※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に二人目妊娠を計画することについて、どう思われますか?

育休中に二人目妊娠を計画することについて、どう思われますか?

育休復帰後3ヶ月ほどで次の産休に入る予定です。
ですが、復帰が迫るにつれて、受け入れてもらえないかもしれない、復帰後しばらくは仕事に集中して二人目計画は先延ばしにするべきだったのかな、と不安になっています。。。

・二人目は早く欲しい
・二人目育児に集中したく、一人目は保育園に入れたい
・復帰して元のポストに戻るとしばらくは産休を取りにくい環境になってしまう

上記の理由で、育休中に二人目妊娠を計画しました。

○復帰前に妊娠が判明していることで配置や引継の混乱が最小限に抑えられる
の他、
○妊娠初期の体調不良で職場に迷惑をかけることがない
○復帰することで会社の変化、状況を把握できる
○上の子が保育園に通園出来る
○下の子の保育園申込みで兄弟加点が加わる
○(完全私のエゴですが)幼い上の子を早く迎えに行ってあげられる
○短期間フルタイム復帰なので二人目の育休手当への影響も少ない

など、私にとってメリットばかりです。
特に一番上の理由で、仕事面でもこの計画がベストだと思って妊活しましたが、私の考えは自己中心的過ぎたでしょうか。
(保育園を諦めて育休延長するか、有給で繋いで実質復帰しないのが一番迷惑にならなかったですかね^^;)

(1)「育休中に計画的に妊娠した」はあまり口に出すべきではないですか?

(2)妊娠については、心拍確認後すぐに上司に報告しましたが、同僚は復帰を待ってくれていると思います。
復帰前に同僚にも短期間の復帰となることを周知してもらう方がいいでしょうか?

妊娠出産は奇跡で素晴らしいことですが、会社にはどうしても迷惑をかけてしまうので、計画が難しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく思わない人もいるかもしれないので、計画的に妊娠したとかは自分から口にしない方がいいとおもいますが、、、、

私も2人目や復帰計画などなど自分都合ばかりです!勤務中はもちろんですが真面目に会社に貢献してるつもりなので、与えられた権利かな。と。
なのでそんなに気にすることないかなーと思います笑

ママリ

育休中に計画的に妊娠したことはわざわざ言わないほうがいいと思います。妊娠出産は悪いことではないですが、職場に迷惑をかけてしまうことは事実ですし、よく思わない人もいると思いますので…
無計画年子と思われるのが嫌な気持ちもわかりますが💦

同僚には復帰する時に言えばいいかなと思います。私は上の子の時復帰して2ヶ月で辞めるのが決まっていましたが復帰してから言いました😅