※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の慣らし保育スケジュールについて相談です。6月から週3日×7時間程度預ける予定。慣らし保育は1〜8日目を計画中。息子は人見知りや場所見知りをあまりしないタイプです。

【慣らし保育のスケジュール】

子供の性格によって差異があることは承知していますが、
参考のため、アドバイスや経験談をお聞かせ願いたいです🙇🏻‍♀️

6月から息子を保育園に通わせる予定で、
5月下旬に慣らし保育を始めます。

息子は↓なタイプです👦🏻✨
・大人子供関係なく人が大好き。誰でもすぐに懐く。
・場所見知りはあまりしない。
・好奇心旺盛。

今のところ、
・1〜3日目…午前2時間のみ
・4〜5日目…午前+昼食までの計3時間
・6〜8日目…午前+昼食+お昼寝までの計5時間
の計8日間(月曜以外の平日で2週間)を考えています🤔

6月からは、週3日×7時間程度預ける予定です🤙🏻

この慣らし保育スケジュールはいかがでしょうか❓🤔
また、息子同様、人見知りや場所見知りをあまりしないお子さんをお持ちの方、
慣らし保育はどのように進められましたか❓

⚠️いわゆる保育園の洗礼を受けて、風邪を色々もらって予定通りに進まないことは覚悟しています。

コメント

あんどれ

うちの子も同じ感じで進めましたよ😊

• ママリ

ママリ

同じ感じだったのですね!
    このスケジュールで大丈夫そうで良かったです😆

• 4月23日
ママリン

うちは下記の予定でした。
1~2日目 午前2時間のみ
3~4日目 昼ごはんまで
5~6日目 お昼寝まで
7~8日目 午後おやつまで
9日目 16:30まで
初日から全然泣きもせずでしたが、3日目から熱で4日間お休み。午前しか預けてないところからお昼寝までいきなり飛びましたが、大丈夫でした。おやつもご飯も完食。お昼寝もできてるみたいです。
すぐ慣れますが、始めての場所や人だといつも固まってます😅好奇心旺盛な方です。

• ママリ

ママリ

初日から全然泣かなかったとは、すごいですね😳✨
    やはり、午前のみ、昼食まで、お昼寝まで…の進め方が良さそうですね💪🏻💪🏻
    なるほど、2日間ずつでステップアップするのも勉強になります!

息子も初めは固まっていても、すぐに人にも場所にも慣れるので、同じタイプのお子さんの経験談、参考になりました✨✨

• 4月23日
ママリ

うちも去年1歳1ヶ月の頃から保育園に通い始め、同じ感じで様子を見ながら進めていきました💡

同じく場所見知りも人見知りもあまりしないタイプでしたが、3日目くらいから、何となくわかってきたのか、先生に抱っこされたら半泣きになりました!
が…2日間のみで😵

それ以降は先生にギューっとしがみついてニコニコしていました。。笑

息子さんも順調に慣れてくれるといいですね⭐️

• ママリ

ママリ

このスケジュールで大丈夫そうで良かったです☺️✨

なるほど、「ここに来たらママと離れてしまう」と覚えてしまう時期があったのですね🤭💦
    それで「ここは嫌な場所!」と印象づいてしまわないか心配ですね…😭💦

息子もjeamさんのお子さんと同じように、すぐに先生を好きになって「ママいないけど先生も友達もいるから平気!」となってくれることを願います😖😖😖💨

• 4月23日
ポポラス

1歳6ヶ月の入園時は最初の2日はおやつまで、次の2日間は給食までで、それ以降は通常通り8:30〜17:30保育園でした💨
ほぼ泣かず、楽しく遊んで帰ってきてましたよ💡

今月から通ってる今の園はまさかの慣らし無しでした👀うちの子が2歳だからとかでなく、0歳でも同じだそうです👀
こちらにいたっては、入園面談の日の10分くらいで先生と打ち解けて楽しく遊んでました😂
県は違いますがどちらも認可園です💡

• ママリ

ママリ

慣らし保育なしのところもあるのですね!👀💨
    慣らし保育必須、というわけでもないのですね🤔

4日間だけだったのですね!
    羨ましいです😆✨
    私も短い日数でいけるかな、と考えていたのですが、今日入園説明で
    「2週間ぐらい慣らし保育しないと、子供の肉体的精神的負担が大きくて、熱が出たり体調を崩したり、家でよくぐずるようになります」
    と言われまして…😅💦

でも、やはりお子さんによっては日数が短くても平気なのですね😳✨

• 4月23日
  • ポポラス

ポポラス

説明はきっと繊細な子に合わせてますよね💦
    姉のとこなんて1ヶ月以上かかると言ってました😱認可外からの転園かつ正社員で店舗の管理者なので、相談して2週間にしてもらったそうです💦1回でも泣いたら次の日も同じ時間までになる園だったそうで極端すぎじゃない⁉️って思いました😂

ならし短くても熱はほぼ出してないですね💡
    先月引っ越して自宅外保育中に発熱したのと、その前は1歳前半でした😂周り見てても、女の子にこのタイプ多い気がします💡

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

園によって、慣らし保育なしだったり1ヶ月だったり、まちまちなのですね😳
    仕事しているから預けたい方にとって1ヶ月はキツイですね💦

女の子の方がしっかりしていて、精神的に大人だから、慣らし保育短くても大丈夫なのですかね🤔✨
    息子は、THE男の子!って感じの子なので、そこまで短いのは無理かもです…😅

• 4月23日