※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よすのこ
お金・保険

出産育児一時金が少ない気がしています。会社の支給金や医療費に関して疑問があります。会社への問い合わせと病院への情報収集を考えています。

医療関係者の方に質問です!

結論から申し上げますと、出産育児一時金が少ない気がしています。
医療費に関して無知なため、わかる範囲で教えて頂きたいです。

【現状】
・多胎のため一時金84万円
・会社の付加給付金が計7万2千円(2児分)ある
・診療明細書の合計額は約66万円(差額ベッド代や食事代、子供の管理費込み)
・直接支払制度利用
・頂いた差額は約18万円

額面をそのまま計算すると合いません💦

何か可能性があるとすれば、
①会社の付加給付金は別日に振り込み
②診療明細書に記載のない分が引かれている

の2択だと思うのですが…

①については会社に問い合わせてみる予定なのですが、②については病院への問い合わせ以外に幅広くご意見いただければと思い質問させていただきました!

分かる方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください🥲

コメント

みんてぃ

会社の付加金?健保からの付加金ではなくてですか?
付加金の振り込み方法は健保によると思いますが、別でもおかしくないかと。申請はしたんですよね?
もし本当に会社からの付加金ならば、確実に別だと思います。一時金は健保から出るので。

• よすのこ

よすのこ

健保から説明書に、会社独自の付加金とありました。出所は健保なんですかね🤔自社の事なのに無知ですみません。

「直接支払制度の場合、申請不要で自動計算」とあったのですが、振込日程などの記載が無かったもので心配になり質問させてもらいました😭

• 4月23日
  • みんてぃ

みんてぃ

結構特殊なパターンかなと思います。平日ですし電話で確認されるといいかと思いますよ🙌

• 4月23日
  • よすのこ

よすのこ

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️今日問い合わせてみます!

• 4月23日
atjn0606

84-66で18なので、付加の分は別で間違いないと思います☝🏻
一時金は健保から、付加は会社からなので一緒に振り込みはされないですね🤔

• よすのこ

よすのこ

一緒に振込されないんですね。ありがとうございます!

正確には「84万円-66万7千円」で18万千円の振込みで、微妙に計算が合わないのもあって不安になってしまいました😭

• 4月23日