年金基金が将来減るのは痛いけど
年金は減らないなら育休満期取得して
出来るだけ子供と一緒に居たいです💦

それとも、金銭面とは別に
低月齢で保育園通い始めた方が
子供は馴染みやすいですか??
2歳半から保育園とかだと
お友達の輪に入りにくいとか
あったりするものでしょうか??

皆さん育休どれくらい取りましたか?
お手数ですが理由も教えて頂けると幸いです

コメント

あんどれ

うちの子は早生まれだったので、1歳児4月入園にしました!
年度途中入園も、2歳児入園は厳しいというのが理由です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児入園厳しいとかあるんですね😱
    空きがないとかですか??

• 4月23日
  • あんどれ

あんどれ

そうです!
    1歳児以降は持ち上がりの子で定員が埋まりますし、早く入れられる人は0歳児入園、遅くとも1歳児入園にする人が多いので、2歳児入園は難しいと思います💦
    保育園の倍率が高いエリアなら、2歳児入園は難しいんじゃないかなーと思います😅

• 4月23日
3Kids-mom

途中入園が厳しいエリアだと、丸々2年育休取ってもその後が保育園入れず無職になってしまいませんか?💦

私も派遣で、同じく途中入園が厳しい地域なので、1歳児クラスの4月入園で入園させようと思っています(娘は認可外から認可へ途中転園、息子は早生まれだったので1歳数ヶ月で入園でした)
子供が通っている園は0歳より1歳クラスの方が枠が増えるので、待機ポイント稼ぎつつ4月入園を狙ってますが、ご希望の園によっては0歳クラスじゃないと厳しいとかもあると思うので、扶養内外問わず絶対働かないといけないのであれば、丸々育休取るよりは途中でも復帰しやすいタイミングが一番良いのかな…と長い目で見たら思いました。
保育料に関しても復帰直後は妻側の収入を考慮にいれなくていいので安くなりやすかったり、値上がりして少し経てば無償化の対象学年になったりというのもあるので、その辺りも計算してみるといいと思いますよ!

今すぐ働かなくても…というのであれば、幼稚園に入れて扶養内で働くという手もあると思いますよ✨
その頃には無償化の対象になりますしね☺️

子供は小さいうちからの方が慣れが早いと聞きますが、何歳からでも案外すぐ慣れてくれるので、大丈夫だと思いますよ😊
毎年新しいお友達が来ますが、すぐみんな仲良くなってますよ✨

meguos0326

我が家は2人目(1歳3ヶ月)が来月から途中入園で第2希望の小規模保育園に入れる事になりました。
4月入園がダメだったのでまさかこんなに早く入れるなんて!と思いましたが良かったです!

2歳児以降は募集人数がグッと減るので1歳児で入れる方が多いと思います。
(上の子の保育園は1歳児クラス10人でしたが2歳児クラスは入れても数人なので厳しいです。)

我が家は上の子と同じ園に転園届けも出す予定でいます😊
小規模なので3歳以降の保活で困らないために早めに動く予定です!